こんにちは、hirokoです。
今日は眼の中に異物が入って大変だった経験を紹介します。
ちょっと読んでいて気持ち悪いと思う方がいらっしゃると思うので閲覧注意です。
最近私は豆花や芋圓のような台湾デザートが好きです。時々台湾カフェにデザートを食べに行ったり、テイクアウトしたりしていますが高い!ということでリーズナブルに家で食べたいなと思い、自分で作ってみることにしました。
材料は今まで横浜の中華街で買ったモノや、今勤めている漢方薬局で買ったモノなど。。。
豆乳、寒天、クコの実、仙草ゼリー、黒糖しょうがぱうだー、サツマイモ、白玉粉、片栗粉、白キクラゲ、粒あんにイチゴです。
豆乳に寒天を入れて豆花を作り、サツマイモ、白玉粉、片栗粉で芋圓(芋のだんご)を作りました。あとはクコの実や白キクラゲをお湯で戻し、器に盛るだけ。
白キクラゲというのはキノコの一種で、通常は乾燥させた硬いモノが売られています。そして、水にちょっとつけただけでもすぐにやわらかくて弾力のあるモノに戻ります。
白キクラゲをお湯に戻す前に事件は起きました。時刻は17時頃でした。
白キクラゲが大きかったので、はさみで切ることにしました。その最中になんと、破片が左眼に命中してしまいました。
何となく目の中に違和感があるものの、そのうちに出てくるだろうと思い、コンタクトをつけたまま3~4時間放置していました。
20時ごろ鏡で目を覗き込んだ時、こんな時間にあまり見たこともない黄色い目ヤニを発見。ちょっとまずいなと思い、ここでやっとコンタクトを外しました。
そうしたら、目尻や目頭からどんどん目ヤニのような膿のようなものが出てきて黒目を覆い、何回も左目が白く曇って見えにくくなりました。そして、時々涙が出てくる状態に。
薬箱をひっくり返し何とか抗生物質を見つけたものの何年前のモノやら。飲んでみましたが症状が良くならないところをみると、もう薬効が無くなっているようでした。
夜中の12時頃になっていたので寝ることにしました。
寝ている最中、悪化するのが怖くて何回も目が覚めては暗闇の中で左目が見えるか確認しました。目をつむるのが本当に恐怖でした。
朝目覚めた時は目ヤニと涙で瞼がふさがっていました。何とか目を開けると、瞼には炎症が起こっていて腫れぼったくなっていて、目の中も充血しているものの、もう目ヤニのような膿のようなものは出てきませんでした。
そして、10時15分から始まる眼科に向かいました。
眼科医に事の成り行きを話したら、綿棒で異物を取ってくれました。結局まだ私の目の中に白キクラゲの小さな破片がいました!見せてもらいましたが、本当に小さくて少し透き通ったような白いモノが綿棒の先に乗っていました。目の中に傷はなく眼圧も異常がなく、結膜炎のような状態になっているだけで済んだようです。
薬は化膿止めの抗生物質と炎症を抑えるステロイドの目薬を出してもらいました。
この日の21時を過ぎた時、目薬を差してもまだ目は腫れぼったく、目の中は赤いですが、一安心になりました。
そして、3月17日、事件から3日を過ぎましたが、まだ目の中が赤くなっているものの、腫れはすっかり治まり順調に快方に向かっています。明日までは眼鏡生活をします。
結局デザートは高くつきました。材料代に加え、眼科の治療費1,290円に目薬代460円が上乗せされました。でも、とても美味しくできました。
皆さんも目の中に異物が入った時は本当に気を付けて下さい。
コンタクトをしていたら、まずは外すこと。それから、アイボンなどの目を洗うモノがあれば良いと思います。
私はそういうことをせずに、ひどい経験をしてしまいました。それから、くれぐれも白キクラゲははさみで切らないように!!
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓