ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【アンテナショップ 第4弾】地震復興支援としての「八重洲いしかわテラス」

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村



f:id:hiroko_ny:20240326224844j:image


こんにちは、hirokoです。

先日、銀座から東京駅八重洲口方面に引っ越してきた石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」に行って来ました。アンテナショップをご紹介するのは4回目です。その時の情報をお伝えします。

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

目次

 

 

八重洲いしかわテラス

グレートマジンガー

グレートマジンガー

元々は銀座にあった石川県のアンテナショップが、3月9日に東京駅八重洲口近くに移転してきました。

まずは入り口で、能登半島地震で耐火したグレートマジンガーの像が迎えてくれます。東日本大震災の奇跡の一本松の様な存在です。

 

天井

天井



 

右:左のデコレーションを拡大したもの 「石川」の文字が見えますか?

店内はいろんなところに木が使われ、伝統的なとても明るい雰囲気があります。天井は傘を広げた時の骨を表し、お会計をする正面の壁には何か模様が入っていて、よく見ると石川の文字がデザインされています。

店は1階だけで、カフェ、モノの売り場、左奥には観光案内のデスクがあります。

漆や陶器や金箔などの高価な伝統工芸品もありますが、手ごろな値段の食べ物などもたくさんあります。まだ被災地からの物品は揃っていないかもしれません。

 

 

f:id:hiroko_ny:20240326230509j:image

小学校の時に親戚に連れて行ってもらった「ランプの宿」を思い出しました。全ての部屋がほの暗く、何を食べているのかさえ分からないほどでした。ただ、従業員の部屋には普通に電気がついていたのがショックでした。

今はどうなっているのでしょうか?

 

 

住所:東京都中央区八重洲2丁目1

営業時間:10:30~20:00

 

 

茶バル

いしかわテラスの出入り口から入って右端にある、カフェです。各種ソフトクリーム、クラフト生ビールセット、日本酒セットなんかを立ったまま飲食できます。

私は仕事帰りに寄って、お腹が空いていたのでまずはソフトクリームを食べました。

一番シンプルな「じろあめソフト」350円です。

じろあめとは米飴や水飴のことで、砂糖ではない甘味です。 私は観ていませんでしたが、「半沢直樹」の好物だったそうですね。

砂糖が入っているものと違い、後味がすっきりしていて美味しかったです。コーンが黒いのは少しじゃりじゃりしていたので、多分墨が入っているのだと思います。

 

他にはじろあめ醤油ソフト、ミックスソフト、五郎島金時ソフト、じろあめ金箔ソフトがありましたが、金箔がかけられたモノは1000円でした。金沢は金箔でも有名なので、ゴージャスにいきたいときはこちらも良いですね。

 

 

お気に入り

私が伺ったのは天赦日、一粒万倍日の強運開運日で、金運が良い日でした。そして仕事終わりの19時頃だったので、それまでにもきっとたくさんのお客さんが来られたようで、たくさんの商品が品切れになっていました。

ビーバー

北陸産もち米100%で作った揚げあられです。加賀生まれ北陸育ちで、食べるのは初めてです。昔食べたピーセンというピーナツが入ったスナックを思い出して、懐かしく思いました。ビーバーは日高昆布の破片がところどころに見え、その旨味についつい手が伸びてしまいます。色んな味があって、私は基本のただのビーバーと白えびビーバーを買ってみました。白えびはただのものに比べると昆布の上にえびの旨味が加わり、ちょっと甘味もあるような気がしました。どちらも美味しかったです。

 

 

カップ入りおでん

店には2種類あったようですが、私が伺った時は「金沢駅前おでん」しかありませんでした。プラスチックのカップに入っていて、電子レンジでカップのまま500Wで40秒温めるだけで食べることができます。常温保存ができるようになっているせいか、中の汁はカップ一杯に入っており、ふたを開けると汁が漏れるほどです。おでんの具はくるま麩、大根、しらたき、ちくわで、しらたき以外は柔らかすぎるほどでした。ただ、出汁の効いたお汁の味はとても美味しかったです。「いかいしる」という魚醬が入っていて、これも味の決め手のようです。

 手軽に食べられるのが良いですね。

 

チャンピオンカレー柿の種

f:id:hiroko_ny:20240327082401j:image

チャンピオンカレー味の味の柿の種です。チャンピオンカレーは食べたことがありませんが、元祖金沢カレーでドロッとした質感で、深いブラウンの色合いを持つ濃厚なカレーのようです。金沢県民のソウルフードで、カレールーの上にはとんかつが載っていてソースがかかっているそうです。柿の種はこの濃厚なお味のカレー味になっていて、美味しいです。

 

 

終わりに

NHKで、このいしかわテラスのことを知り、ちょうど買い物をするのにも良い日だったので訪れてみました。震災被害に遭われた方に少しでもお役に立つならという気持ちで訪れた人が多いように思いました。募金箱も紙幣でいっぱいになっていました。

次回はもっと早い時間に行って、人気商品も見てみたいです。それから、ほんもののチャンピオンカレーも食べてみたいですね。まずは買ったレトルトのカレーを食べてみます。

 

いしかわテラスは東京駅の八重洲口からは徒歩4分のアクセスの良い場所にあります。東京駅周辺に来られた方にはふらっと入ってみるのはいかがですか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

 

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};