こんにちは、hirokoです。
5月19日には3回目の高尾・陣馬スタンプハイクに挑戦してきました。高尾・陣馬スタンプハイク自体は今回で100回目だそうです。今は年に1回なので1世紀も前からあるのかと思いきや、初回は1971年で、春、秋の2回あったようです。
目次
2024年のスタンプハイク
毎回同じだと思いますが、陣馬高原下から景信山、城山、高尾山を縦走した10か所でスタンプを押します。スタンプは5個か10個押せば商品の応募ができます。スタンプ用紙は京王線の駅でもらえるほか、ウェブサイトからもダウンロードできます。
今年のテーマは鳥です。そして、100回目の記念すべき回でもあるためか、応募できる商品には高尾山薬王院精進料理、高尾山ビアマウント、ケーブルカー・リフト往復乗車券+高尾山さる園・野草園、高尾山温泉/極楽湯の他、カールツァイスの双眼鏡も入っています。
2年前の初めてのスタンプハイクの時は途中で左膝裏が痛くなり、いろんな人たちに追い越され、満身創痍で1日で10か所のスタンプをコンプリートしました。全て終えた時は暗くなってしまって、不気味でもありました。
1年前の2回目は無理なく、2回に分けて10か所のスタンプをもらいました。
そして3回目の今年は大分進歩しました。まず装備ですが、今までの左足裏が痛くなることに備えて、両手にストックを持ち、両靴にはこだわりのインソールを入れ、左ひざには最近お気に入りのZAMSTのサポーターを巻きました。
また一人で陣馬山から高尾山まで1日で縦走をしたのですが、今回は2年前よりスタートを1時間ほど早くしようと思いましたが、結局は家を出るのが遅くなり間に合いませんでした。歩いた道は、「巻き道」というのを知ったので、ちょっと距離は伸びるかもしれないけど、足にできるだけ負担のかからない道を選びました。
ギャラリー
終わりに
左ひざのために3種類の備えをし、巻き道を歩いたのと、最近筋力や体力がついてきたせいか、左ひざが痛くなることなく10か所のスタンプをコンプリート出来ました。
今回はタイムにもこだわりましたが、2年前と比べて1時間しか早くならなかったのは、適当に休憩をし過ぎたのと、巻き道で時間が取られたためかと思います。
2年前に比べて、ハイキングをするのに自分の進歩が見えたのはとても嬉しかったです。
今年のスタンプハイクは6月30日まであります。ご興味がある方は楽しんでくださいね。また、この5月19日から「アサギマダラ」が飛び始めましたよ!初代のアサギマダラのバッジがどこかに飛んで行ってしまったため?2代目のバッジを買いました(笑)。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓