ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

信じてはいけない、新型コロナウィルス、ワクチンに関するデマ

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

デマをばらまく人のイラスト

こんにちは、hirokoです。

今日は私が遭遇した新型コロナウィルスに関するデマについて紹介します。

1つはニューヨークでワクチンができる前に、1つは最近の出来事です。

 

目次

 

 

ニューヨークで知らない日本人男性から聞いた話

これは2020年6月頃の出来事だったと思います。私はBrooklyn橋の近くで友達を待っていると、ある日本人男性が話しかけてきました。年のころは60代でしょうか?本当に何十年かニューヨークに住んでいるようでした。ニューヨークでは知らない人同士よく会話をします。彼はその近くでアクセサリー屋さんをやっているのですが、7月か8月には本当に久しぶりに日本に帰るというのです。なんでも商売をしながらも裏の組織に通じていて、8月には日本に帰らないとニューヨークは大変なことになるというのです。ニューヨークでは毎年インフルエンザでもたくさんの人が亡くなっているが、新型コロナウィルスで亡くなった人たちの中にはインフルエンザが理由の人達も混ざっていると。。。私はその頃には9月頃には帰国すると薄々決めていたので、その話を興味深く聴きました。

 

メインの話はこの世界はITで上手くいっているような人たちが牛耳っていて、それで人間をコントロールしようとしているのだという陰謀論でした。もし血液検査をすると言われたら、しない方が良いと。その時にDNA解析かなんかされて、チップも入れられて、コントロールされると。ワクチン接種のことも含まれていたかもしれません。そして、マスクなんて外しなさいと言われました。

その時はもしかしたらそういうこともあるのかな?と信じそうにもなりましたが、今となってはコロナウィルスなんてデマだと言っている人達の考え方ですね。

それから、2020年8月以降はニューヨークは大変なことにはなっていません。むしろ大変なことになっているのは日本の方だと思います。

新型コロナウィルスは実際に存在し、風邪でもインフルエンザでもありません。

 

 

私の知り合いに相談された、東京にある眼科の話

私の知り合いは体が弱いので新型コロナウィルスのワクチン接種はしないそうです。そして、その旦那さんがワクチン接種をするのだけど、ワクチン接種をした人から汗や呼気などで新型コロナウィルスが移るのではないか?という相談でした。そして、そのもとになった情報が東京にある眼科が出しているウェブサイトのホームページに書いてあることだというのです。

そのホームページを確認してみると、「新型コロナワクチンを接種した人は診察や院内の立ち入りを断る」と書いてあります。理由はファイザー製薬公式文書の中に「接種者からの呼気や皮膚接触により未接種者へ抗原が暴露された場合は報告するように」と記載されているからだ言っています。私は実際にこのファイザーの文書を読んでみようと思いました。英文になっています。一応ちゃんと英文の論文も読み慣れている大学薬学部の教授にも確認したところ、教授も私もこの文書の中にそのような文章すら見つけることができませんでした。厚生労働省もアメリカのCDCですらそのような情報は公表していません。ましてや、このような情報があればマスコミが取り上げることになると考えられることから、一部の文章の誤訳ではないかと確信しました。

ワクチン接種者から未接種者に新型コロナウィルスが移ることはありません。

 

 

終わりに

新型コロナウィルスは現実に存在します。

私は医療従事者です。この立場として、論理的な根拠がない誤った情報は伝えるべきではありません。特に眼科の医師となると社会的な信用が伴う立場です。そういった人が流す情報は多くの人が信用するものです。私もこの情報を知って、もしかしたらそんなこともあるの?と自信が無くなりました。新型コロナワクチン自体は新型コロナウィルスについている突起部分の形を似せた情報を持つメッセンジャーRNAを合成したモノであって、感染能力はありませんよ。

 

そしてmakotoさんのブログを読むととても分かりやすくまとめられています⇊

soshiteotoko.com

 

NHKでも今、「間違ったデマに惑わされないで!」と言っていますが、是非、厚生労働省やCDCなどの信用できる公表された情報に基づいて行動してほしいと思います。

厚生労働省のサイト:新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省

アメリカCDCのサイト:Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) | CDC

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};