ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

花探しの楽しみ:南高尾で春の花とハイキング

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

3月20日に高尾山へ行きましたが、今度はザゼンソウなどの他の春の花も見たくなり、ソロで3月31日に南高尾に行って来ました。今回はどんな花に会えたのでしょうか?

 

目次

 

 

南高尾

高尾とついていますが、今回は高尾山には登っていません。高尾山の周りには色んな山があり、高尾山口駅から出発して、高尾599ミュージアムを通って南の方に向かいました。

南高尾では春になると色んな植物を見ることができ、いつか行ってみたいなと思っていました。セブンサミッツと言って、7つのピークを縦走するのが有名ですが、体力と時間を考えて短いコースにしました。

 

歩いたルート

京王高尾山口駅→高尾599ミュージアム→梅の木平バス停→西山峠→泰光寺山→三沢峠→榎窪山→草戸山→草戸峠→梅の木平バス停→高尾599ミュージアム→京王高尾山口駅

昨年、ほんの一部だけカタクリの里から歩いたことがありましたが、大部分の道は知らなくて道迷いをしたり、自分の体力以上のルートだったらどうしようかととても不安でした。そこでアプリのYAMAPを使い、しっかりと地図にルートを入れ、また道標も頼りに歩きました。最後の方で他の人について行ったために曲がる所で曲がり損ねて引き返しはしましたが、概ね地図通りに歩くことができました。

 

3月31日の写真

カタクリ

カタクリ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

スミレ

道標

ムラサキケマンかな?

 

ニリンソウの群生

ニリンソウの群生

西山峠

西山峠

 

泰光寺山

泰光寺山 小高い山みたいなところを登ったところで、景色は良くないです。

泰光寺山を下りる急な道

泰光寺山を下りる急な道

スミレ

道標

道標

アカネスミレ 普通はここにはないそうです。

アカネスミレ 普通はここにはないそうです。

ウグイスカズラ

ウグイスカズラ

マルバスミレ

ミミガタテンナンショウ

ミミガタテンナンショウ

三沢峠

三沢峠

榎窪山

榎窪山

 

キブシと湖

キブシと津久井湖

草戸山

草戸山

草戸山からの風景

草戸山からの風景

 

松茸かな?松が生えている近くに転がっていました。

松茸かな?松が生えている近くに転がっていました。

草戸峠

草戸峠

草戸峠からの風景

草戸峠からの風景

分岐点 ここから左に降りていくのに、暫くまっすぐに歩きました。

分岐点 ここから左に降りていくのに、暫くまっすぐに歩いて引き返しました。

下界のツクシ

下界のツクシ

「うかい」の情緒ある風景

「うかい」の情緒ある風景

 

 

終わりに

津久井湖周辺マップ

津久井湖周辺マップ

梅の木平バス停→西山峠の間にある木下で大分きょろきょろと一番のお目当てのザゼンソウを探しましたが、見ることはできませんでした。その代り、最初の方で自然に咲いたと思われるカタクリの花の群生にも出会えた上、初めて知ったスミレ、アカネスミレにも出会うことができとても満足な1日になりました。

来年こそザゼンソウを探してみます。

 

f:id:hiroko_ny:20240423203332j:image
f:id:hiroko_ny:20240423203335j:image
最後は京王高尾山口駅に直結しているイタリアンの「高尾山ふもとや」で期間限定のスーパードライに前菜3種類の一人打ち上げをし、満足な一日を締めくくりました。とてものどが渇いていたので、スーパードライは美味しかったです!!安全にハイキングを終えられて良かった。

これからも花探しをしにハイキングに行きたいと思っています。

 

小さくてとても便利な本です。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};