ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

奥多摩の人気コース、変化に富んだ高水三山の魅力

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

6月30日は奥多摩の人気コースである、高水三山を縦走してきました。名前通り三座の縦走で、特に女性に人気があると言われるコースでした。

 

目次

 

高水三山

f:id:hiroko_ny:20240712210904j:image

東京都奥多摩山域にある、高水山(759m)、岩茸石山(793m)、惣岳山(756m)のことを言います。JR軍畑(いくさばた)駅から歩いて行けます。

奥多摩地域の登山の入門編と書いてありましたが、登ってみた感じでは岩を登る箇所もあり、初級中級コースだと思いました。

根っこの間を歩いたり、岩がある場所を歩いたり、楽な尾根を歩いたり、変化に富んでいて楽しいコースです。

ただ、以前からツキノワグマやイノシシが出たりするようなので、注意は必要です。

三座を登った後は、御嶽駅方面にも沢井駅方面にも下りることができます。今回は御嶽駅方面に下りました。沢井駅近くには小澤酒造の澤乃井園などがあり、利き酒もできます。いつか澤乃井園に行ってみたいです。

 

 

ハイキングの様子

f:id:hiroko_ny:20240712203314j:image

軍畑と書いていくさばたと読みます。


f:id:hiroko_ny:20240712203350j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203342j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203319j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203355j:image

オカトラノオ


f:id:hiroko_ny:20240712203340j:image

迷いやすい場所。手前を行きます。上の道に行くと、民家に入ります!


f:id:hiroko_ny:20240712203305j:image

沙羅双樹かな?


f:id:hiroko_ny:20240712203413j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203416j:image

やっと登山口へ。軍畑駅からここまでで30分ほどかかります。


f:id:hiroko_ny:20240712203345j:image

ここで釣りをして魚を食べるのも楽しそう。


f:id:hiroko_ny:20240712203405j:image

クマが出そうですね。クマ鈴をつけました。


f:id:hiroko_ny:20240712203403j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203311j:image

こんな道もあります。


f:id:hiroko_ny:20240712203421j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203352j:image

ハエドクソウかな?


f:id:hiroko_ny:20240712203324j:image

高水山寺


f:id:hiroko_ny:20240712203316j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203411j:image

立派なお寺でした。当初は青や赤などの綺麗な色だったと思います。

ここにはトイレがありましたが、使えるかどうかは分かりませんでした。


f:id:hiroko_ny:20240712203400j:image

ムラサキシキブ


f:id:hiroko_ny:20240712203347j:image

高水山山頂

 


f:id:hiroko_ny:20240712203308j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203434j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203332j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203335j:image

やっと岩茸石山に着きました。周りの景色はガスっています。


f:id:hiroko_ny:20240712203418j:image

ここから棒ノ折(棒の嶺)山に行けるとは驚きです!

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 


f:id:hiroko_ny:20240712203327j:image



f:id:hiroko_ny:20240712203408j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203428j:image

視界が開けました。


f:id:hiroko_ny:20240712203322j:image


f:id:hiroko_ny:20240712203329j:image

この後、急な岩登りがありました。


f:id:hiroko_ny:20240712203426j:image

惣岳山。ちょっと暗い場所でした。


f:id:hiroko_ny:20240712203423j:image

この中に以前はオオカミがいたと聞いたのですが、実はあおい神社なのかもしれません。


f:id:hiroko_ny:20240712203358j:image

道もガスっていて、幻想的でした。

 

 

お土産

御嶽駅改札の外で売っていた生のワサビと、御岳インフォメーションセンターにあったいぶしたまごを買いました。

ワサビは近くで作っているそうで、大きさによって100円からあり、私は200円のものを選びました。チューブに入ったワサビと比べてそれほど辛くないので、手軽に使えそうです。

卵の方は製造元は福島県でした。まだ食べていませんが常温で日持ちもするので食べるのが楽しみです。

 

 

終わりに

女性に人気のコースだから優しいのかなと思っていましたが、岩や根っこが出てきたり、粘土で滑りやすい個所があったり、なかなか変化に富むコースでした。

梅雨真っ只中に登ったのですが、下山するまでは曇り時々小雨でしたが、木々の葉が雨を遮ってくれて何とかなりました。とても蒸し暑くて、汗を大量にかきました。下山する頃になると雨が降ってきて、服が濡れた上に、汗もひいてなかったので、帰りの電車の中ではとても寒い思いをしました。梅雨や雨が降りやすい中でハイキングするときは、暑さや寒さだけでなく、雨対策もしっかりする必要がありますね。

高水三山は春の花や秋の紅葉の季節も良いようです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};