ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

猿島と横須賀ウォーキング

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

こんにちは、hirokoです。

2021年12月26日のことですが、横須賀の猿島や浦賀の浦賀ドックなど、ウォーキングに行ってきたので紹介します。

ミートアップのイベントでこの日は私にとっては初雪がちらつく中、18人ぐらいで行きました。見どころ満載、美味しい物を食べ、最後は温泉に入って大満足の1日でした。1日で歩いた距離はなんと18㎞でした。

目次

1日の行程

横須賀中央駅

三笠桟橋

↓ フェリー(約10分)大人1400円(横須賀市民なら半額)

猿島

かつて旧陸・海軍の要塞として使われていた無人島です。猿は住んでいませんが、白猿の言い伝えから付いた名称です。レンガ造りの要塞跡やトンネル、砲台跡なんかも見ることができます。1時間もあれば島を一周できます。フォトジェニックな場所が一杯です。

他に有料の猿島探検ツアーやBBQをしたり釣りもできます。1/22からは夜の猿島を巡るツアーもあるようですね。

無人島・猿島 <公式>| 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

猿島全景

猿島からスカイツリーも見えました。

↓ フェリー

三笠桟橋

どぶ板界隈でランチ

横須賀中央駅

↓ 電車

浦賀駅

ペリーが黒船で来日したあの浦賀です!

浦賀レンガドック

造船や船の修理をしていた所です。戦時中は軍艦なども作っていました。2021年10月23日から2022年1月23日までですが、一般公開をしています。無料では上からだけ、有料のツアーに入ると下まで降りて見学することができます。いくつかのコースがありますが、私達はドックの底を案内してもらうツアーに入りました。 大人500円

【公式】浦賀レンガドック|ワクワク横須賀

上から見た感じ

下から見ると、レンガ造りが良く見えます。

西叶神社

ここで勾玉を買い、次に行く東叶神社でお守り袋を買って勾玉を入れると、恋愛だけでなく、仕事・友人・その他の良縁を結んでもらえます。ということで、私も買いました!西、東の叶神社はパワースポットです。

西叶神社|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」 (cocoyoko.net)

こて絵というモノです。社務所の上部にありました。

右が西、左が東のご朱印

↓ ぽんぽん船(渡し舟) (大人200円)

なかなか楽しい船でした。

東叶神社

東叶神社|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

勝海舟にゆかりがあります。

観音崎公園

途中で工業地帯も良く見えました。

横須賀美術館 私はこの中に入るのはパスして、次のSpassoに向かいました。

Spasso

目の前の海を見ながらお風呂に入ることができる、ホテル併設の温泉スパです。受付で予約をすれば、追加料金なしで岩盤浴も楽しめます。私は岩盤浴は経験しなかったので、また行きたいです。

ビューティ&リラクゼーションスパ SPASSO スパッソ|【公式サイト】観音崎京急ホテル 最低価格保証 宿泊予約

ここから馬堀海岸駅へは無料のシャトルバスが出ているほか、近くのバス停から馬堀海岸駅か横須賀駅まではバスもあります。
(2022.1.14.更新)

ランチの場所

店内

横須賀の「どぶ板」では海軍バーガーや海軍カレーが有名です。あらゆるレストランに同じようなメニューがあるのですが、私はたまたま選んだ場所がとても美味しかったので紹介します。

Honey Beeというレストランです。

私達は「レギュラーネイビーバーガーコンボ」を食べました。

バターか何かで焼かれたバンズの中にはつなぎナシの牛肉100%のパテ、大盛りのレタス、トマト、タマネギが入っています。高さがあるのでぎゅっと上からつぶしてから食べます。食べる前はどうせ大きさだけ大きくて、どこも同じハンバーガーかと思っていたのですが、一口食べてビックリ!やはり出来たての熱々時が一番おいしく、こんなに大きいのに脂身のない肉なので胃がもたれません。あまり食べると持病の腹痛が起こりそうでバーガーを少し、ポテトもほとんど残してしましましたが、女性でも何とか全部食べられるかもしれません。本当はパテに蜂蜜がとろりとのっているのを想像していたのですが、それはハニービーバーガーという別のハンバーガーだったようです。今度はハニービーバーガーやカレーを食べたいので、リピートはもちろんありのレストランでした!隣にはギフトショップがあって、帰り際に割引券をもらいましたが時間がなくて行けませんでした。

また、11時半からの開店で、予約はできなくて、この日は11時15分ごろに一番に4人で並びました。団体で行動していて急いで食べなければならない旨を説明したら、最初に注文を取って、なんと開店前に店内に入れていただき、間に合うことができました。お店のご厚意には本当に感謝でした!

◎Honey Bee

住所:神奈川県横須賀市本町2-1

電話:046-825-9096

サイト:https://www.honeybee-yokosuka.com/

お得情報

期間限定で色々なお得情報があるので紹介します。結構スマホを使うので、スマホのバッテリーには気を付けた方が良いです。

1.よこすか満喫きっぷ

三浦半島のお得な切符として3種類あるうちの1つです。特定の駅から買えるものですが、ネット上からも買うことができます。駅で買うとその日からしか使えませんが、ネットでは前もって買うことができます。ただし、当日はいちいちログインして使うことになります。また、ネットから買うと、自分の最寄りの駅から使える駅までの運賃が往復で変わることがあります。私はネットから買って、スマホの電池を1日もたすことが非常に気になりました。

この切符の中身はは電車とバスの乗車券、食べる券、遊ぶ券が付いていることです。遊ぶ券の中に最後に行った温泉Spassoがあり、この温泉だけでも休日は大人2500円もするのでとてもお得に元を取ることができました。

まずはこのサイトをじっくり読んでいただくことをお勧めします↓ 私は品川駅からのを買いました。

よこすか満喫きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

2.わくわくスタンプラリー

2021年10月23日から2022年1月30日までやっているものです。対象スポットがいくつかあり、その場所に着いてスタンプを獲得するボタンををタップするとスタンプを獲得することができます。スタンプの個数でプレゼントがもらえます。私はついついボタンをタップするのを忘れて、2つしかタップできずにプレゼントを逃してしまいました。詳細はこちらから↓

よこすかルートミュージアムを楽しく回って素敵なプレゼント - RALLY

感想

電車やバスや船を使いつつ、ほとんど平坦な道を18㎞も楽しんで歩けました。一番きつかったのは観音崎公園の中の上りの階段ぐらいでした。

無人島の猿島に始まり、とても美味しいハンバーガーを食べ、歴史の教科書に出てきた浦賀の地を歩き、神社にお参りして、最後は温泉でくつろぐという、最高に楽しい1日でした。

横須賀はまだまだ見どころが満載です。また行ってみたい街になりました。
また新型コロナウィルスの蔓延が気になりますが、できるだけきれいな空気を吸いに、散歩を楽しみに行きませんか!

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};