ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

登山初心者の挑戦記 八ヶ岳の本沢温泉と天狗岳をハイキング2日目

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

こんにちは、hirokoです。

2日目の登山記録です。今日は本沢温泉から東天狗岳を目指して500mほど登りました。

1日目はこちらをどうぞ⇊

hiroko-ny.hatenadiary.com

目次

天狗岳

長野県茅野市にある山で、日本二百名山に選定されています。天狗岳は東天狗岳と西天狗岳の双耳峰をなしています。八ヶ岳では北八ヶ岳にあります。今回は標高2640mの東天狗岳だけ登りました。西天狗岳へはここから片道30分で、2640mありますが、今回は行きませんでした。

歩いた行程

本沢温泉→本沢温泉野天風呂→山彦荘、夏沢峠→蓑冠山(みかむりやま)→根石岳→東天狗岳→根石岳→根石山荘→夏沢峠、山彦荘→本沢温泉→みどり池→稲子湯唐沢橋登山口

今日は本沢温泉から出発

向こうに雲海が見えました。

コケ

ウメガサソウかな?

夏沢峠 南北八ヶ岳の分岐点 トイレは使えませんでした。

キノコ

蓑冠山

霧が出て寒くなり、レインウェアを着ました。

根石岳山荘を見下ろす

根石岳 ここで諦めそうになりましたが、あと30分で東天狗岳だったので頑張りました。

東天狗岳

西天狗岳

色んな所で霧が出たり、晴れたりしました。

コマクサ 白色もあるということでしたが、探す暇がありませんでした。

コマクサ@根石岳山荘 白色もあるということでしたが、探す暇がありませんでした。

本沢温泉で飲んだコケモモジュース               甘味はあまりなく酸味が多かったけど疲れた体には美味しかったです。

食事

朝食はこんな感じでした。ちょっとボリュームが足りないかな⁈

朝食

朝食

昼食は本沢温泉で持たせてもらった1000円のお弁当でした。包んであった紙袋のハンコが味がある上に、ボリュームがあってなかなか美味しかったです。

昼食

八峰の湯(やっほーのゆ)

稲子湯唐沢橋登山口まで降りて行った後、バスで向かいました。やっと石鹸やシャンプーリンスや歯磨き粉も使えてさっぱりしました。

八峰の湯(ヤッホーのゆ) | 小海町観光協会

終わりに

2日間、荷物の重さには悩まされました。1日目は肩が痛かったです。できるだけ荷物を軽くしなければ体力を奪われることを痛感したとともに、いつかはZpacksが欲しいです。一緒に行ったメンバーの中に持っている人がいて持たせてもらったら、滅茶苦茶軽かったのです。でも、滅茶苦茶高いんです。

天狗岳へは本沢温泉で不要な荷物を置いて行きましたが、それでもザックは重かったです。根石岳で、本沢温泉くんだペットボトルの水を置いて行き、東天狗岳まで行って帰ってきたら盗まれていました。外国人がいないので大丈夫だと言われたのですが。。。

天狗岳への道は苔とキノコなどの植生がとても面白かったです。天狗岳付近には見たことがない高山植物がありましたが、息が切れていたのと皆に追いつけなくなるため、撮影ができなかったのはとても残念でした。写真の撮り方も考えなければなりませんね。

これからも少しずつ登山を頑張って、2000m級の山にも普通に登れるようになりたいですね。夏は涼しいし、景色が素晴らしいです。

天狗岳の手前で断念しそうになりましたが、最後まで登り切れて本当に良かったです。前の日に本沢温泉で天狗岳のバッジを買ってしまったのが報われました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};