ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

諏訪湖での旅行日記 4日目(最終日)

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

若宮神社 高台にあり、階段下でお参りしました。

こんにちは、hirokoです。

やっと諏訪湖滞在の最終日までたどり着きました。この日は午前中は最後の下諏訪を楽しんで、13時過ぎに新宿行の長距離バスに乗りました。

hiroko-ny.hatenadiary.com

目次

朝食

良い天気なのに富士山は見えません。

良い天気なのに富士山は見えませんでした。

ボートの練習をしているのが見えました。

友人のお気に入りの諏訪湖畔近くのcafé puccaに向かいました。結局お盆のせいか、いつになく人が多くて満席で利用することができませんでした。その代りに近くにあるデニーズに行きました。

でも、今後のためにご紹介します。

cafe pucca (カフェ プッカ) - 下諏訪/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

朝食はパンと飲み物の様で、毎日ちょっとずつ違って当たり外れがあるようです。

今度諏訪湖に行くときは是非行ってみたいです。ランチにはボルシチがついたものもあり美味しそうです。

ハーモ美術館

ダリの時のプロフィール  ダリの横顔になっているようですが、いまいちピンときません。

諏訪湖の北東にある美術館です。常設としてはグランマ・モーゼス、シャガール、ダリ、マティスなんかの作品があります。そして、9月23日まではスペインにフォーカスして、ピカソ、ミロ、ダリの特設展があります。ここではクイズをやっていて、全問正解するとプレゼントがもらえます。私はネットで調べるまでして、何とか全問正解をし、カフェインレスのドリップコーヒーをもらいました。これも良いお土産になりました。特にミロの水墨画の様な絵、ダリの一連の不思議の国のアリスは初めて見た作品でしたが、なかなか面白かったです。

スペインにちなんだクイズのプレゼント

スペインにちなんだクイズのプレゼント 全問正解でなくても何かもらえるようでした。

ハーモ美術館

下諏訪町の引湯

引湯のタンク

温泉タンク

下諏訪町では自宅に温泉を引くことができます。各家を眺めていると、クリーム色の温泉用のタンクがある所があります。家庭用だと初期費用は231,660円かかり、あとは毎月14,290円を払えば良いようです。

これを安いか高いかと考えると、この辺の温泉は大人1回400円ぐらいで入れるのですが、家に引くと湯冷めをしない、水道の蛇口から温泉が出る、お風呂を沸かすためのガス代が要らないなどお得な点が見えてきました。

【自宅に天然温泉がある町】長野県下諏訪町 – 蒼々舎 下諏訪リフォーム工務店

食祭館

酒粕ソフト

新宿までの帰りのバス停の近くにあることから寄った場所です。土産物屋になっていて、足湯もあります。私は酒粕ソフトを食べました。しっかり酒粕の味がしました。足湯には浸かりませんでしたが、とても熱いそうです。この時、緑のホースが足湯の桶の中に入っていたのを見たので、水で温度を冷ましていたのではないかと思います。

売店 - syokusaikan ページ!

終わりに

下諏訪には4日間滞在しました。夏だけしか知りませんが、気候は昼間はじりじりと暑いけど湿気が低く、朝夕は涼しいところが避暑になってとても過ごしやすい場所でした。その上、自宅に温泉を引けるなんて、別荘を持ったり、ワーケーションができるなら良いですね。

今回は食べなくて、地元の人達も高いのであまり食べないそうですが、ウナギも有名で食べてみたかったです。林屋さんとか小林さんとかの名前を聞きました。

帰りのバスも1時間ほど遅れました。バスは遅れることが多そうです。時間を有効に使うならできるだけ早く特急の予約をすることをお勧めします。

諏訪湖周辺には他にもいくつかの美術館があります。

4日分のお付き合いありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};