ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

高尾山でイワタバコ探しとスタンプラリー

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

7月21日は高尾山でイワタバコを見たくて、ついでに夏の高尾山清涼体感めぐりのスタンプラリーもしてきました。

 

目次

 

 

夏の高尾山清涼体感めぐり

7月20日~8月31日までやっているイベントです。

江戸風鈴が飾られていたり、ライトアップがあったり、スタンプラリーがあります。

詳しくはこちら↓↓

夏の高尾山"清涼"体感めぐり | 高尾山 | 観光情報サイト いこうよ八王子・高尾山

 

私はスタンプラリーを楽しみました。

高尾山口駅、高尾山薬王院、高尾ビジターセンターでスタンプを押すのと、参加しているそば店と物販店で決められたものを購入してスタンプを集めると、先着2000名に高尾山薬王院限定の手作りうちわがもらえます。

 

 

ギャラリー

高尾山に登山した一番の目的はイワタバコを見ることでした。6号路を登って、3号路と1号路を下りましたがところどころで見ることができました。

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

イワタバコ

イワタバコ

 

 何か分からないけど、可愛い花。

高尾山山頂 今回は富士山は見えていません。

高尾山山頂 今回は富士山は見えていません。

ヤマユリ

 

高尾山頂の東屋は風が通って涼しかったけど、28℃ぐらいでした。

 

高尾すみれ庵で買ったおいなりさんを最初のランチに。

ジャノヒゲ

ジャノヒゲ

切り株アート

切り株アート

1号路のイワタバコ

1号路のイワタバコ

トンボ

トンボ

キツリフネ 垂れ下がっていて可愛い花です。

キツリフネ 垂れ下がっていて可愛い花です。

テンナンショウの実

テンナンショウの実

 

日光屋のとろろ芋のてんぷらそば(冷)も美味しかった!

日光屋のとろろ芋のてんぷらそば(冷)も美味しかった!
最後にクラフトビールも飲みました。

 

終わりに

f:id:hiroko_ny:20240805222153j:image

イワタバコは見頃も終わりに近づいていたと思いますが、充分見ることができて大満足でした。

スタンプラリーでもらったうちわは手作りです。今どき竹のはりでできていて、立派なモノでした。

いなりずしから始まり、とろろのてんぷらそば、クラフトビールも美味しくて、グルメも満喫しました。

高尾山は低山で暑いですが、気軽に登れる楽しい山です。上りは6号路という涼しい沢沿いを歩きましたが、汗がダラダラ出てとても暑かったです。この日は小さな救急車と消防車とパトカーが上に登っていくのを見ましたが、くれぐれも熱中症には気を付けて楽しんでほしいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};