こんにちは、hirokoです。
やっと再開した “ MoMA (モマ) “ に行って来ました。
ニューヨークでは美術館がなかなか再開されなかったので、本当に待ち遠しかったです。
目次
MoMAとは
The Museum of Modern Art の略です。名前の通り、近代、現代美術作品が多いです。
前からあったかどうか気が付きませんでしたが、時々作品に子供用の解説もありました。子供から大人まで気軽に美術を楽しめるのは良いですね。
↓↓
場所
住所:11 West 53 St. Manhattan, NY
今の様子
月曜日は会員だけが入れる日で、他の日も予約なしで入ることができます。
一般の人はインターネットで日にちと時間で予約しなければなりません。
9月27日まではユニクロの協力で無料チケットがあったようですが、今は売り切れです。
一部、一般公開していない場所がありました。
エントランスを入ったところで、自動的に検温されました。(上の写真の緑のライトがついている2本の棒状の物の間を通り抜けます。)
個室のインスタレーションでは人数制限をしている場所もありました。
今の見どころ
◎Judd展は3Dの大きなオブジェが面白かったです。
◎Dorothea Lange (ドロシア・ラング) 展は9月19日までです。
参考記事がこちら↓
◎Félix Fénéon展はフランスのアートの批評家、エディター、発行者、買い付け、コレクターで、今年初めにメトロポリタン美術館で観たFélix Vallotton展で見た作品と重なるものがありました。会場にはスーラ、シニャック、ボナール、マチスなどの作品があり、印象派好きには興味深い展示だと思います。
参考記事がこちら↓
最後に
今回は期限が残り少ないIDNYで作った年パスで無料で入りました。
参考記事がこちら⇊
私は昨日(月曜日)に行きました。かなり空いていて良かったですが、冷房がしっかり効いていて、少し寒かったです。
やっと再開してくれてよかったです。これで一段とニューヨークらしさを楽しむことができます。ニューヨークの美術館と言えばメトロポリタン美術館(MET)が有名ですが、MoMAも次ぐらいに有名な美術館です。是非チェックしてみて下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓