ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい野菜】ハナビラタケは食感がコリコリしたキノコです

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20211201192610j:plain

 

こんにちは、hirokoです。

今日はキノコの「ハナビラタケ」を紹介します。

いつものスーパーで白キクラゲを探していたら、生のこのキノコが目に留まりました。白キクラゲとよく似ていますが、別物です。

 

目次

 

 

ハナビラタケとは

f:id:hiroko_ny:20211201192633j:plain

白い花びら状のひだがあるキノコの1種です。市場にはなかなか出回らないため、「幻のキノコ」とも言われています。漢方薬として用いられたことがあり、抗がん作用があるとかないとかはっきり分かりません。

匂いや味に特徴はなく、色々な料理に使えそうです。

 

 

料理とお味

生のままでにおいをかぐと、ほんのりキノコの匂いがしました。特に出汁が出るわけでもありませんが、食感がとても良いです。ということで、簡単に作れる3品を作紹介します。

 

豚汁

f:id:hiroko_ny:20211201192650j:plain

豚汁の具の一つとしてハナビラタケを切って入れただけです。他の具は豚こま切れ肉、大根、人参、白ネギ、油あげです。しっかり煮込んでもハナビラタケだけはコリコリしていて、とても美味しくいただきました。

 

バター炒め

f:id:hiroko_ny:20211201192707j:plain

ハナビラタケをオリーブ油とバターでちょっとしんなりして色づくまで炒め、ポン酢を少しかけただけです。とても簡単なのに、美味しく出来上がりました。

 

春雨サラダ

f:id:hiroko_ny:20211201192723j:plain

よくキクラゲが入っていますが、それをハナビラタケに置き換えたものをイメージして作ってみました。具は春雨、錦糸卵、ハム、塩もみしたキュウリに少し茹でたハナビラタケです。ドレッシングはこれを作りました↓ 

白ゴマが多く、カラシが少し効いていて、とても美味しいです。

www.kurashiru.com


ハナビラタケはちょっと弾力があって柔らかいですが、ここでも主張することなく美味しいサラダが出来上がりました。

 

 

終わりに

今回は幻のキノコとも言われるハナビラタケの紹介でした。匂いや味には特徴がありませんが、とにかく食感がコリっとしていてとても良いです。

日持ちが良いようですが、乾燥させて保存するのも良いと思います。
見つけたら是非食べてみて下さいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};