ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

奈良まほろば館と近隣のアンテナショップで楽しむお雑煮スタンプラリー

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

実家のお雑煮

実家のお雑煮



こんにちは、hirokoです。

奈良まほろば館で奈良のお雑煮を食べたいと思ったら、他のアンテナショップお雑煮スタンプラリーをやっていたので参加しました。

 

目次

 

 

お雑煮スタンプラリー

奈良まほろば館、とっとり・おかやま新橋館、香川・愛媛せとうち旬彩館の3館で3種類のお雑煮を食べて、専用券で応募すると、抽選で特産品が当たるというモノです。この3館は新橋駅の東側にあって、近いところにあるので、歩いて回ることができます。

奈良まほろば館では「大和の雑煮」1種類、とっとり・おかやま新橋館では鳥取の「小豆雑煮」、岡山の「ブリ雑煮」の2種類、愛媛せとうち旬彩館では愛媛のお雑煮、香川の「あんもち雑煮」の2種類を食べることができます。

私は珍しいお雑煮を食べてみたくて、「大和の雑煮」、「ブリ雑煮」、「あんもち雑煮」を選びました。

このスタンプラリーは1月3日から始まりましたが、初日に開いていたアンテナショップは奈良まほろば館だけで、お餅は1つだけでした。そして後日、一気に2種類を食べに行ったのですが、それぞれお餅が2つずつ入っていたので、いきなり4つのお餅を食べることになりました(笑)

 

 

3つのお雑煮

大和の雑煮

 

1階の店では並ぶことなく、すぐに食べることができました。

 

私の両親は奈良に住んでいますが、両方とも奈良の人ではないので、奈良のお雑煮を食べてみたいと思っていました。

丸餅1つに里芋、祝だいこん、金時人参の輪切りが入っていて、白みそ仕立てでした。税込み700円です。

食べ方はなんと、白みそに浸かった丸餅を取り出して、砂糖入りのきな粉につけて食べます。

最初は白みそがついたお餅に甘いきな粉をつけて美味しいのかな?と思いましたが、そこは白みそもきな粉も元は大豆、何の違和感もなく美味しく食べることができました。

 

ブリ雑煮

f:id:hiroko_ny:20240112211503j:image

2階の店では記名して順番を待ちました。

 

丸餅2つにブリ、かまぼこ、ほうれん草、三つ葉、大根、人参、柚子が入って、澄まし汁でした。出汁は昆布とブリの出汁にスルメが隠し味に入っていました。税込み800円です。

ブリはヤズイナダ→ハマチ→ブリと成長するにつれて名前を変えていくので、出世魚として縁起が良いとされています。脂ののったブリは雑煮に入れても美味しくいただくことができました。

 

あんもち雑煮

 


2階の店では列について待ちました。また、15時〜17時はやっていないので注意が必要です。

 

あんこの入った丸餅2つに生麩、さやえんどう、大根、金時人参、大根が入って、結構濃厚な白みそ仕立てでした。税込み900円です。

あんこの入ったお餅の雑煮があるとは聞いていましたが、実際に食べたら、濃厚な白みその中に入っていてもあん餅は美味しくて、違和感なく食べることができました。またこのお雑煮の器も立派で、とても満足のいく一品でした。

 

 

終わりに



お雑煮は各都道府県だけでなく、色んな地域によって違いがあるので、300数種類あると見たことがあります。

実家のお雑煮は母方の祖母が仙台出身で、滋賀県で暮らしていて、丸餅にセリ、鶏肉、なるとを入れた澄まし汁だったのですが、ちょっと調べたらどこのモノかは分かりません。

今年はやっと念願の奈良のお雑煮を食べることができて良かったです。

今回食べた3種類の中では、あんもち雑煮が一番豪華で美味しく気に入りました。また何かの機会に他の地域の色んなお雑煮を食べてみたいです。

このスタンプラリーは1月15日までなので、ご興味がある人は急いでくださいね!

 

https://nara-mahoroba.pref.nara.jp/event/5562

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};