こんにちは、hirokoです。
今日はこれで2回目となる ご当地パン を紹介します。
またスーパーライフで売っていたご当地パンを買ってみました。
目次
ご当地パン色々
1. 焼きカレーパン
兵庫県加古川市のニシカワ食品が作っているパンです。淡路島産たまねぎ使用と書いてあるのですが、原材料名にはカレーフィリング、小麦粉、マーガリン、糖類、卵、コーングリッツ、パン酵母、乳糖を主要原料とする食品、食塩他と書いてあり、玉ねぎの表記は見つかりません。
中身はスパイシーな感じはするけど甘めのカレーで、外側は普通のイングリッシュマフィンの様にトウモロコシの粉がたくさんついたしっかり目のマフィンです。甘さはきっと玉ねぎから来ているんだと思いますが、普通に美味しかったです。
エネルギーは213kcal、たんぱく質は6.5g、脂質は5.4g、炭水化物は33.3gです。
2. ピーナッツクリームサンド
宮城県気仙沼市の気仙沼パン工房が作っているパンです。
原材料は小麦粉、糖類、マーガリン、ショートニング、ピーナッツバター、イースト、食用加工油脂、食塩他です。見た目はコッペパンです。焼いて食べるとより一層美味しいと書いてあるので、トースターで少し焼いてみました。中のピーナッツクリームがトロッとして、とても美味しかったです。
気仙沼には行ったことがありませんが、昨年のNHKの朝ドラは気仙沼が舞台だったので、とても親近感がわきました。
エネルギーは369kcal、たんぱく質は6.0g、脂質は16.8g、炭水化物は48.6gです。
3. 牛たんソーセージパン
牛たんと言えば宮城県かと思っていましたが、岩手県盛岡市の白石食品工業のパンです。
原材料は小麦粉、クックドソーセージ、マヨネーズ、ナチュラルチーズ、ショートニング、砂糖、パン酵母、味噌、小麦たん白、食塩他です。ソーセージには牛たん50%以上使われています。お味はソーセージは普通のソーセージパンのモノとの違いは分かりませんでしたが、カリッとしていました。ソフトフランスの生地にソーセージ、仙台味噌入りマヨネーズ、チーズがかけてあり、普通のソーセージパンよりは美味しかったです。
このシライシパンは売上金の一部を東日本大震災の被災地に寄付しているそうで、間接的に誰かのためになっているのが喜びになりました。
エネルギーは339kcal、たんぱく質は9.0g、脂質は21.4g、炭水化物は27.5gです。
終わりに
今回は3種類のご当地パンを買ってみました。どれも今まで食べたことがなく懐かしくはないのですが、それぞれの場所でよく知られているものを味わうのは楽しいですね。それから、そのパンを買うことによって、例えば東北地方の復興支援に微力でもお手伝いできることも良いです。
まだなかなかあちこち旅をしてまわることは難しいと思いますが、ちょっとした食べ物などから旅気分を味わってみませんか。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓