ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

松島屋で幻の栗蒸し羊羹を予約し、水羊羹を食べました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210908224249j:plain

こんにちは、hirokoです。

また和菓子の松島屋に行って来ました。今回は幻と言われる栗蒸し羊羹の予約と水羊羹を食べた話です。

松島屋の記事はこちらから⇊

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

 

目次

 

 

栗蒸し羊羹とは

毎年9月から作られる期間限定の羊羹です。お盆明けから予約が始まり、1ヵ月待ちになります。私は何となくもう予約の頃かな?と思い調べたら、もうとっくに始まっていたので今日店に直接行ってみました。

なんでも栗が本当にたくさん入っていて、「ういろう」のような食感のようです。

 

 

栗蒸し羊羹の予約について

電話か来店で予約します。今日の時点で、予約できるのは10月29日㈬からと言われました。紙の帳簿を持ってこられて、取りに行く日にち、午前か午後か、フルネーム、電話番号、本数を聞かれました。

今年は1本2,700円でしたが、毎年値段は変わるそうです。家族経営をされていて、多分1日に作ることができる量には限りがあるのだと思います。羊羹自体は3~4日もちますが、送ってはくれないと思います。

 

 

水羊羹のお味

外のショーウィンドウには最終日と書かれていました。1個200円です。品物は奥から出してきてくれました。他のモノは外にも見えるショーウィンドウの内側から取ってくれます。

とても素朴で、甘めで、小豆が沢山詰まっているような美味しさでした。夏物ですが、間に合って良かったです。

 

 

終わりに

松島屋は昭和天皇が愛した和菓子屋さんです。今の上皇上皇后両陛下のお住まいのすぐ近くにあります。開店は9時半からですが、いつも列を作っていて、午後の早い時間に売り切れて閉店されます。

今日も美味しい豆大福も買いました。

栗蒸し羊羹は予約制でキャンセル待ちもあるようです。今年逃したらまた来年までお預けだったので、予約できて良かったです。小さいそうだし、高くて驚きですが、コメントを見ていると本当に美味しいようなので一度はトライしてみるべきだと思います。

興味のある方は急いでくださいね!!

次回は栗蒸し羊羹のお味などを書きたいと思います。

この続きは↓

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};