こんにちは、hirokoです。
今日は先日のモデルナ製の新型コロナウィルスワクチン1回目接種のその後をお伝えします。
最近東京では、マスクをあごまで下ろしたり手に持ったりしない、いわゆる全くマスクをする気のない人たちが増えました。
今日入ったチェーンのドラッグストアでは、マスクはしているけど、真っ赤な顔をして咳をしていて、飴の袋だけを持った男性を見ました。この店には出入り口に消毒液はあるけど、熱を測る装置はありません。
ソーシャルディスタンスも1mもないことが多く、ヒヤッとすることがしょっちゅうです。
ワクチン1回目接種の記事はこちらから⇊
目次
7月3日にワクチン接種を受けたその後
7月4日(1日後)ー朝から注射をした左腕には赤みはないけど痛みがあることに気が付きました。
7月5日(2日後)ーまだ痛みが続いていましたが、いつの間にか無くなっていました。
↓
7月9日(6日後)ー関連性は分かりませんが口唇ヘルペスができました。
7月10日(7日後)ー再び左腕に赤みはないけどが痛みあり。
7月11日(8日後)ーまだ痛みは続いています。
7月12日(9日後)ー左腕の注射を刺した周りが楕円状に赤くなり、熱くなっていました。まだ痛みもあります。
7月13日(10日後)ー赤みと熱は続いていますが、痛みはなくなり、何となく痒いような気もします。
7月14日(11日後)ー全ての腕の症状が消えました。
考察
ワクチン接種を終えた1週間後ぐらいに腕に上のような症状が出たということは、いわゆる「モデルナアーム」になったんだろうと思います。私の場合は病院に行ったり、薬を使ったりせず、自然治癒でした。
それから、今も口唇ヘルペスは続いています。特に疲れたり、ストレスがかかったり、睡眠不足もありません。もしかしたら蒸し暑い中を歩いて少し熱中症気味になったからという理由もあるかもしれませんが、このワクチン接種のせいかもしれません。
とにかく、今は免疫が落ちていることは事実です。
終わりに
新型コロナウィルスのワクチン接種でモデルナ製のものを打つ人の参考になれば嬉しいです。また2回目も報告したいと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓