こんにちは、hirokoです。
10月に尾瀬にある百名山の1つ、燧ケ岳(ひうちがたけ)に登る予定です。それに先立って、いつもの高尾山で9月8日に予行練習をしてきました。
目次
行程
今回は上りは稲荷山コース、下りは1号路を使い、最後はケーブルで下りました。
稲荷山コースは高尾山山頂まで登るには一番長いコースです。
この2年ほどで高尾山には何回行ったか分からなくなるほど登っていて、稲荷山コースも何回も登っていますが、思っていたより岩が多かったりなど、まだまだ歩きごたえがあるコースでした。
ギャラリー
高尾さんかく堂のドーナツ
ここのドーナツは大きな三角形で、揚げたてと、中に何かが挟んであるモノがあります。私は初めて食べたので、一番シンプルな、何も挟まっていないプレーンの揚げたてドーナツを食べました。
食べると中に空洞があり、揚げパンとは違うことが分かります。もっちりしている食感はタピオカが入っているためです。
1つ480円でした。
ちなみに買ったばかりのFLOATのサングラスをかけてみました。プラスチックでできているので軽いし、かけ心地は良く、使わないときは首にかけておける優れモノです。
色んな種類がありますが、私はYAMAPで買いました。
リンク
終わりに
今回は滑りやすい狭い上り坂を、足を逆ハの字にして登る方法を教えてもらいました。599mの高尾山と2,356mの百名山の燧ケ岳ではスケールも道も違うと思いますが、基本を思い出しながら登りたいと思います。
実際は燧ケ岳を登山できない人は尾瀬沼をハイキングするコースになります。果たして本当に燧ケ岳を登って帰ってくることができるのでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓