ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

新型コロナワクチン3回目接種

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

今日は3月27日(日)に打った、新型コロナワクチン3回目接種について報告します。

 

目次

 

 

新型コロナワクチン3回目

私は医療従事者で、今の休みは日曜日、月曜日です。2回目のワクチンは8月に打ち、私の場合は6か月後の2月に打てるはずでした。

でも実際は先日になりました。2回目を打った時は次の日に発熱などしたので、ワクチン接種後は次の日が休みの日を考えていたのですが、日曜日にワクチン接種をできる所が分からず、ほったらかしになっていました。そうこうするうちに職域でのワクチン接種の案内がきて、モデルナワクチンを打ちました。

私の区ではファイザーの接種券が届いていました。私は1,2回目をモデルナで接種してきて、できたら3回目はファイザーでミックスの効果を試したかったのですができませんでした。

 

新型コロナワクチンはファイザー、モデルナでは2回打つのがセットです。そして、3回目はオプションのようなモノだったんですね。英語では1回目、2回目は普通に新型コロナワクチン1回目、2回目と言いますが、3回目はブースター(booster)と言います。後押しをするという意味で、2回打ったワクチンの働きを押し上げるモノだったんですね。私は1,2回目と同じような認識でいました。

ちなみに、今はニューヨークから日本に来る場合、ブースターを打ってきたら、日本に入国してから隔離の必要はありません。随分拘束がとれて、日本も開国に向かっている気がします。

 

 

ワクチン接種後の体調

3回目のワクチンは27日の16時半ごろ打ちました。2時間ぐらいしてからいつもの様にワクチンを打ったところに痛みが出てきました。その日はそれだけでした。

28日は何となく体が温かいなと思い、7時半に熱を測ったら36.5℃でした。私の平熱は36℃あるかないかぐらいなので、少し熱がある状態です。そして11時になったら耳や首ら辺が熱かったので熱を測ったら36.9℃になっていました。そこで、1時間ほど横になりましたが、結局それで終わりました。その後熱は測っていませんが、体が熱くなることはなく、他に反応が出ることなく終わりました。薬も一度も飲んでいません。

 

1,2回目を接種した時は50肩があり、あまり注射を打ったところの痛みは感じませんでしたが、今回は50肩も治っていて、左腕の痛みはより強く感じています。

29日の今日はまだ左腕が痛いですが、ほぼいつも通りの体調です。

 

 

終わりに

新型コロナワクチンの3回目を、2回目から7か月して打ちました。副反応を心配しましたが、薬を飲まず、熱は微熱程度で終わりました。2回目を打った時は久しぶりに発熱して体がとてもだるかったので、今回の副反応は本当に軽くて良かったです。2回目を打った後は1週間ほどしてモデルナアームになりました。これからどうなることやら。また何か起こればここに書き加えたいと思っています。

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};