ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

奈良まほろば館での和漢の入浴剤とにおい袋作り

こんにちは、hirokoです。 2月5日は奈良まほろば館の無料のワークショップ、「自分で作る和漢の香りのおふろ」と「にほい袋づくり」に参加してきました。材料を混ぜるだけのとても簡単な工程で、入浴剤の方は15分、にほい袋の方はたった5分でできました。 目…

【お勧め】穴場のアフタヌーンティーは九段テラスのVMG CAFEです

こんにちは、hirokoです。 1月29日に九段会館テラスにあるVMG CAFEでストロベリーのアフタヌーンティーセットを頂いてきました。 ニューヨークの英語学校で知り合った友達が一時帰国しているので会うために利用しました。ニューヨークでは何でもお金次第でサ…

【アンテナショップ第2弾】話題の大和当帰製品もある、奈良まほろば館

こんにちは、hirokoです。 私の実家は奈良にあるということで、時々見に行っている奈良まほろば館を紹介します。 アンテナショップの紹介は2回目で、前回は沖縄でした↓↓ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 奈良まほろば館とは お勧めのモノ 「大和当帰」を使っ…

お散歩フォトで港七福神めぐりをしました

十番稲荷神社の宝船 こんにちは、hirokoです。 今日はお散歩フォトで、東京都港区の「港七福神めぐり」をしてきました。 1月4日に行った、「日本橋七福神巡り」の様子はこちらです↓ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 お散歩フォトとは 港七福神めぐり ランチ …

早稲田大学の村上春樹ライブラリーと演劇博物館で村上春樹ワールドに浸りました

こんにちは、hirokoです。 今日は早稲田大学構内にある村上春樹ライブラリーと演劇博物館での企画展「村上春樹 映画の旅」に行ってきたのでお伝えします。 村上春樹と言えば、大学時代に「ノルウェイの森」が流行り、とても懐かしい思い出があります。 目次 …

お正月に初めて日本橋七福神巡りに行って来ました

こんにちは、hirokoです。 皆さんはお正月をどう過ごされましたか? 私は昨年本で七福神巡りというのがあることを知り、1月4日に日本橋七福神巡りに行ってきました。 目次 七福神巡りとは 日本橋七福神 ギャラリー 終わりに 七福神巡りとは 初詣という習慣が…

2023年の山の登り始めは奈良県の高取山です

ハイキングコース 遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 年始のブログは年末と同じように、山の登り始めからお伝えします。 年末から年始にかけて、4年ぶりに実家のある奈良に帰っていました。今回は老齢の…

登り納めの高尾山ハイキングとさる園とダイヤモンド富士

こんにちは、hirokoです。 12月18日は今年最後のハイキングだと思い、何回も登っている高尾山に行って来ました。12月はとても忙しく、この日も家にいてやるべきことをこなしていこうと思っていたのですが、天気を見てついつい出かけたくなりました。ぐずぐず…

鎌倉アルプスハイキングと獅子舞と美味しいお菓子

長谷寺の和地蔵 こんにちは、hirokoです。 先週の12月11日には久しぶりにハイキングらしい山歩きをしてきました。行った先は鎌倉です。ちょうど昨日でNHKの大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」が終わったところですが、かなり意識しながら歩きました(笑)。また、ち…

トーベ・ヤンソンあけぼの児童公園、 CARVAAN と発酵 OH!!!を訪ねて

紅葉しているメタセコイアときのこの家のはずが。。。 こんにちは、hirokoです。 先日は朝から飯能にあるメッツアに行きましたが、午後からは飯能に住んでいる友人と合流して色々な場所に連れて行ってもらいました。トーベヤンソンあけぼの児童公園、CARVAAN…

飯能のメッツアビレッジは無料だけど楽しめます

ムーミンバレーパーク入り口 こんにちは、hirokoです。 やっとテストも終わり、そろそろ季節を楽しんだり運動を開始するために飯能に行って来ました。今回はムーミンでも有名なメッツァビレッジを紹介します。 目次 メッツァビレッジとは 楽しみ方色々 1.…

いつの間にか日本上陸していたBrooklyn Roasting Company(ブルックリン・ロースティング・カンパニー)を発見しました

こんにちは、hirokoです。 試験勉強をするために暫くブログをお休みしていたら、早や1ヵ月経ち、明日から12月に突入するんですね。 急に寒くなりそうですが、皆さんお元気にお過ごしですか? 今回は久々のニューヨークネタです。 先日、試験勉強の合間に偶然…

南インド料理のゼロワンカレーは並ぶ価値のある美味しさです

こんにちは、hirokoです。 あっという間にハロウィンがやってきましたね。 2年ほど前に大阪から東京都港区三田に引っ越してきた、南インド料理の「ゼロワンカレー」さんを紹介します。 目次 ゼロワンカレーとは お味は デザートもあります 終わりに ゼロワン…

都民の日に愛宕神社と浜離宮庭園にウォーキングに行きました

こんにちは、hirokoです。 急に寒くなりましたね。明日からまた3連休が始まりますが、お元気でお過ごしですか? 10月1日は東京都民の日でした。今はある試験に向けて勉強中なので遠くには行きたくないけど、なるべく健康のために歩ける範囲で都民の日のサー…

CoCo壱番屋デビューはSABAとごぼうのスパイスカレーでした

こんにちは、hirokoです。 CoCo壱番屋(ココイチ)に初めて行き、SABAとごぼうのスパイスカレーを食べたのでレポートします。 目次 CoCo壱番屋とは 初めてのココイチのお味はSABAとごぼうのスパイスカレー 終わりに CoCo壱番屋とは 誰もが知っている店ですが…

沖縄アンテナショップの「わしたショップ」はちむどんどんします

こんにちは、hirokoです。 私には20年ほど前から行ったことのある店があります。有楽町にある沖縄アンテナショップ「わしたショップ」です。もう来週で終わりますが、NHK朝ドラの「ちむどんどん」は沖縄舞台のため、いつもより店が混んでいるように感じます…

弘乳舎TOKYOのもっちりチーズクリームシューはお勧めです

こんにちは、hirokoです。 先日いただいて、とても美味しかったお菓子を紹介します。熊本県の「弘乳舎」さんのお菓子です。 目次 弘乳舎とは お味色々 1. もっちりチーズクリームシュー 2. れもん塩バターどら焼き 3. もっちりきなこシュー 4. 塩バターどら…

巾着田の曼珠沙華は絶景でした

こんにちは、hirokoです。 9月19日に埼玉県日高市にある巾着田に曼珠沙華を見に行ってきたので、ご紹介します。曼珠沙華とは彼岸花のことで、よくあるのは真っ赤ですね。この巾着田では赤と少しの白色のも見ることができます。 目次 巾着田とは 駅~巾着田の…

赤坂青野さんの冷やしみたらしを食べ、再現してみました

こんにちは、hirokoです。 赤坂青野さんの「冷やしみたらし」はご存知ですか?コロナが始まる前からテレビで何回も紹介され、大人気のようです。 目次 冷やしみたらしとは 冷やしみたらしのお味 冷やしみたらしの再現 再現の感想 終わりに 冷やしみたらしと…

栄養バランスの良い、完全メシを食べてみませんか

こんにちは、hirokoです。 皆さんは「完全メシ」ってご存知ですか?私はテレビで知って暫く探していましたが、やっと近くのスーパーで発見しました。 目次 完全メシとは 完全メシのお味 1.カレーメシ 欧風カレー 2.ブタ辛ラ王 油そば 3.グリーンスムージ…

区の体験講座「フレンチ薬膳」教室に参加してきました

こんにちは、hirokoです。 9月10日は「フレンチ薬膳」の料理教室に参加しました。通勤途中にあった区の掲示板に貼ってあったお知らせが気になり、はがきで応募したら見事当たりました。もしかしたらあまり人気がないのかなと思いきや、募集後すぐに3倍以上の…

アマムダコタンのパンはリピート間違いなしです

ダコタンバーガー こんにちは、hirokoです。 まだ暑さは残りますが、食欲の秋も近づいてきましたね。 9月3日には表参道にある「Amam Dacotan」というパン屋さんに行ってきたので紹介します。店名はポルトガル語か何かと思っていたら、アイヌ語で「穀物の集落…

レンゲショウマを見に、東京都の御岳山(みたけさん)へ

こんにちは、hirokoです。 やっと猛暑は通り越して、秋雨前線が出てきましたね。8月20日は関東一のレンゲショウマを見たくて、御岳山に登りました。 初めて登った山だったので、見所が一杯でした。 目次 御岳山とは レンゲショウマとは グルメ 1.きびもち大…

夏でも涼しい「玉原湿原」や「たんばらラベンダーパーク」に遊びに行きませんか

こんにちは、hirokoです。 今年の夏は昨年よりさらに暑く感じますね。こんな夏でも歩ける場所があります。 8月7日に玉原(たんばら)湿原に行ってきました。ついでにたんばらラベンダーパークに行き、沼田駅ではSL(蒸気機関車)も見てきました。 目次 玉原湿…

さようなら、日本最後のアンナ・ミラーズ

こんにちは、hirokoです。 この8月でブログを始めてから3年経ちました。最初はニューヨークに住んでいてニューヨーク情報を中心に書いていましたが、帰国後はほぼ東京を中心とした内容で書いています。細々と続けて来られたのも読んで下さる方がいらっしゃる…

埼玉県の「古代蓮の里」は蓮が見頃でした

こんにちは、hirokoです。 7月17日に埼玉県にある「古代蓮の里」に行ってきたので、その様子をお伝えします。 目次 古代蓮の里とは 楽しみ方 蓮のギャラリー 終わりに 古代蓮の里とは 埼玉県行田市にある公園です。14ヘクタールあり、6月中旬から8月上旬にか…

白栄堂さんの「観音寺」は滅茶苦茶美味しく、絶対にリピートありです

中身は食べてしまって、包み紙だけです こんにちは、hirokoです。 頂き物で滅茶苦茶美味しかった白栄堂さんの「観音寺」を紹介します。どなたかご存知ですか? 目次 白栄堂さんとは 観音寺のお味 終わりに 白栄堂さんとは 香川県観音寺柳町にある明治30年創…

天然の冷蔵庫の中にいるような「日原鍾乳洞」に涼みに行きませんか

ライトアップされた洞窟内 こんにちは、hirokoです。 最近はまた梅雨がぶり返したようなムシムシした気持ちの悪い日が続きますね。そんな天気でもお勧めなのが、ここ「日原(にっぱら)鍾乳洞」です。 目次 日原鍾乳洞とは 鍾乳洞への行き方 日原鍾乳洞のギ…

NHKの参議院選挙2022のボートマッチはいかがですか

こんにちは、hirokoです。 7月10日は参議院議員選挙の投票日ですね。 皆さん、投票する候補者や政党は決まりましたか?または既に期日前選挙なんかに行かれましたか? まだの人には「ボートマッチ」というのがありますよ! 目次 ボートマッチとは やってみた…

やみつきになる、台湾甜商店の台湾カステラ

こんにちは、hirokoです。 ちょっと前に台湾カステラを食べたので、食レポをしてみます。 皆さんは台湾カステラを食べたこと、ありますか? 目次 台湾カステラとは 台湾甜商店 台湾甜商店のカステラのお味 終わりに 台湾カステラとは 台湾北の淡水という所の…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};