ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーとCraftspringのオーナメントを飾る

私たちの部屋に飾ったクリスマスツリー Merry Christmas! 宗教が色々あるので、本当は Happy Holidays! といった方が良いのかもしれませんが。 12月21日頃からアメリカ人は長い休暇に入ります。日本で言えばお正月のようなものです。 ニューヨークは今日がま…

クリスマス恒例、くるみ割り人形を観てきました

George Balanchine's The Nutcracker こんにちは、hirokoです。 ニューヨークのあちこちではクリスマス真っ盛りという感じです。 そんな中、バレエのくるみ割り人形を観てきました。くるみ割り人形とは、兵隊さんのような人形の形をした、くるみを割る道具の…

草間彌生Exhibition - Every Day I Pray For Love

こんにちは、hirokoです。 ニューヨークでは初雪も降り、一段と冬らしくなりました。 そんな曇天で時々雨が降る中、 草間彌生さんのExhibition に行ってきました。先日のサンクスギビングデーで彼女のバルーンを見ることができなかったので余計に気になりま…

ケラチントリートメントーニューヨーカーへの第一歩

髪の毛でお困りのことはありませんか? 例えば、 パサついて艶がない。 傷んでいてからまりやすい。 変にウェーブが出ていて、収拾がつかない。 縮毛矯正パーマをかけているけど、髪の毛が伸びてきたときの境目が 気になる、もしくは飽きたときにやめるのが…

映画をお得に観る方法とクリスマス映画

こんにちは、hirokoです。 昨日で11月もあっという間に終わってしまいました。何だかリンゴ狩りだけして終わった感じです。 そして、12月1日の今日は朝からみぞれ混じりの冷たい雨が降っています。 さて、最近は映画は家で観る人が多いと思います。月ぎめで…

サンクスギビングデーにMacy's Thanksgivng Day Paradeを見てきました!

毎年アメリカでは11月の第4木曜日にサンクスギビングのお祝いをします。他の国ではカナダで、毎年10月の第2月曜日にお祝いします。 Thanksgiving Dayの伝統的な料理 Thanksgiving Dayの歴史 事の始まりは、1620年に北アメリカに入植者が入植した時に最初の冬…

洋服を安く買う方法 、古着屋デビュー

こんにちは、hirokoです。 ニューヨークも随分寒くなりましたね。 もうすでに衣替えも終わっているかと思いますが、冬服が足りないとか、 サンクスギビングやクリスマスのパーティーに着て行く服がないとか思っている方はいませんか? 私は1年前にニューヨ…

アメリカで、ハードコンタクトレンズの洗浄保存液をお探しではありませんか⁈

アメリカに住んで一年余り、とうとう持ってきたコンタクトレンズの洗浄、保存液が底をつきました。 私はハードコンタクトを使っています。 ということで、薬局にコンタクトの洗浄、保存液を探しに行きました。 まず、日本ではソフトレンズとハードレンズでは…

メトロポリタン美術館別館、The Met Breuer

メトロポリタン美術館の別館に行ってきました。別館は他にCloistersというところがありますがBreuerの方には初めて来ました。 今は2つの特別展をやっています。 1つ目はVija Celmins: To Fix the Image in Memoryです。彼女は主に、写真を絵にしたような絵…

NY、アップステイトでのリンゴ狩り、紅葉狩り🍎🍁

農場の入り口付近 11月1日、ちょうどこちらに来て1年経った日、リンゴ狩りに行って来ました。 目的はもちろんリンゴを採ることと、もう一つはUpstateの綺麗な紅葉を見ることでした。 リンゴ狩りは普通は9月頃から始まり、10月一杯で終わるところが多いの…

ビヨンド•ミート(Beyond Meat)、もどき肉がダンキンドーナツに!

Beyond Meatってご存知ですか? beyondには、「...を超えて」という意味があります。 そしてNew Yorkではよく Beyond Sushiなるものも見かけます。これは魚を使わない寿司で、美味しいのだと、ベジタリアンの英語の先生が話してくれました。 Beyond Meatとは…

期間限定、フェリーでガバナーズアイランドへ小旅行🏝

Public Art - Church by Shantell Martin 少し前になりますが、この8月末にManhattanとBrooklynの間にある、Governors Islandに行ってきました。 この島には5月1日から10月31日までしか入れません。 島にはフェリーで行きます。 いくつかのルートがあります…

ティンバーランド(Timberland)の無料イベント

10月2日から6日までミッドタウンのフラットアイアンでやっている、ティンバーランドのイベントに行って来ました。 この巨大ブーツのオブジェが目印です。 会場には数種類のブーツが展示してあり、 松の木を種から育てるキットやTシャツ、それから靴ひもが…

メトロカード、券売機にキャッシュ吸い込まれ事件😵

ニューヨークでは30日間乗り放題(30-Day Unlimited) のメトロカードを使っています。電車やバスに1回乗るのに2ドル75セントしますが、このカードがあれば30日間ニューヨーク市内ならどこにでも行けます。 ということで、いつもの様に30日分、127ドルを現金で…

ブログことはじめ-美味しいパイ屋さん🥧を見つけました!

初めまして。 私は以前、年に1~2回旅をした時だけ旅日記を書いていました。 (ぶらり旅日記 http://plaza.rakuten.co.jp/hiroko829 ) 昨年11月からニューヨークに住みだし、8月1日で9か月経ち、 本格的にブログを書いてみようと思いました。 ここでは旅だ…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};