ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

スカイツリーとどぜう鍋

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

こんにちは、hirokoです。

9月にちょうど10年ぶりに2回目のスカイツリーに行って来ました。その後はランチにどじょうを食べたので、その様子をお知らせします。

 

目次

 

 

スカイツリー

スカイツリーからの景色

スカイツリーからの景色

すっかり記憶の彼方にありましたが、600m級のスカイツリーは地上デジタル放送の送信のために建てられています。

 

展望デッキは340、345,350mのフロアで、展望回廊は445と450mのフロアに分かれています。そして、地下1階から5階までは沢山の店やレストランが入っています。

ついこないだ行ったと思っていたら、10年ぶりでした。その時はまあまあの天気で、何となく今住んでいる場所が見えた様な気がします。

今回はどんよりした曇りで、富士山や筑波山などの山は全く見えず、残念な感じでした。

340mの高さのFloor 340には下まで見える、ガラスのフロアがあります。高所恐怖症の人には怖いですが、足元を入れて写真を撮るのは楽しいです。

展望回廊にまで行きましたが、展望デッキと景色はあまり変わりないような気がしました。

スカイツリーの下の階にはたくさんの店が入っています。日本や東京土産を見たり、飲食店に入るのも楽しいと思います。

 

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE (tokyo-skytree.jp)

 

チケットは展望デッキまでと展望回廊までの2種類で、平日と休日の値段があり、展望回廊までだと、大人は平日3500円で休日は3800円もします。当日と前売りでも値段が違います。ネットで買うとチケットを買うために列に並ばなくても良いです。

チケットのサイトにはいくつかあるようですが、私はTrip.comと言うのを携帯にダウンロードして買ったので、休日の3800円が3100円になり、700円も安くなっていました。

お勧めのサイトなので、是非ダウンロードして使ってみて下さいね。

トリップドットコム 公式サイト|航空券・ホテル・列車予約ならTrip.com

 

どぜう飯田屋

浅草の方にあり、徒歩で30分ちょっと、電車に乗っても20分はかかる場所にあります。

これで3回目のどじょうでした。

どじょうといえば、まずは泥臭い味がするだろうと思いますが、ちゃんとした店で食べるどじょうは全然泥臭くなく、むしろ割り下の味が勝っていて、どじょうの味が良く分かりません。

ほねぬき鍋と柳川鍋をランチセットで頂きました。

ほねぬき鍋はどじょうを開いて骨を取ってあるので、柔らかく食べやすいです。柳川鍋は卵とじになっています。いずれもごぼうが臭みを上手に取って旨味を加えてくれる、良い仕事をしてくれています。お店のお姉さんは鍋の丁寧に説明をしてくれたほか、バイリンガルの方でした。

 

どじょうは昔は安いモノでしたが、今では高級料理です。ビールを1杯飲んでランチセットを食べただけで4000円ちょっとしました。昔の江戸っ子の味を体験したり、変わったもの好きな人には良いと思います。もちろん、味は美味しいです。

どぜう飯田屋

 

 

ギャラリー

スカイツリーを下から見上げたところ

スカイツリーを下から見上げたところ

1階にはこんな展示物が。

1階にはこんな展示物が。

スカイツリーの4階の入り口付近

スカイツリーの4階の入り口付近

スカイツリーの4階の入り口付近

スカイツリーの4階の入り口付近

スカイツリーからの景色

スカイツリーからの景色 東京タワーが見えています。

345mのフロアにはポストがあり、投函できます。スタンプもありますよ。

345mのフロアにはポストがあり、投函できます。スタンプもありますよ。

ピカチューのオブジェもありました。

ピカチューのオブジェもありました。

340mフロアの地上まで見えるガラスの床です。

340mフロアの地上まで見えるガラスの床です。

オフィシャルキャラクター

オフィシャルキャラクター

どじょうを食べに行く前に通り過ぎた、 親方の稽古場

どじょうを食べに行く前に通り過ぎた、鳴門部屋。琴欧州の相撲部屋。

どぜう飯田屋前

ほねぬき鍋。血のようなモノも見えているし、とてもグロテスクです。

ネギをたくさん盛って煮ます。

ネギをたくさん盛って煮ます。

柳川鍋

柳川鍋

 

ランチセットにはお味噌汁がつきますが、3種類あるうちのどじょうを選びました。

ランチセットにはお味噌汁がつきますが、3種類あるうちのどじょうを選びました。

浅草界隈から見たスカイツリー

浅草界隈から見たスカイツリー

終わりに

10年ぶりのスカイツリー体験でした。天気が良くなかったので見晴らしがよくなかったのは残念でした。選べるなら、是非天気が良い日に行って欲しいです。

低層階はショッピングモールのようになっているので楽しいです。私は家の近くにはないワークマンを見つけて、登山のギアになる物を買いました。

 

どじょうの方は高かったけど、美味しかったです。ただ、スカイツリーから歩いて行くには遠いです。どんよりした蒸し暑い日だったので、川のそばを歩きましたがちょっとつらかったです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};