ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

IKEAでハロウィンとついでにクリスマスも楽しみませんか

こんにちは、hirokoです。 昨日IKEA港北店にに行ってきました。クリスマスが始まったショールームを見て、ハロウィン仕様の食事をしてきたのでお伝えします。 目次 私にとってのIKEA 昨日のIKEA ハロウィンのメニュー コウモリパンケーキ ブラッディサンデー…

スターバックスの2種類のサツマイモのフラペチーノ

こんにちは、hirokoです。 今日はスターバックスのサツマイモのフラペチーノの紹介をします。 夏から急に冬になった感じがしますが、皆さん元気にお過ごしですか? 目次 アメリカと日本の秋の飲食物のイメージ 2種類のフラペチーノの比較 焼き芋フラペチーノ…

姿勢の悪さは思わぬ体調の悪さを引き起こすかもしれません

こんにちは、hirokoです。 今日は私自身が今経験している、姿勢の悪さから引き起こされたと思われる症状と対策についてお話しします。 私は今、左ひじが寝られないほど痛むので整形外科に通院しています。レントゲンを撮った結果、骨や筋肉には異常はありま…

ニューヨークでよく見かけるコンポストで生ごみをたい肥に変えているところです

こんにちは、hirokoです。 今日はニューヨークでよく見かけた「Compost(コンポスト)」を紹介します。 コンポストという仕組みはニューヨークで初めて知りました。ニューヨークでは実践してみる機会がありませんでしたが、日本で始めてみることにしました。…

「慶應義塾史展示館」で福沢諭吉と日本の近代化について見てみませんか

こんにちは、hirokoです。 先日、慶應義塾大学三田キャンパス内にある「慶應義塾史展示館」に行ってきたので紹介します。 同じはてなブログの方の投稿を見てこの展示館を知りました。これは令和3年7月5日になって開館されたばかりです。 目次 慶應義塾史展示…

【珍しい野菜】マコモダケは食感が良い食材です

こんにちは、hirokoです。 今日はマコモダケを紹介します。 前に話題になったことがあったような、食べたことがあったような、初めて見たようだけど、名前だけは聞いたことがあった食べ物です。 目次 マコモダケとは マコモダケの料理とお味 マコモダケの和…

東京でもJack’s Wife Freda(ジャックス・ワイフ・フリーダ)のニューヨークのお味を楽しめます

こんにちは、hirokoです。 今日はレストランのJack’s Wife Fredaを紹介します。 先日六本木の シェイク・シャックに行った時に、元隣にあったタリーズコーヒー六本木ヒルズ店の後に入ったレストランを発見!ニューヨークから来たとのことで、他にシナボンも…

災害時に活躍することになった、燃料電池バスにやっと乗れました!

こんにちは、hirokoです。 今日は、やっと前からとても気になっていた燃料電池バスに乗った話をします。 昨年ニューヨークから帰国したら、何だか車体が黒っぽく、窓も黒くて中が見えないおどろおどろしいバスが走っていることに気が付きました。 目次 燃料…

サンリオ展でノスタルジックでカワイイを思い出しませんか

こんにちは、hirokoです。 今日は先日行ってきた「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」を紹介します。 サンリオというと、私は小学生の時に大変お世話になりました。いくつかのキャラクターが好きで、将来は文房具屋さんになりたいとさえ思ったことも…

スーパー「サミット」で開催中の「九州うまかもん市」に行ってみました

こんにちは、hirokoです。 今日は、今、関東周辺にあるスーパー「サミット」でやっている「九州うまかもん市」を紹介します。 私にとって九州と言えば、福岡、熊本、大分と長崎周辺という2回しか行ったことのない所でとても遠い場所です。その時食べたものは…

10月の目標は「大掃除」をすることです

こんにちは、hirokoです。 今日は「はてなブログ」の「今週のお題」である「今月の目標」で投稿します。 10月は本来なら 「天高く馬肥ゆる秋」 ですね! 実際は暑くなったり、寒くなったりで雨が多いようにも思います。でも過ごしやすい天気になることを期待…

【珍しい野菜】昔懐かしい、思い出のズイキのお味

ズイキ こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい野菜、ズイキを紹介します。 もしかしたらこれはあまり珍しくはないかもしれませんね。 目次 ズイキとは ズイキの思い出 ズイキの料理 終わりに ズイキとは 里芋などの茎です。売られていたものは長さをカット…

ニューヨークから日本に帰国してちょうど一年

この壁画の広告はどのように仕上がったのでしょうか?(2020.9.28) こんにちは、hirokoです。 昨年の10月1日にニューヨークから東京に帰国してちょうど1年経ちました。 これまでの1年間を振り返りたいと思います。hiroko-ny.hatenadiary.com hiroko-ny.hate…

「スズキヤ」と「石井食品」コラボのブイヤベースの素で簡単に料理してみました

こんにちは、hirokoです。 今日はスズキヤの「ブイヤベースの素」を使ってみたのでレポートします。 目次 ブイヤベースとは スズキヤのブイヤベースの素 食レポ 終わりに ブイヤベースとは フランス南部の地中海沿岸のマルセイユ発祥の名物料理です。元々は…

【珍しい野菜】食べられるへちま?のナーベラーを料理してみました

こんにちは、hirokoです。 今日は野菜の「ナーベラー」を紹介します。 またスーパーで見つけました。私の買ったモノは少し曲がっていて、大き目のキュウリか瓜のような見た目でした。 目次 ナーベラーとは ナーベラーを使った料理 終わりに ナーベラーとは …

「大草原の小さな家」バーチャルツアーでローラの博物館を見学しました

こんにちは、hirokoです。 先週HISで参加した「大草原の小さな家」のバーチャルツアーを紹介します。 HISでのバーチャルツアーはこれで2回目です。Zoomでツアーに参加しました。「AXN×スカパー!」での「大草原の小さな家」放送記念してのモノでした。前回の…

外反母趾でも履ける、お気に入りのパンプスを探してみませんか

こんにちは、hirokoです。 今日は私のお気に入りのパンプスのメーカーを紹介します。 いきなりですが、私の足は外反母趾です。甲高の上、足幅も広いです。そして、人差し指が一番長いギリシャ型をしています。20代の頃は自分が全然好きではなく、靴選びは自…

【珍しい野菜】ハンダマは不思議な、栄養価の高い野菜です

ハンダマ こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい野菜、「ハンダマ」を紹介します。 見た目は葉表が緑で葉裏が紫の葉物野菜です。この手の野菜、最近はよくあるようでやっぱり珍しいですよね。 目次 ハンダマとは ハンダマを使った料理 終わりに ハンダマと…

2021年9月21日は中秋の名月+満月です

こんばんは、hirokoです。 今日は8年ぶりの中秋の名月+満月です。 皆さん、いかがお過ごしですか? 東京では空には雲がかかり、残念なことに綺麗な月は雲間から出たり入ったりしています。 でも、月に薄い雲がかかった時に周囲に光の輪が現れる「月暈(つき…

映画の「In The Heights」を見て、ミュージカルのリベンジをしました

In The Heightsのプレイビル こんにちは、hirokoです。 今日は今上映中の映画「In The Heights(イン・ザ・ハイツ)」について紹介します。 ニューヨークでもミュージカルが新型コロナのために閉鎖された後、やっと最近戻ってきましたね!私は2010年にこのミ…

久しぶりの休日には何をしますか

日比谷公園、心字池の彼岸花 こんにちは、hirokoです。 今日は久しぶりの休日の過ごし方を紹介します。 私は昨日まで、19日間毎日仕事に行っていました。と言っても、週に4日は午後からの4時間勤務で、後は別の薬局に2日間1日中と、新型コロナワクチン関係の…

東急ハンズの「ハンズメッセ」でお得な商品を探しませんか

こんにちは、hirokoです。 昨日は東急ハンズの「ハンズメッセ」に行って来ました。私が買ったモノと感想を紹介します。 目次 ハンズメッセとは 東急ハンズで 私が買ったモノ 歯ブラシ 歯磨き粉 エッセンシャルオイル(精油) メイク落とし フェイスマスク 石…

【珍しい野菜】なた豆は福神漬けの一部でした

こんにちは、hirokoです。 今日は珍しい野菜「なた豆」を紹介します。 どんな野菜なのでしょうか。 目次 なた豆とは なた豆を使った料理 野菜炒め 切り干し大根の炒め煮 終わりに なた豆とは 熱帯アジア原産で、さやの形がナタに似ていることからつけられた…

9.11の日にHISの【海外下見ツアー】アメリカ ニューヨーク(市内)散策ライブツアーに参加しました

こんにちは、hirokoです。 今日は旅行会社のHISでやっていたオンラインでの【海外下見ツアー】アメリカ ニューヨーク(市内)散策ライブツアーを紹介します。 この日は9月11日で、ちょうど20年前にニューヨークでアメリカ同時多発テロが起こった日でした。日…

信じてはいけない、新型コロナウィルス、ワクチンに関するデマ

こんにちは、hirokoです。 今日は私が遭遇した新型コロナウィルスに関するデマについて紹介します。 1つはニューヨークでワクチンができる前に、1つは最近の出来事です。 目次 ニューヨークで知らない日本人男性から聞いた話 私の知り合いに相談された、東京…

甘くないイチジクで、良い加減だけど美味しいイチジクとルバーブのパイを焼きました

こんにちは、hirokoです。 少し前になりますが、甘くないイチジクでルバーブも入れた簡単なパイを焼いた話を紹介します。 ある日、見た目も美味しそうではないイチジクを買い、それが見た目通り甘くなくて不味かったのです。しょうがないので、以前作ったル…

松島屋で幻の栗蒸し羊羹を予約し、水羊羹を食べました

こんにちは、hirokoです。 また和菓子の松島屋に行って来ました。今回は幻と言われる栗蒸し羊羹の予約と水羊羹を食べた話です。 松島屋の記事はこちらから⇊ hiroko-ny.hatenadiary.com hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 栗蒸し羊羹とは 栗蒸し羊羹の予約につ…

今年中にやりたいこと、やっておくべきことを挙げてみました

こんにちは、hirokoです。 今日は2021年の残りの過ごし方について考えてみようと思います。 東京では先週から急に涼しくなりました。その2~3日前からあんなに朝からうるさかった蝉の声がしなくなったのは不思議です。 私は昨年の10月にニューヨークから帰国…

【珍しい野菜】マクアプロナスはピンポン玉のようなタイのナスです

マクアプロナスとマッチ棒との大きさ比較 こんにちは、hirokoです。 今日は「マクアプロナス」を紹介します。 これはタイのナスです。最初見たときは発育不良のナスかと思いました(笑) 目次 マクアプロナスとは 料理とお味 サラダ アモック 終わりに マクア…

ファーイーストバザールのオットマンベリーパフェとクナーファでアラビアンナイトの世界へ

こんにちは、hirokoです。 またFar East Bazzar(ファーイーストバザール)で今度はオットマンベリーパフェを食べてきました。 スウィーツとしてよく食べられるKunefe(クナーファ)をパフェにしたものだということです。 以前書いた、ファーイーストバザー…


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};