ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

恋活婚活バスツアーに潜入してみた

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村



こんにちは、hirokoです。

6月8日に恋活、婚活バスツアーに参加してきました。今までこういうツアーのことは知っていて興味がありましたが、踏み切れずにいたらNHKで紹介されて、行ってみようという気持ちになりました。

 

目次

 

 

婚活恋活バスツアーとは

私の参加したツアーは一般の観光のバスツアーに地上でやる1対1の婚活パーティーが組み合わされたものです。年齢のカテゴリーがあり、男女で少し違うのですが、男性は52~72歳、女性は50~69歳でした。

具体的には最初は席が決められていて、窓際に女性が、通路側に男性が座り、バスが動いていても男性だけが7分ごとに席を1つずつ移動していきました。普通は男女比が1対1に調整されているモノですが、この時は男性が12人、女性が10人の参加でした。

ツアーに行く前に男女ともにプロフィールカードとアプローチカードを書いて用意しておきます。プロフィールカードには名前、年齢、具体的な職業、好きなタイプ、結婚歴、子供の有無、趣味などを書いて、バスの中で隣に座った人とお互いのこのカードを交換して、中身を確認しながら会話を進めていきます。アプローチカードには名前、連絡先などを書いておいて、気になる人に渡します。

1対1で話している時はほぼプロフィールカードを見ながら話したので、窓の外の景色を見ず、どこを走っているのかほとんど分からない状態でした。ツアーで寄る場所を挟みながら2回全員と話しました。外に出る時は全体をくじで3班に分け、班を2回変えて、班ごとに行動しました。その後はフリータイムになり、気になる人と歩いたりして、バスの中でも気になる人と一緒に座りました。

 

一番最後にマッチングの時間があります。それぞれ3番目まで気に入った人の番号を書き、多分1番同士からカップリングしていきます。

 

 

ツアーの中身

ツアーはサクランボ狩りを中心として、ランチ、縁結びのお寺、滝を見に行きました。順番にご紹介します。

1. まずはランチで群馬県の水沢うどんを食べました。つるりとしたうどんや舞茸の天ぷらなどの御膳は美味しかったです。

この後は同じ場所でお買い物タイムがありました。コンニャクや地酒などの群馬県の特産品が沢山ありました。

 

 

2. メインのサクランボ狩りに行きました。場所は原田農園で、サクランボ狩りをする前にサクランボなどのお土産を売っている原田農園が経営しているお土産物屋さんに寄りました。佐藤錦などのサクランボがありましたが、この後すぐにサクランボをお腹いっぱいに食べられると思い、人気のあるりんごのバウムクーヘンを買いました。試食をさせてくれますが、バウムクーヘンの中に丸ごと1個のリンゴが入っていて美味しかったです。

サクランボ狩りから班ごとに行動しました。サクランボの撮り放題で、制限時間は30分です。私たちが行ったときはサクランボは結構高い場所になっていて、脚立を使わないとあまり取れない状態でした。主にくじで決められた班長さんが脚立に乗ってたくさんのサクランボを取ってくれました。佐藤錦もあるはずなのですが、色んな種類のサクランボがあり、どの木がどのサクランボなのか分からないようになっていました。きっと、佐藤錦ばかり採られるのが困るんでしょうね(笑)。甘いからきっとこれが佐藤錦なのではないか?と想像しながらお腹いっぱい食べました。美味しくて満足しました。

 

 

3. 班換えをして、縁結びのお寺、清龍山吉祥寺に行きました。臨済宗の禅寺で、年間を通して色んな花が綺麗です。お寺の中では抹茶を頂くこともできます。また行きたいお寺でしたが、自力で行くにはなかなか遠くて大変そうです。

 

青龍山 吉祥寺

 

 

4. 最後は吹割の滝を見に行きました。この時は自由行動でした。私は昨年の尾瀬沼に登山に行ったときに帰りに寄ったので、2回目の場所でした。日本の滝百選の1つです。

滝は上から流れてくるのではなく、下に流れている川の中に滝ができているという不思議な光景を見ることになります。滝と違う方向に上に上がると、滝を見下ろせる光景が広がっていて、浮島観音がありました。

吹割の滝 | 見る | 沼田市観光協会

 

参加費は男性は18,800円、女性は15,800円でしたが、私は初めて+早割で2,000円減額になりました。参加した男性に聞いたら、直前に申し込んだから減額があったと言っている人もいました。

 

 

結果

ご想像にお任せしますと言っておきます。

男性は12人、女性は10人の内、4組のカップルができました。結構確率が高いですね。それなりの料金を払って1日参加しているので、真剣な人が多いからだと思います。

お相手の男性も良い人が多いように感じました。

何回も参加されている人もいたようですが、私もまた参加しても良いと思いました。

 

 

 

終わりに

とても力強いご朱印でした。

参加する前は気が合わない人たちと1日中、逃げ場がないバスの中で過ごせるか?と不安もありました。そしてもし気に入る人がいなければサクランボ狩りだけでも楽しめたらと思っていました。

バスツアーだと、一対一の様子だけでなく、集団の中でどういう行動をするのかなども見えることも良かったです。

参加してみたら思ったより楽しいツアーで、行こうかどうか迷っている人がいれば、参加されることをお勧めしたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};