ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

コロナパスポートの前に、東京ワクションに登録してみませんか

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

ワクチンパスポートのイラスト

こんにちは、hirokoです。

東京都民の皆さんはもうご存知かもしれませんが、昨日から始まった「東京ワクション」を紹介します。

このワクションとはワクチン+アクションの造語だそうです。

 

目次

 

 

東京ワクションとは

12月からは日本全国でワクチンパスポートが始まる予定ですが、その前に、今の所東京都民のためにできたのがこの東京ワクションです。

アプリではなく、LINEで登録することになっています。日本語でも英語でも見ることができます。

 

これには特典があり、まず、オリジナルの無料のLINEスタンプがもらえます。また、登録が済んでマイページができると、東京ワクションのステッカーを掲示している店でこれを見せると特典を受けることができます。

それから期間を区切って、キャンペーンに参加し、協賛特典をもらうことができます。内容は11月15日にLINE上のサイトで公開予定です。

 

この上、プレミアム特典というのがあり、1981年4月2日から2003年4月1日までに生まれた人のみが応募できる特典もあります。この内容も11月15日以降に分かります。これは若者へのワクチン接種を促すためだとは思いますが、何だか同じワクチンを打つ身としては年齢差別のようで面白くないですね。

 

他には新型コロナワクチンに関する説明や疑問に関して、Q&A方式でよくある質問として載っていることは分かりやすくて良いと思います。「ワクチンを打つと不妊になると聞いたけど」、というような質問にも答えてくれています。

 

 

どうやって登録するの?

登録はこちらから↓↓やってみて下さい。

tokyo-vaction.jp

 

登録するにはLINEアカウント、有効な本人確認書類、有効な新型コロナワクチンの2回接種記録等が必要です。

本人確認書類にはマイナンバーカード、パスポート、住民票は使えません。また、新型コロナワクチン接種はジョンソン・エンド・ジョンソンの1回接種でも大丈夫です。

応募手順に沿って登録しながら、本人確認書類と接種記録の写真を送信して、約1日の審査を待つだけです。

 

 

終わりに

私も先ほど登録し、審査の結果待ちをしています。昨日から始まったばかりなのにもうすで1500人以上の人が登録をしていました。登録が集中していて、もしかしたら結果が遅れるかもしれません。
11月15日に分かる特典の内容がとても気になります!来月にでも始まるワクチンパスポートとの違いも早く知りたいですね。

 

f:id:hiroko_ny:20211105075714j:image

11月5日にやっと登録されました。(11/5更新)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

 

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};