ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

アジサイの絶景と歴史を楽しむ鎌倉ハイキング旅

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

こんにちは、hirokoです。

7月に入ったところですが、6月8日に行った、鎌倉のハイキングを紹介します。

最後は長谷寺でアジサイを見るのがゴールのハイキングでしたが、高い山がないのになかなか手ごわい道でした。

 

目次

 

 

葛原岡・大仏ハイキングコース

浄智寺~葛原岡を結ぶ葛原岡ハイキングコースと葛原岡~大仏までの大仏コースの2つをつないだコースで、この一部分を歩きました。

鎌倉を歩くたびに感じますが、そんなに高い山がないのに歩くとなると起伏が激しかったり、道が狭かったり、滑り易かったり、結構ちゃんとした山道を歩くことになります。

くれぐれも革靴やサンダルでは行かないで下さいね。

 

 

歩いた行程

f:id:hiroko_ny:20240705075519j:image

北鎌倉駅→東慶寺→葛原岡神社→源氏山→長谷寺

 

 

東慶寺

東慶寺

東慶寺

門の外のアジサイは綺麗でした。

門の中にもアジサイは綺麗に咲いていましたが、お寺にお参りすることなく写真を撮ることだけに夢中になる人がいるようで、撮影禁止でした。是非、中に入ってアジサイを見て欲しいです。

北鎌倉 松岡山東慶寺

f:id:hiroko_ny:20240705075542j:image

 

 

葛原岡神社

縁結び石
恋みくじ

恋愛成就の神社です。縁結び石では同行者から間違った情報が流され、他人の結んだひもに自分の5円玉を結びつけてしまいました。正しくは縁結びの御守を買った人が赤い糸をもらい、5円玉をくくりつけるようです。女性は右側の男石に、男性は左側の女石に、人間関係等の縁結びは中央に。

もしかしたら私のご縁のご利益が無くなってしまったかもしれません(笑)

https://www.kuzuharaoka.jp/

 

左上の角に手作りのしおりのようなモノをつけてくれました。便利そうです。

 

長谷寺でのアジサイ鑑賞

長谷寺

長谷寺

長谷寺には2500株を超えるアジサイが植えられています。

いつもは長谷寺の入場券だけでアジサイ散策路まで入ることができますが、5分咲き程度になるとさらに500円の入場料が必要になります。

そして、アジサイの季節は長谷寺に入場することからして大変で、今回はツアーのスタッフが朝の6時から長谷寺に並んで入場券とあじさい路入場整理券を購入しておいてくれました。

お陰ですぐに入場することができました。

普通に行くと3~4時間待ちとかで、13時頃には入場受付終了になったりもしたようです。

鎌倉 長谷寺

 

 

ギャラリー

JR北鎌倉駅常設改札口(西口)。いつもは東口から降りるので、真正面から駅を見たのは初めてでした。

 

東慶寺

葛原岡神社

葛原岡神社の鳥居

葛原岡神社の鳥居

 

魔去ル石

魔去ル石

縁結び石を拡大したもの


途中の景色

 

 

外国人が自力で家を建てていて、その向かいにはニワトリがいました。

外国人が自力で家を建てていて、その向かいにはニワトリがいました。


長谷寺

 

 

 

 

 

 


f:id:hiroko_ny:20240705080046j:image


 

 

小さなアジサイ

小さなアジサイ

色とりどりなのに、何故か青色の花の写真が多いです。

色とりどりなのに、何故か青色の花の写真が多いです。

ヨットの競技をしているのか、たくさんのヨットが隊列を組んでいました。

ヨットの競技をしているのか、たくさんのヨットが隊列を組んでいました。

常山アジサイのつぼみ

常山アジサイのつぼみ

 

そこここにお地蔵さんが。

そこここにお地蔵さんが。

 

 

終わりに

北鎌倉駅から出発して、ハイキングをしながら葛原岡神社を参り、長谷寺に着くまでのコースは思っていたよりは歩きにくいところもあり、充実していました。そして、長谷寺へはすぐに入れたのは良かったです。欲を言えば、アジサイの写真を撮るには海とのコラボを考えると逆光になるので、午前中に行った方が良いことが分かりました。

興味があれば、葛原岡・大仏ハイキングコースを歩いてみて下さいね。長谷寺の手前では鎌倉大仏を見ることもできます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};