こんにちは、hirokoです。
今日は2回目の新型コロナワクチン接種について紹介します。
私は7月3日に職域で1回目の新型コロナワクチン接種をしました。モデルナ社製だったので、2回目は4週間後で7月30日のはずが予約が取れず、実際は8月11日でした。なので5週間と5日後の接種となりました。
1回目の記事はこちら⇊
hiroko-ny.hatenadiary.com
目次
接種の様子
1回目とあまり変わりません。13時に会場に着き、ワクチン接種までに大学内を部屋から部屋へと並びながら歩きました。接種した時は1回目と同じように、針を刺すときも注射している最中も全然ちくりともしませんでした。もしかしたら同じ場所で受けたので、接種者は同じDrだったかもしれません。その後15分待機して何も変化がなく、終了しました。
接種後の変化
この日は15時から19時まで仕事に行きました。
19時に仕事が終わった時はいつの間にか左腕が熱くなっているような、痛くなっているような感じでした。
腕が痛かったので、着替えるのにTシャツを脱ぐのには苦労しました。
11日は腕の痛みだけで、寝る時は左側を向くと体重が左腕に乗って痛いなぁという程度で終わりました。
8月12日は元々は仕事のシフトが入る予定でしたが、シフトが正式に決まった時は休みにしてくれていました。
12日は朝、左腕が物凄く痛くて起きるのに苦労しました。そしてだるさもありましたが、顔は熱っぽくなくのどの痛みもない状態でした。
熱は8時前に37.9℃、12時に37.2℃、14時半ごろ37.9℃、20時ごろ37.2℃、22時半ごろ36.8℃でした。37.9℃に上がった時に2回、ニューヨークで買ってきたアセトアミノフェン500㎎を1錠ずつ飲んでいます。
熱を測った後に、ちょっと顔がほてってきたりもしていたので、実際は38℃以上あった時間もあったと思います。
8月13日は7時前の時点で熱は36.6℃と、私にとっては高いのですが、平熱に戻っていました。
感想
私は普段は滅多に熱が出ません。これ以前は、インフルエンザのような症状で2019年1月に発熱した時です。ニューヨークに住んでいて、自分では風邪だと思い込んでいたので、市販のインフルエンザと風邪に効く薬で、自力で治しました。
熱が出るのはインフルエンザかひどい風邪の時なのですが、のどが痛くなり、顔がほてって赤くなり、寒気がすることが多かったです。それに比べて今回はのどの痛みはなく、熱が上がっても顔は熱くなく、寒気もしなかったのですが、とても変な感じでした。
ただだるくて、頭が痛いというよりは重くて5分と座っているのが耐えられず、ほぼ1日中寝たり起きたりを繰り返しました。熱を測るまではあまり熱があることに気が付かない感じでした。そしてほとんど食欲もなかったのですが、アイスの白くまくんをお昼に食べ、大分具合が良くなった夜にはすぐに作ることができるオートミールを食べました。1日でアクエリアス500ml1本と水やお茶は飲みました。
解熱剤を飲んだのではっきり分かりませんが、たった1日だけでも熱が上がったり下がったりして、いつ良くなるのか?と精神的にもちょっとつらいなと感じました。これが2週間も続き、呼吸の異常も出てきたらどんな感じになるか?実際にコロナに感染したら耐えられないなと思いました。
ワクチン接種のために用意して使ったモノ
・アセトアミノフェンのような解熱鎮痛剤
・アイスノンー凍らせておいて枕の上にのせて使います。
・アクエリアスースポーツ飲料
・休足時間ー冷蔵庫で冷やしておいて、寝る前に足裏に貼ると気持ちが良い。
・体温計
最近テレビで、熱を下げるにはわきの下や大腿部を冷やすより、手のひらや足の裏を冷やす方が即効性はあると聞いたので、休息時間も使ってみました。意外に良かったと思います。
終わりに
私は医療従事者ですが、それでも2回目のワクチン接種をするのは恐怖でした。なかなか予約が取れなかったようで(他の職員に取ってもらっています。)このまま予約できなくても良いかなぁとも思っていました。
ワクチン接種をした次の日は軽い副反応が出て、それでも大変でしたが、その次の日からは普通に生活ができました。ワクチン接種後は2週間ほどしないと免疫はつかないし、それからでもコロナに感染することはありますが、今ではワクチンを打って良かったと思っています。
もちろん、ワクチン接種の次の日は念のため予定を入れない方が良いです。
普通の世の中に戻れるのか?いつ戻れるのか?全く分かりませんが、毎日マスクをつけて生活するのはとても苦しいですし、本当に早く元の世の中に戻って欲しいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓