ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

丹沢の三ノ塔のハイキング体験

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

こんにちは、hirokoです。

4月14日には丹沢の「三ノ塔」に登りました。大山の時に行った、ヤビツ峠からの出発でしたが、初めての場所でした。三ノ塔の山頂は眺めがよく、高くて、ちゃんとした登山をしたという満足感が得られました。

 

目次

 

 

三ノ塔

神奈川県秦野市にある1205mの山で、ヤビツ峠から塔ノ岳への中間ぐらいにあります。途中、二ノ塔を通って行きます。三ノ塔の山頂には休憩に使うことができる、避難小屋がありました。

 

 

ハイキングの様子

小田急線の秦野駅から40分ほどバスに乗って、ヤビツ峠からの出発です。

バスはかなりの山道を走り、対向車とすれ違ったりするために途中で止まったりもしました。

 

ヤビツ峠からの出発でした。

ヤビツ峠からハイキングが始まります。。

 

ヤビツ峠にある売店 次回は入ってみたいです。

ヤビツ峠にある売店 次回は入ってみたいです。

 

桜

桜が真っ青の空に映えて綺麗でした。

桜が真っ青の空に映えて綺麗でした。

 

この辺の道標は黄色が多いそうです。

この辺の道標は黄色が多いそうです。

 

キブシも綺麗です。

キブシも綺麗です。

 

これが豆桜ではないか?と思います。

これが豆桜ではないか?と思います。

下向きの花の付き方が特徴的でした。小さくて可愛いサクラです。

青い花がひっそりと咲いていました。

青い花がひっそりと咲いていました。

山の植物らしくて素敵でした。

 

二ノ塔に向かう風景

二ノ塔に向かう風景

二ノ塔 立派な馬酔木が咲いていました。

二ノ塔 立派な馬酔木が咲いていました。

パラグライダー

パラグライダー

空の散歩も楽しいでしょうね!

空の散歩も楽しいでしょうね!

三ノ塔休憩所 この中で昼食を摂りました。

三ノ塔休憩所 この中で昼食を摂りました。

 

登山をした感じがしました。

登山をした感じがしました。

三ノ塔の山頂には綺麗なトイレがありますが、トイレで使用したトイレットペーパーはそこにあるビニール袋に入れて、持ち帰らなければなりません。

私には初めての経験でした。

 

下山はこんな道を歩いて行きます。

下山はこんな道を歩いて行きます。

 

 

 

下界の桜は満開でした。

下界の桜は満開でした。

 

この橋を見たとき、NYのブルックリンブリッジを思い出しました。

この橋を見たとき、NYのブルックリンブリッジを思い出しました。

登ってきた三ノ塔が見えます。

登ってきた三ノ塔が見えます。


f:id:hiroko_ny:20240522210043j:image

 

終わりに

久しぶりの1200m越えの山に登りました。今回はしっかりと、インソール、ザムストのヒザのサポーター、ストックを使って、下山するまで膝が痛くなることがなかったのは良かったです。

三ノ塔の頂上ではちょっと雲に隠れていましたが、何とか富士山を見ることができました。そして、低山の中でも低くはないので、眺めが良いし、登山しているという実感がわきました。二ノ塔の山頂ではパラグライダーをしている様子を間近に見ることができて楽しかったです。

春の終わりに差し掛かり、何とか色んな桜を観ることができたのも良かったです。

多くの人達が塔ノ岳に行くために通過する場所としているようですが、まだまだ初心者の私にはちょうど良い登山でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};