ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

Pilny Pijak Tokyo(ピルニーピヤーク東京)で美味しいチェコ料理とビールの魅力

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

こんにちは、hirokoです。

6月22日には2022年10月に泉岳寺にできたチェコ料理の店、Pilny Pijak Tokyo( ピルニーピヤーク東京)に行って来ました。以前から前を通るたびにいつかは入ってみたいと思っていたのですが、やっと土曜日の14時に仕事帰りに行くことができました。

 

目次

 

 

チェコ共和国


f:id:hiroko_ny:20240709224718j:image

以前、ニューヨークに留学していた時に、ルームメイトの一人がチェコ人でした。

そして、その時の英語学校の先生はビールが大好きなアメリカ人で、チェコで働いている時にビールを飲みに行ってチェコ人と知り合い、結婚しました。

ということで、チェコという国には興味があります。

 

チェコと言うと、チェコスロバキアと思ってしまうのは古いでしょうか?1993年にチェコとスロバキアが分離しています。

ビールが有名だと思っていたら、チェコはビールの国民1人当たりの年間消費量が世界一なのだそうです。道理で、ビールを飲む場所での出会いもあるんですね!と言っても、私のルームメイトはビールが好きではないと言っていました。

英語の先生にチェコのビールは何がお勧めかと聞いたら、私の好みだと「ピルスナー」だと言われました。

 

 

Pilny Pijak Tokyo (ピルニーピヤーク東京)

店内

店内

泉岳寺近くのマンションの1階にある、チェコ共和国のビールと食事の店です。

ピルニーピヤークとは、大酒飲みという意味です。

店内には立ち飲み席と座る席があり、座る方だとお通しが200円します。私はランチを食べるつもりで行ったので、座る方にしました。

店内はチェコの国旗や本などのグッズであふれかえっています。

ビールは5種類あり、独特の入れ方をしてくれます。

 

ピルニーピヤーク (Pilny Pijak) - 泉岳寺/ヨーロッパ料理 | 食べログ

 

ビールと食べ物

私が飲食したモノの感想です。

お通しとビール

お通しは薄いラスクのようなモノに、野菜の煮込みのようなモノが載っていました。小さいのですが、食べてみるとラタトゥユのような味がして、とても美味しかったです。

飲み物はビールにしました。5種類あるうちの、やはり一番上にあるPilsner Urquell(ピルスナーウルケル)にしました。量は0.3Lか0.5Lのどちらかを選ぶことができます。

0.3Lが1100円、0.5Lが1500円で、0.5Lの方は2杯目から安くなります。

Pilsner Urquellはアルコール度4.4%で金色のラガービール。泡が細かくて、苦すぎず、美味しかったです。

 

このビールは日本でも缶ビールとして売っているんですね。

缶ビールは苦みを感じました。

 

他のビールはKozel Dark(コゼルダーク)、KOBO Brewery Preminant Pilsner、KOBO Brewery 3A Lager、KOBO Brewery DDH Lagerです。

 

メイン料理

 

牛ほほ肉のグラーシュにしました。1皿頼むと、男性でもお腹いっぱいになるということだったので、ハーフサイズにしました。また、付け合わせを選びますが、この1皿に合うという、「小麦のクネドリーキ」にしました。チェコの伝統的なパンで、焼かずに茹でて作るパンです。

牛ほほ肉と野菜のスパイス煮込みですが、牛ほほ肉はとろける様で、独特のスパイスの味がしましたが、くせがなくとても美味しかったです。パンもフワフワでグラーシュに良く合っていました。

 

デザート

 

フルーツ詰めクネドリーキとアイスコーヒーにしました。

ヨーグルトとカッテージチーズを使った生地で季節のフルーツを包み、茹でて粉糖とシナモンでコーティングした温かいデザートです。私の食べたモノにはイチゴが入っていたと思います。これも美味しかったです。

 

 

終わりに

ビールを注ぐ場所

ビールを注ぐ場所

ピルニーピヤーク東京はビールがとても美味しそうだなと思って入ったのですが、食事も本当に美味しくて期待以上でした。メニューも豊富にあって、知らないモノばかりなので選ぶのにとても迷いました。

ただ、お腹いっぱいにはなったのですが、ビール300mL 1杯にお通し、メイン、デザートとコーヒーで3000円以上しました。ちょっと一人ランチとしては贅沢でした。

次回は何人かと行って、料理をシェアして食べてみたいと思います。いつかはチェコにも行ってみたいです。

チェコの料理、ビールにご興味のある人はチェックしてみて下さいね。飲み物は他にもチェコのワイン、カクテル、ノンアルコールもありますよ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};