ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

山梨県でグルメとワインと温泉の欲張り旅

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

勝沼ぶどう郷駅からの眺め

勝沼ぶどう郷駅にあるぶどう棚

こんにちは、hirokoです。

やっと9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。8月26日のことですが、暑い中、山梨県でぶどう狩りやワイナリー見学、ランチに温泉と盛りだくさんの事をしてきたので紹介します。

ミートアップに参加して、電車や入園料などは込みの値段だったので、料金がはっきりわからない部分もあります。

目次

ぶどう狩り

「勝沼園」に行きました。新宿から電車を乗り継いで勝沼ぶどう郷駅で降り、そこからはタクシーに乗りました。

ぶどう狩りはこの日はデラウェアと巨峰だけ取り放題で、値段は2500円ぐらいと思います。まずは良く冷えたデラウェアを1人1房ずつ出してくれました。

美味しそうなシャインマスカット

お目当てのブドウ狩りはもちろん巨峰です。途中美味しそうなシャインマスカットもなっていましたが、スルーしなければなりませんでした。これを取りたかったですね。巨峰は好きな物をはさみで切ります。真っ黒な物を選ぶのがコツです。少し赤いモノは酸っぱいそうです。

巨峰1房とデラウェア1房だけでお腹いっぱいになりました。残したら買取になるので、これで精一杯でした。以前、巨峰を3房ぐらい食べた人もいたようです。

お土産のバイオレットキング

せっかくなのでお土産のブドウを買いました。珍しくて、なかなか市場には出回らない、「バイオレットキング」にしました。バイオレットキングはシャインマスカットとウインクを掛け合わせたものです。見た目は緑の部分と紫の部分があり、実の先はプラムの様に割れていて(何とも表現の仕方が難しい)パンパンで実と実の間に隙間がなく、お味はシャインマスカットよりジューシーで甘くて、滅茶苦茶美味しいです!シャインマスカットは100g250円に対し、これは100g350円なのも納得でした。

高いけど買って帰って良かったです。つぶれないようにプラスチックの籠の中に入れてくれるので、持ち運びは安心でした。

ランチ

ほうとうの人気店で5本の指にも入ると言われた、「慶千庵」に行きました。店の外観はちょっと料亭の様で敷居が高い店かもしれないと思うのですが、値段は悪くはないです。

日曜日の私たちが行った13時ごろは満員で少し待ちましたが、すぐに入れました。その後は10人ぐらい待っていました。店の中には靴を脱いで畳敷きの部屋に入ります。

ほうとうのメニューはかぼちゃが1500円、肉が1600円、あとは慶千セット(ほうとう、ご飯、小鉢、デザートなどがついています。)が1800円と、玄関の所で見かけた冷たいほうとうもありました。

私は肉にしました。豚肉だけでなく、かぼちゃやキノコ、白菜なども入っていて味噌の味付けもちょうど良くて美味しかったです。テーブルの上には出してないのですが、店の人に話すと、辛味噌も出てきました。これは柚子の味などがして味変でき、さらにほうとうが美味しくなりました。玄関の会計近くでお土産としても売っていました。要冷蔵品です。

メニュー写真 : ほうとう処 慶千庵 - 勝沼ぶどう郷/郷土料理 | 食べログ

ワイナリー

ワインのテイスティング アイコンシリーズ 白ワインセット

メルシャンのぶどう

シャトー・メルシャン勝沼ワイナリーとシャモリワインに行きました。

メルシャンの方は以前にもワイン教室からのツアーで行ったことがありました。日本で一番古いワイナリーで、ミュージアムがあります。ワインセラーを再現しているところに入ると、ちょっとかび臭いけどヒヤッとするところが良かったです。ここではワインのテイスティングをし、お土産のワインも買いました。テイスティングをすると、ワインが200円引きになるチケットをもらえます。このお店限定のワインもありました。予約が必要ですが、ブドウ収穫体験ツアーなんてものも開催しています。とても興味があります。

シャトー・メルシャンのワイナリー|行く見るふれる|シャトー・メルシャン

シャモリワインではワイン造りの行程を見学することができます。と言っても、土曜日はラインが止まっていました。ここでもワインのテイスティングができます。ここのワインは飲んでいませんが、メルシャンよりはお安かったです。また、レストランも併設しています。

トップページ - 盛田甲州ワイナリーホームページ

山梨FUJIフルーツパーク

桃と富士山のポスト 奥には富士山が。。。

右の奥に富士山が見え隠れしていました。

シャモリワインからタクシーで向かいました。山梨市駅からは本数は非常に少ないですが、バスも出ています。

山の上にある大きなレジャー施設で、果物狩り、アスレチック、くだもの工房、やまなしフルーツ温泉ぷくぷくなどがあり、1日遊べそうです。敷地内には富士屋ホテルもあります。かなりの高低差があるパークで、一番上が温泉で、下の方にくだもの広場の銀色のドーム型の屋根が見えました。

私は温泉だけ利用しました。土曜日で料金は1000円でした。

露天風呂からは富士山が見えるはずが雨がパラパラしていて雲がかかっていたので、温泉からはほとんど見えませんでした。また、いつも季節によって何か果物が湯船に浮いています。この日はパイナップルが3個浮いていました。特にお湯はにおいがしませんが、パイナップルを持つと美味しそうなにおいがしました。

この温泉では飲食ができる畳の休憩スペースがあるほか、テラスもあって眺めが良くてくつろげました。夜は露天ぶろやテラスなどから見える夜景もとても綺麗なようです。

山梨FUJIフルーツパーク【いちご狩り・メロン狩り】

山梨の日帰り温泉で夜景や富士の絶景ならやまなしフルーツ温泉ぷくぷく

温泉下の店にあるジェラート はなよめという桃とベリーA

今回は行きませんでしたが、露天風呂から下の方にある、くだもの広場内のkofuパークcafeのパフェがとても有名なようです。私は巨峰に始まり、ワインのテイスティング、ほうとうですっかりお腹が一杯になったのと、時間的に温泉に行くかパフェを食べるかのどちらかになったので、今回はパフェを断念しました。写真をみると桃1個がのっているパフェなどがでてきてとても美味しそうです。

ただし、もしかしたら今は閉店しているかもしれないので、良く調べてお出かけください。

終わりに

お土産

勝沼ぶどう郷駅へは新宿からでも片道1時間半~2時間かかります。勝沼ぶどう郷駅からは、ぶどう園にはタクシーに乗り、ワイナリーや昼食場所へはそこから歩いて行けました。そして、ワイナリーから再びタクシーに乗り、山梨市駅を通り越してフルーツパークまで行き、最後はフルーツパークから山梨市駅までタクシーに乗りました。3人でタクシーに乗って、総額2500円ほどかかりました。

それから、ぶどう狩り、ワインテイスティング、昼食、温泉にぶどうやワイン代とかなりお金はかかりましたが、とても楽しい充実した1日でした。

これで地理関係も分かったので、次回は違うワイナリーに行ったり、フルーツパークでパフェを食べたりもしてみたいなと思いました。

勝沼は盆地なのでとても暑く、まだまだ熱中症対策も必要ですが、楽しいグルメの旅はいかがですか?

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};