ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

等々力渓谷周辺のウォーキング

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

等々力渓谷

等々力渓谷


こんにちは、hirokoです。

今日は11月28日に等々力渓谷にウォーキングに行った話を紹介します。

これでミートアップでは3回目のアウトドアイベントに参加しました。いきなり山中湖周辺の1300m級のハイキングから始まり、次に599mの高尾山で、今回がほぼ平坦な等々力渓谷周辺のウォーキングになりました。最初が物凄く私にとっては過酷だった分、今回のこのイベントは体力的には楽勝でした。

 

目次

 

等々力渓谷とは

f:id:hiroko_ny:20211207192226j:plain

武蔵野台地の南端を矢沢川が侵食してできた、約1㎞の東京都23区内唯一の渓谷です。東急大井町線「等々力駅」から徒歩3分のゴルフ橋脇を降りたところから始まります。小川に沿って遊歩道が綺麗に整えられ、地層が見えたり、横穴墓がある他、日本庭園や等々力不動尊なんかもあります。この日は日本庭園や等々力不動尊などの紅葉がとても綺麗でした。

渓谷内の気温は周辺の気温より低いので、夏なんかに歩くとヒヤッとして気持ちよさそうです。この時はあまり分かりませんでしたが、渓谷内の気温は0.9℃低かったです。

 

 

ウォーキングのコース

等々力駅

f:id:hiroko_ny:20211207112603j:plain

鈴木家住宅穀蔵

世田谷区指定有形文化財になっていて、外観を見ることができます。

f:id:hiroko_ny:20211207112600j:plain

等々力渓谷

等々力渓谷の入り口

等々力渓谷の入り口

ゴルフ橋

ゴルフ橋

三号横穴(横穴墓)

中を覗くことができます。

f:id:hiroko_ny:20211207112816j:plain

日本庭園でランチ

書院の中には無料のお茶の用意がありました。美味しそうなミカンがなったりしていました。

等々力不動尊

下には滝行もできる滝があり、階段を上ったら本尊にたどり着きます。紅葉がとても綺麗でした。

f:id:hiroko_ny:20211207112612j:plain

f:id:hiroko_ny:20211207112623j:plain

 

 

お線香

お線香

 

等々力不動尊を見上げたところ

等々力不動尊を見上げたところ


善養寺

真言宗のお寺です。都指定天然記念物の18mのカヤの木がある他、巨大な石像が多いのと河童やガネーシャや大黒様などの石像もあり、異国の地に迷い込んだようなお寺でした。



 

カヤの木

カヤの木

ガネーシャ

ガネーシャ

河童

河童

沢蟹

沢蟹

多摩川沿いの遊歩道を歩く

野球、テニスなどしっかりしたたくさんのコートがあり、皆スポーツに励んでいました。快晴の日だったので西日がまぶしかったです。

多摩川浅間神社

ちょうど七五三の人達で賑わっていました。高台にあるので、富士山まで見えてとても清々しい場所でした。

サイト:https://sengenjinja.info/

f:id:hiroko_ny:20211207112819j:plain

 

向こうの方に富士山の頭が見えています。

向こうの方に富士山の頭が見えています。

f:id:hiroko_ny:20211207113211j:image

多摩川大公園と亀甲山(かめのこやま)古墳

古墳その物は見えませんが、レプリカを展示している無料の美術館があります。この辺には古墳群があります。

レプリカの古墳

レプリカの古墳

埋葬された人

埋葬された人


田園調布駅

田園調布駅周辺の銀杏並木

田園調布駅周辺の銀杏並木



 

お茶

f:id:hiroko_ny:20211207112916j:plain

ウォーキング終了後、田園調布駅前にあるPelican Coffeeに行きました。

コーヒーだけでなく、お食事、ガレットやクレープ、スウィーツなども充実しています。1階、2階の他にテラス席もありくつろげる場所です。また行ってみたいお店でした。

 

住所:東京都大田区田園調布3-25-17

電話:03-3721-7951

ペリカンコーヒー (大田区) の口コミ18件 - トリップアドバイザー

 

感想

f:id:hiroko_ny:20211207114823j:image

今回はほぼ平坦な道を6㎞、ランチタイムなど休憩時間をたっぷりとりながら2時間半から3時間歩きました。休憩時間を入れると全部で5時間半くらいかかっています。ゆるゆると歩きながら、森林浴をしたり、紅葉狩りをしたりで楽しいウォーキングでした。

イベント主催者はアメリカ人で、英語で等々力渓谷のことや歴史などを聞くのが不思議な気がしましたが、勉強になりました。

参加者は外国人と日本人半々ぐらいで、やはり英語の雑談をもっとできるようになりたいなぁという気持ちが残りました。

最後は日本人同士でしたが、素敵なカフェに行くことができてまったりできたのも楽しかったです。

機会があれば、等々力渓谷のウォーキングはお勧めですよ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};