こんにちは、hirokoです。
なぜか今年になってから何度も長野県に足を運んでいます。8月24~25日は北八ヶ岳の白駒の池と上高地に行ってきました。今回は24日の白駒の池の様子をご紹介します。
目次
白駒の池
北八ヶ岳の標高2,100mの所にある湖です。6年前に吉永小百合さんがJR東日本の「大人の休日倶楽部」のコマーシャルをされてから有名になったようです。湖の周りは「苔の森」になっていて、485種類の苔が生息しています。
本当は虫眼鏡を持ちながらゆっくり歩くのが良いと思いますが、団体で行動するとそうはいきませんでした。
場所場所で白駒の森とかカモシカの森とかあって、それぞれの種類の苔が群生していました。
高見石
白駒池から100mほど登ると高見石小屋が見えてきます。たったの100m登るだけと思っていたら、これがかなり急坂で、岩はゴロゴロしているし、ぬかるんで変に木が横たわっていて、本当に歩きにくい道でした。高見石小屋についてからその裏手を見ると、たくさんの大きな岩がゴロゴロして積もったような場所が見えます。この岩を登っていくと、先ほどの白駒の池が原生林の中にある様子や八ヶ岳の眺望、北アルプスなどの絶景を見ることができます。この高見石展望台の標高は2,225mです。上りも下りも滑って落ちるのではないかと怖かったのですが、しゃがんだりしながらなんとか上り下りしました。そのかいあって、登った人にしか味わえない景色を堪能することができました。
下りてからは高見石小屋で人気の揚げパンを食べました。5種盛りで1100円でした。1つ多分7~8cmぐらいのい大きさの丸いパンを揚げてあり、きな粉、黒ゴマ、ココア、抹茶、チーズにケチャップがかけてあるものでした。5人で1つずつわけ、私は黒ゴマを食べましたが、美味しくてペロッといきました。チーズにケチャップ味を食べた人も美味しいと言っていました。色鮮やかで映えるし、これは食べるしかないですね(笑)
高見石からの帰りは道に迷いながらも、行きよりは緩い下りを行きました。
松本城
現存する五重六階の天守の中では日本最古の城で、国宝です。ライトアップは22時までで、ホテルからタクシーで行って待っててもらい、写真だけ撮りました。白くライトアップされた城と、濠に映った姿は凛としていてとても綺麗でした。
温泉
この日の宿泊地は松本で、「湯の花銭湯 瑞祥松本」に行きました。お風呂の種類が豊富で、露天風呂はぬるめだけど、信楽焼の一人風呂や浅い場所に寝そべるだけのお風呂、内風呂は全身ジェットなど、楽しかったです。ここにはレストランも付いていて、長野県の名物のお蕎麦や山賊焼きなどを頂きました。
すぐ近くに、諏訪湖に行ったときにご紹介したTSURUYAというスーパーがありましたが、20時閉店で間に合いませんでした。お土産を買えると思っていたので非常に残念でした。
【公式】湯の華銭湯 瑞祥 松本館|長野県松本インターに近い日帰り温泉
小木曽製粉所
松本駅の東側にある立ち食い蕎麦屋です。時間がなくて行けませんでしたが、地元の人でも週に何回か通うぐらい美味しいらしい蕎麦屋さんです。次回松本に行ったときは是非食べてみたいです。
ギャラリー
終わりに
白駒の池は行く前は森の様な所を歩くだけで楽かぁと思っていたら、想像以上に大変でした。たった45分ぐらいの距離なんですけどね。次回行くときは、苔の説明をしてもらながら歩くツアーなんかで行ってみたいです。
高見石に登るには、高見石小屋でリュックを置いてできるだけ軽装で行った方が良いです。無理はできませんが、高見石からの絶景を見ない選択はないですよ。
また、揚げパンも見た目が可愛くて、美味しかったです。皆想像より小さいと言っていましたが、私にとってはおやつとしてはちょうど良い大きさでした。
次回は上高地について書きます。またよろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓