ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

鎌倉アルプスハイキングと獅子舞と美味しいお菓子

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

長谷寺の和地蔵

長谷寺の和地蔵

こんにちは、hirokoです。

先週の12月11日には久しぶりにハイキングらしい山歩きをしてきました。行った先は鎌倉です。ちょうど昨日でNHKの大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」が終わったところですが、かなり意識しながら歩きました(笑)。また、ちょっとした美味しいおやつも見つけました。

 

 

目次

 

 

ハイキングコース

北鎌倉駅

建長寺

大平山 ここでランチ

獅子舞

永福寺跡(ようふくじあと)

鎌倉宮

報国寺(竹寺)

↓ バスで鎌倉駅へ移動

鎌倉駅

↓ 江ノ電に乗る

長谷駅

由比ガ浜

長谷寺

↓ 江ノ電

鎌倉駅

鶴岡八幡宮

鎌倉駅

 

f:id:hiroko_ny:20221219235718p:image

YAMAPのアプリでスタートを押し忘れて1時間経ってしまいましたが、それでも14.6km歩いたことになりました。

 

 

美味しいおやつ

由比ガ浜に行くために食料を買いました。購入先は鎌倉駅すぐ隣の「CIAL」です。由比ガ浜ではサンセットを見ながら過ごすはずで、ビールでも飲もうと思っていましたが、結果的には寒くてそれどころではありませんでした。

1. 鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」

f:id:hiroko_ny:20221219234653j:image

小川軒と言えば、東京には目黒と新橋、お茶の水、代官山の3種類があります。その上この鎌倉がありますが、東京の方は3兄弟がそれぞれの店を持っていて、鎌倉は親戚の店だそうです。

私は子供の頃から江戸っ子の父が得意になってもらってきたお土産のレイズンウィッチ(東京の方はこの表記です)を、高級なお菓子だと聞かされて食べていた思い出があります。きっと目黒と新橋のものか代官山のモノだったと思います。今では色々なお菓子があるのでそこまで高級ではありませんが。。。

 

今回の鎌倉小川軒のレーズンウィッチは他のモノと同時に食べ比べをしていないので何とも言えませんが、やはり外のサブレはバターたっぷりでサクサク、中にはラム酒の効いたレーズンとバタークリームが入っていて美味しかったです。

そしてなんと驚いたことに、コーヒー味もありました。この味は鎌倉小川軒だけのものなのでしょうか??

コーヒー味は普通のクリーム味に少し苦みが加わった大人のお味でした。これも美味しかったです。

 

この店では普通のお味もコーヒー味も言えば1つから買うことができます。買った後は冷蔵庫保存で、賞味期限が1週間ほどです。

 

2. 侍ハーバー 勝栗抹茶

f:id:hiroko_ny:20221219234719j:image

横濱ハーバーと「鎌倉殿の13人」とのコラボ商品です。

「CIAL」の中のコンビニに置いてありました。

横濱ハーバーというと、横浜でとてもおいしい洋菓子です。船の形をした生地に白あんなどが入っているモノです。

今回のハーバーを見たときはこれのコラボ商品だったとは気が付きませんでした。この侍ハーバーは抹茶味で、中には小さな栗の甘露煮と自家製餡と黒蜜を合わせたものが入っています。何気にとても美味しいお菓子でした。パッケージも北条義時のイラストで格好良いです。

もしかしたら今年の12月末までの商品かもしれないので、気になる方は急いで買ってみて下さいね。

 

3. 鎌倉コロッケ

何店かあるようですが、私は江ノ電の鎌倉駅構内に入った所の売店で買ったことがあります。

よくあるご当地グルメだとは思いますが、やはり美味しいです。お味はいくつかあります。

 

 

ギャラリー

 

建長寺

建長寺

建長寺の中を通ってハイキングするのにも拝観料が必要です。

 

建長寺の庭

建長寺の庭

 

天狗

天狗

 

見晴らし台からの風景。この日は富士山は見えませんでした。

見晴らし台からの風景。この日は富士山は見えませんでした。

 

十王岩

十王岩

 

159.2mの大平山からの風景

159.2mの大平山からの風景

 

獅子舞 ここだけが紅葉していてきれいでした。

獅子舞 ここだけが紅葉していてきれいでした。

 

獅子舞を通り過ぎてからはぬかるみが多いので防水の靴が必要です。

獅子舞を通り過ぎてからはぬかるみが多いので防水の靴が必要です。

 

鎌倉宮 骨董市をやっていました。

鎌倉宮 骨董市をやっていました。

 

報国寺 お茶も飲めるので、次回は是非!

報国寺 お茶も飲めるので、次回は是非!

 

報国寺の竹は京都に来たようです!

報国寺の竹を見ると京都に来たようです!

 

由比ガ浜 風が強くて寒かったです。

由比ガ浜 風が強くて寒かったです。

 

長谷寺 ライトアップはこの日まででした。

長谷寺 ライトアップはこの日まででした。

 

 

 

鶴岡八幡宮 不気味な美しさです。

鶴岡八幡宮 不気味な美しさです。

 

八幡宮の八はハトが2羽だったんですね。

八幡宮の八はハトが2羽だったんですね。

 

終わりに

昨年一人で鎌倉ハイキングに行き、知る人ぞ知る?獅子舞に行こうと思ったら道が分からなくなりました。今回初めて行った獅子舞はちょっと時期が過ぎていてイチョウは葉を落としていましたが、モミジは最後の美しさを誇っていて満足しました。

 

最後に行った鶴岡八幡宮は暗くてほとんど人がいなくて、源実朝が切られたことも思い出してちょっと不気味な感じがしました。八幡宮に通じる階段左横には天然記念物になっていた大銀杏が倒れ、今ではそこに若い銀杏がすくすくと育ち、この日はとても綺麗な黄色に紅葉していました。

紅葉の季節は終わりだと思いますが、今度は桜や新緑の季節などもお勧めです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};