ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

待乳山聖天(まつちやましょうでん)で仕事運を祈りました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

こんにちは、hirokoです。

今日で8月が終わりですね。8月の初めに浅草にある待乳山聖天(まつちやましょうでん)にお参りしに行きました。金運アップや商売繁盛の場所としてご利益があると言われているので紹介します。

 

目次

 

 

待乳山聖天

 

これで「まつちやましょうでん」と読みます。最初は読み方を覚えられませんでした。浅草駅から徒歩10分歩いたところにあります。

お寺ですが、聖天ということから神仏習合的な信仰があるそうです。日本三大聖天というモノがあり、諸説あるようですが、奈良県生駒市の宝山寺、埼玉県熊谷市の妻沼聖天と共に待乳山聖天が入っています。

 

 

境内に入ると提灯や建物に大根と巾着の絵をそこここで見ることができます。大根は深い迷いの心、いかりの毒を表し、大根を供えることによって聖天様が心の毒を清めて下さるそうです。そこから、良縁成就や夫婦の和合のご利益があります。一方、巾着は財宝を表し、商売繁盛や金運アップにつながります。

私はこの巾着のご利益を求めてお参りしました。

 

待乳山聖天

 

実際にお参りしました

f:id:hiroko_ny:20230831235446j:image


色んな場所に大根と巾着が。

色んな場所に大根と巾着が。

待乳山聖天の参拝は無料ですが、受付の所には大根が並べられていて、250円で売っています。これを買って本堂にお参りしてお供えします。本堂をお参り後は本堂の周りを取り囲んでいる塔や稲荷尊などをぐるっとまわりました。帰りには小さなお堂の前に大根が並べられている場所があり、ここで昨日お供えされた大根を無料で頂いて帰ることができます。

 

前日の大根

前日の大根

私はお参りしませんでしたが、入り口の門をくぐった右手に出世観音が置かれています。学問、芸事に精進されている人にご利益があるようです。

また、入り口を入った左側にある歓喜地蔵尊の辺りは工事中で近寄れませんでした。子育て地蔵さんだそうです。

そんなに広くない場所なのですぐまわることができました。

この時は気が付かなかったのですが、庭園もあるようです。

 

 

参拝後のグルメ

f:id:hiroko_ny:20230831235522j:image
f:id:hiroko_ny:20230831235519j:image

せっかく浅草に来たので、甘味と昼食を食べて帰りました。

甘味処はよくデパートなんかにもある梅園に入りました。何種類かあるあんみつを選びました。いつ食べても安定の美味しさです。

 

ランチとしては、梅園から仲店通を浅草寺とは反対にちょっと歩いた、右側にある小路にある店に入りました。残念なことにお店の名前は忘れてしまいました。朝からとても暑い日で、冷たい物が食べたかったんです。と言っても、梅園で冷たい甘味を食べた後でしたが。。。生のマグロを使った料理もありましたが、私は調理したマグロが入ったそばを頂きました。これは大正解でした。

冷たいおそばにマグロ、ミョウガ、オクラ、卵焼き、大根おろし、天かすに紫蘇なんかが入っていて、冷たくて食感がとても良く美味しかったです。また行きたいお店です。

 

 

終わりに

私は仕事の人間関係と金運もアップしたいという思いで暑い中、待乳山聖天にお参りしに行きました。ここはパワースポットにもなっています。結果はすぐ出るそうなので、一緒に行った友人とはお礼参りも行こうねと言って別れたのですが、まだ何もご利益はないようです。何か願いが叶ったら、この記事で報告したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};