ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

色々食べてみたい、ご当地パン。懐かしいモノありますか。

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20210616002832p:plain

 

 

 こんにちは、hirokoです。

今日は日本全国にある、「ご当地パン」を紹介します。

4年前に滋賀県に住んでいる時にスーパーで「サラダパン」に出会いました。よくそのぱんが売られていて、最初はポテトサラダなんかが入っているのかなと思っていました。

 

目次

 

ご当地パンとは

地元の人には愛されていて、よく売っているけど、その土地以外の人達は知らないパンのことです。

 

 

ご当地パン色々

サラダパン

サラダパン

滋賀県の「つるやパン」が作っているパンです。

コッペパンの中にマヨネーズであえたたくあんが入っています。食べるまでは想像がつきませんでしたが、マヨネーズ味にたくあんのうまみと食感が加わって美味しいパンです。一度食べたらくせになります。今で言うと、タルタルソースの中にいぶりがっこが入っている物がありますが、それをパンにはさんだのと似たようなお味だと思います。賞味期限は確か2~3日で、東京に住んでいる友達に持って行ってあげたかったけど断念したことがあります。

今なら通販で買えるようですね⇊

つるやパン|大人気のサラダパン・各種パンの販売

 

焼き鯖サンド

焼き鯖サンド

丸い食パン専門店

丸い食パン専門店

このパン屋さんは滋賀県長浜市で丸い食パン専門店もやっていて、パン自体だけでなく、色々な物を挟んだサンドウィッチもその場でつくってもらえます。

焼き鯖サンドは生姜の酢漬けも入っていてとても美味しかったです。イートインコーナーもあります。

サイト:https://www.tsuruyapan.jp/

 

お店情報

◎つるやパン本店

住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1105

電話:0749-82-3162

営業時間:月~土曜日 8:00~18:00、日・祝日 9:00~17:00

定休日:無休

 

◎丸い食パン専門店

住所:滋賀県長浜市朝日町15-31

電話:0749-62-5926

営業時間:8:00~17:00

定休日:毎週水曜日

 

ようかんちぎり

ようかんちぎりとメロンサンド

ようかんちぎりとメロンサンド

北海道の「Nichiryo」が作っているパンです。

パンの上に載っている、このこげ茶色のような紫色のような物が羊羹です。中にはクリームが入っています。

この上の部分だけを食べると少しざらっとした感じで羊羹だと分かりますが、知らないで食べるとチョコか何かがかけてあるのかなと思います。

1個467Kcalです。

 

メロンサンド

メロンサンド

岐阜県の「コガネパン」が作っているパンです。

袋を開けると、懐かしいメロンの香りがふわっとします。ちぎりパンの中には、あの何とも言えないメロンクリームが詰まっています。このクリーム、完全自家製です。

1個398Kcalです。

 

ぼうしパン

ぼうしパンとぼうしパンくん

高知県のパンですがいくつかの会社で作っています。今回は「ヤマテパン」のものを食べてみました。

ドーム型の菓子パンにクッキー生地がかぶせてあって、帽子型になっているパンです。クリームなどは入っていません。昔の素朴なクッキーパンという感じでした。パッケージには、やなせたかしさんの描いた「ぼうしパンくん」がついています。

1個342Kcalです。

 

マンハッタン

福岡県の「リョーユーパン」が作っているパンです。

以前書いた記事はこちらから⇊

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

  

終わりに

ご当地パンはいかがでしたか?スーパーなどで時々ご当地パンフェアをやっていますよ。

自分好みのパンを探してみるのも楽しいですね。

これからもご当地パンを見つけたら、レポートしてみたいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};