3月12日に高尾山のふもとにある高尾梅郷に行って観梅をした後、高尾山に登りました。この時の様子をご紹介します。
目次
高尾梅郷とは
高尾山のふもとにある梅林で、8か所あります。そのうちの木下沢(こげさわ)梅林は期間限定で開放してくれます。
梅林へはJRや京王高尾駅からバスに乗るか、歩いて行けます。歩いて行くと色んな梅林に寄ることができ、遊歩道梅林、関所梅林、天神梅林、するさし梅林を巡ってスタンプを押してもらい、くじ引きで景品をもらえるというスタンプハイクもありました。私は歩いて行き、スタンプハイクをしましたがくじ引きではポケットティッシュしかもらえませんでした。でも、梅林だけでなく、途中にも春の花を見つけることができ楽しかったです。途中の豆腐屋さんではおからドーナツも買いました。
バスで行くなら、高尾駅から乗って最後から2番目にあたる一番大きい木下沢梅林を目指すと良いと思います。
木下沢(こげさわ)梅林
8つの中で一番大きな梅林です。ちょっと山を登って行くような感じになります。
ここでは花吹雪を体験しました。斜面沿いに梅のトンネルをくぐるような感じになっていて、満開手前の花が咲いていました。そこに風が吹くと花びらが雪のように舞い、桜だけでなく、梅でも花吹雪になるのだと感動しました。そして梅なので香りもとても良いです。私はどちらかというと桜が好きなのですが、この梅林では梅の花も良いモノだなぁと思いました。写真を撮っても、白や桃色の柔らかい光景が広がり、とても絵になる場所でした。
私はここでおやつを食べながら梅の花や周りの山をぼーっと見ましたが気持ち良かったです。
高尾山へのハイキング
木下沢梅園を出てからは「いろはの森コース」から4号路を通って高尾山の頂上に行きました。このコースで高尾山に登るのは初めてでした。結構急な場所が多く、人もそんなに歩いてなくてこの道で良いのか不安になったり、息も上がってちょっと大変な道でした。珍しい春の植物を発見できるかも?とも思っていたのですが、スミレぐらいしか見つけられませんでした。薄曇りの日だったので富士山を見ることができませんでしたが、何度登っても達成感があり楽しい山です。
天狗焼
今回梅林と高尾山ハイキングを組み合わせたのはこの天狗焼を食べたかったこともあります。いつもはケーブルカーは使わないのでケーブルカー前にある店にも気が付かなかったのですが、ここに天狗焼があることを職場の人に教えてもらいました。焼きたてを食べることができ、いつも混んでいるようです。見た目は天狗の顔をかたどった回転焼きの様なモノなのですが、一口かじると中からはもちもちした黒豆の餡が出てきます。これがガッツリ入っていてとても美味しいのです。初めて食べたお味ですが、すっかりファンになってしましました。これからは高尾山に登るたびに食べるか、またはこれを食べるために登るようになりそうです(笑)
高尾山に登った時は是非食べてみて下さいね。賞味期限はその日だけです。
ギャラリー
終わりに
高尾駅から出発して梅を愛でながらほぼ平坦な道を歩き、その後はガッツリ高尾山に登り、良く歩いた1日でした。
最後には初めて高尾山口近くにある温泉、極楽湯にも行ってみました。13km も歩いてかなり急な坂も登ったのでいつもは大体2日ぐらいは筋肉痛になるのですが、今回は余り起こらなかったのが良かったです。
これで梅の花も好きになったので、次回はもっと梅が咲いている場所に行って思う存分写真を撮ってみたいです。そして、また天狗焼を食べるのも待ち遠しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓