こんにちは、hirokoです。
今日はとっても美味しい、松島屋の栗蒸し羊羹の話です。
前にブログで9月にこの羊羹を予約した話を書きました。昨日やっとゲットしたのでレポしてみたいと思います。
目次
松島屋の栗蒸し羊羹とは
毎年恒例で、お盆明けから予約できる、季節限定の羊羹です。ほぼ予約しないと買えないようです。すぐには予約が取れず、1か月ぐらいは待たなくてはならないので幻の栗蒸し羊羹と呼ばれてもいます。注文は電話か店頭で、受け取りは店頭です。私は9月末に予約し、11月2日午前にやっと受け取ることができました。毎年値段は変わるようで、今年は1本2700円でした。
最初は自分のために1本予約していましたが、とても美味しいようなのでもう1本を両親にプレゼントするために2本買いました。要冷蔵で3~4日しかもたないということで、郵便局から「チルドゆうパック」にし、東京から奈良には11月3日の午前が一番早く着く便でした。(チルドゆうパックはどの郵便局でも取り扱いがあるわけではないので注意して下さい。私は松島屋からも近い、高輪郵便局に行きました。)
たくさんのブロガーさんが記事を書かれていますが、さてお味は。。。
松島屋情報
住所:東京都港区高輪1-5-25
電話:03-3441-0539
お味
大きさは測る前に切って食べたので正確でありませんが、大体16×4.5×4cmの直方体で、持った感じはとてもずっしりしていました。そして、横から見ると入るだけ栗がぎっしり詰まっているのがよくわかります。
流石に要冷蔵だけあり、羊羹はラップと薄いビニールでくるまれていて、アルミのような袋には入っていません。私は今まで虎屋の練り羊羹やその他の和菓子屋の羊羹、また滋賀県名物のでっち羊羹などを食べてきました。栗蒸し羊羹はこれらとは全く違う味でした。出来たての羊羹の味なんだと思います。水羊羹とも違います。
あんこと栗の硬さが同じぐらいで、あんこは良く濾されていて舌触りがなめらかな上、甘すぎない甘さとほんのり感じる塩気がとても上品な甘さを作っています。そして栗の方は栗ご飯の中の栗の様に、柔らかく、しっかり栗独特の味がします。
初めて食べた一切れは本当に美味しいと思いました。ただ、冷蔵庫に入れて時間が経ってくると、栗の方が硬くなってきています。このお味はお値段以上でリピート決定です。来年はもっと早くから予約したいと思っています。
終わりに
ずっと待ち続けていた松島屋の栗蒸し羊羹をついに食べることができて幸せです。多くの方が記事にしていたように、本当に美味しい羊羹だと思います。
ご興味がある方は是非予約をしてみて下さいね。終了していたら来年は是非!そして、買ったらできるだけ早く食べた方が美味しいですよ。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓