ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

1回目の新型コロナワクチン接種をモデルナ社製で済ませました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210703212208p:plain

Photo by Spencer Davis on Unsplash

 

こんにちは、hirokoです。

今日は1回目の新型コロナワクチン接種をしたことを紹介します。

私は職域接種の方でしました。

 

目次

 

 

予防接種の方法

私は今は大学関連の施設に勤めています。そこで、7月に入る前に職域接種のお知らせが来ました。それとほぼ同じ6月30日に港区からワクチン接種のお知らせが郵送されてきました。どちらが早いのかと思っていたら、職域接種の方がおそらく医療従事者とみなされて早く予約が取れたようで、接種日が今日になったわけです。

港区の方は年齢が59歳未満で基礎疾患もないので、予約開始日が7月7日なり、実際の接種日はずっと遅くなっただろうと思います。

 

 

モデルナ社のワクチンの特徴

職域接種の方のワクチンはモデルナ社のもの一択です。港区の方だとファイザー社と両方あります。

港区の方では両方の説明書をつけてくれたので、知っている知識も併せてファイザーと比較して、特にモデルナの方にあるものをお知らせします。

 

・モデルナ社のモノは注射器に詰める時に希釈しません→調整が易しく、希釈の失敗や生理食塩水だけ充填してしまうこともありません。

・接種回数は2回ですが、間隔は4週間です。

・接種対象は18歳以上です。

・接種量は1回0.5ml(ファイザーは0.3ml)です。

・臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されたのは、2回目の接種を受けてから14日以降です→ファイザーの方は最初の「臨床試験」の部分がありません。免疫が確認されるのも2回目から7日程度たってからとなっています。

・副反応のところでは、接種直後よりも翌日に痛みを感じる方が多いです。接種後1週間程度経ってから、痛みや腫れなどが起こることもあります。→1週間たってから副反応が出るかもしれないことは初めて知りました。ファイザーの方にはこの記述はありません。これは「モデルナアーム」と言うんですね。

・有効成分はCX-024414というモノで、ファイザー方はトシナメランです。どちらもメッセンジャーRNAです。添加物はかなり違います。

 

詳しくは、このページを見られると良いです↓

新型コロナワクチンの有効性・安全性についてについて|厚生労働省

 

 

実際の接種

家から歩いて5分の大学に行って接種してきました。14時45分に集合で、入り口付近の階段に列をなして暫く待ってから、エレベーターで上の階に行きました。廊下を歩いて行くうちに接種券やIDなどを見せつつ問診の部屋へ。

アンケートをチェックされ、「大きなアレルギーはありませんか?」「頑張って下さい」と言われた後、接種会場に向かいました。そんなに広くない部屋に10人ぐらいの医師が座っていて、空いた席から接種しました。注射針を刺すときも最中も痛みはありませんでした。

最後に書類は区でもらった接種券も一緒にとじて、回収されました。ここで15時。それから講堂のような広い空間に移動して入ってきた順に色々な色のゾーンに分かれて座らされ、15分経ったらアナウンスされた色が退場ということになりました。

順調に15時15分に解放されました。

列に並んでから終わるまでは30分でした。

接種が終わって6時間経ちましたが、特に痛みや熱などはありません。

  

1日経って今朝から注射をした左腕が痛いです。赤くはなってないし、熱も出ていません。左腕の痛みも、ちょうど左肩は五十肩で痛く、あまり気になりません。
(2021.7.4追加)

 

終わりに

f:id:hiroko_ny:20210703213417j:plain

私は医療従事者ですが就職が6月になってしまったため、本日職域接種での1回目の新型コロナワクチン接種になりました。

小さい時にBCG接種かなんかをした後に腫れたかなんかして、結局抗体がついてなかったことがあり少し心配でした。母に確認しましたが、何が起こったのかはっきり分かりませんでした。その後何回かインフルエンザ、黄熱病、肝炎の予防接種をしていますが、いずれも副反応は出ていません。結果として、今回の1回目はアナフィラキシーもなく、今のところ無事に終わって良かったです。

一応発熱することを想定して、アメリカでコロナが流行っていち早く品薄になって、復活した後に買ったアセトアミノフェンを机上に出しておきました。使わないと良いなと思っています。

明日は都議会議員選挙ですが、このワクチン接種がいつになるか分からなくて、先週不在者投票を済ませておきました。これで明日は寝ていても安心です。

2回目も何事も起こらずに完了させたいです。

区の予防接種の予約状況がどうなっているのか経験できなかったことは残念かもしれません。

 

その後の状況

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};