ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

クリスマス恒例、くるみ割り人形を観てきました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20191225084259j:plain

George Balanchine's The Nutcracker

 こんにちは、hirokoです。

ニューヨークのあちこちではクリスマス真っ盛りという感じです。

そんな中、バレエのくるみ割り人形を観てきました。くるみ割り人形とは、兵隊さんのような人形の形をした、くるみを割る道具のことです。

f:id:hiroko_ny:20191225090935j:plain

上演中は写真を撮ることができないので、リンカーンセンターに貼ってあったポスターより。第一幕。

f:id:hiroko_ny:20191225090914j:plain

第二幕。



 

 6年前の年末にニューヨークに遊びに行く際に、ニューヨーカーにどこで何をするのがお勧めなのか聞いたら、ブルックリンブリッジを歩いて渡ってファンシーなレストランに行く、自由の女神を見る、ロックフェラーセンターでスケートをしたり、クリスマスツリーを見ることの他、くるみ割り人形を観るという提案があったことを思い出しました、実際にこの演目は今年は来年1月5日までやっています。美しい音楽、衣装、ダンスがあり、見ればとても良い経験になりますよ、と言われましたが、機会がありませんでした。

 

 先ずはNetflixでDisneyの ”The Nutcracker and The Four Realms” があったので、どんな内容なのか観てみました。お母さんを亡くした少女、クララがクリスマスパーティーから、くるみ割り人形の鍵を探して違う世界に迷いこむ話になっていました。これを観て、バレエの方も観たくなりました。

 

 

f:id:hiroko_ny:20191225090603j:plain

オーケストラ

f:id:hiroko_ny:20191225090639j:plain


 バレエの方は違う話になっています。内容を詳細には書きませんが、二幕構成になっています。

第一幕は少女マリー(何故か名前が違います)がくるみ割り人形をもらって、ネズミと戦う話。たくさんの子供たちが出てきて、ストーリー仕立てになっていて、ミュージカルとは違いセリフがないので、全体をずっと注意して観ていました。まるでお遊戯会のようです。その後、雪片の国に行く話です。

15分の休憩をはさんで

第二幕はお菓子の国に行って、色々なダンスを見る話になっています。雪片の国に行ってからは大人のバレエダンサーたちが出てきてバレエを踊るので、リラックスして観ることができました。

 

全体に流れる音楽は、もちろんチャイコフスキーのくるみ割り人形なので、知っている曲が多く、気分も上がります!小学校の時の掃除の曲や某電話会社CM音楽も含まれます。

衣装もパステルカラーが多く、とても華やかでした。

 

 このバレエ団はNew York City Balletです。

この名前を聞くと、昔、ダイエットのためにこの人達がやっているworkoutのDVDを買ったことを思い出します。とても激しくて、いつの間にか見るのを断念していました。

 

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [DVD]

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/07/03
  • メディア: DVD
 

  そして、ニューヨークに来れない人たちにはこんな商品も見つけました。

 

くるみ割り人形 ニューヨーク・シティ・バレエ [DVD]

くるみ割り人形 ニューヨーク・シティ・バレエ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: DVD
 

 

 クリスマスの風物詩、是非1回は観てみて下さい!子供から大人まで、きっと楽しめますよ。予約は下記のサイトより。

 

George Balanchine's The Nutcracker

場所:David H. Koch Theater
20 Lincoln Center Plaza New York, NY 10023

www.nycballet.com

では皆さん、

Happy Holidays🎄✨

 

↓↓読者登録のお願い^^ 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};