ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

調布で東京都がやっている「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」を受けてみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20211209141431j:image

こんにちは、hirokoです。

今日は12月4日に京王線調布駅前でコロナのPCR検査を受けた話をします。

私は毎週土曜日だけ調布で仕事をしていますが、その日にたまたま通りかかった時に見つけた無料の検査を受けてみました。以前にも有楽町駅前でやっていたのを見たことがあり、ずっと興味がありました。

 

目次

 

新型コロナウイルス感染症モニタリング検査とは

感染再拡大が想定される場所等で集中的・定期的にPCR検査を実施し、感染者を早期に探知することで感染再拡大の早期防止を図るものです。

人流のある場所・交通結線などで検査を実施し、感染の予兆を探知する

とのことです。ネットで探しても情報は出て来なくて、この検査を実施する場所は予告しないそうです。

結果は陰性、擬陽性、陽性となり、陰性でも「陰性証明書」は発行してもらえません。

 

 

検査を受けることができる人

・東京都へ検査結果の情報提供に同意できる人

・自分のスマホ等で自分でWEB登録できる人

・メールアドレスを持っていて、この場でメール確認できる人

・飲食後10分以上時間を空けている人

・現在体調が良好な人

・綿棒を使った唾液採取に協力できる人

となっています。

 

 

検査を受ける手順

①入り口で係員から、この検査はどんなものかの説明を受ける。

②会場に提出のQRコードを自分のスマホ等で読み取る。

③「東京都モニタリング検査 予約サービス」へアクセス

④手順に沿って自分でユーザー情報を入力し、「マイページを作成」

⑤「マイページから」検査の予約をして列に並ぶ。

⑥説明の紙をもらい、係員から新型コロナウイルス感染症のことなどの説明を聞く。

⑦受付で係員に検査キットをもらい、検査の仕方を説明してもらい、受付用QRコードを係員に提示する。

ここまでで15分ぐらいはかかります。

 

 

検査の仕方

①検査キットに入っている大きな綿棒を舌下に3分間ほど入れる。(ブースにはタイマーが置いてあり、唾液が出やすいように食べ物の写真が貼ってある)

②3分経ったら試験管のようなものに入れ、先を折ってふたをする。

③それを2~3回上下に静かに混合する。

④試験管全体をアルコール綿でさっと拭いたら係員に渡し、チェックが済んだら終わりです。

最初からここまでで20分以上はかかります。

 

 

検査結果は

2~3日以内にメールで来ます。「マイページ」へアクセスし、結果を確認します。

この時に、検査を受ける手順で入力したパスワードが必要なので忘れないようにしなければなりません。

 

 

検査を受けた感想と問題点

まず、検査を受けるために簡易のテントに入ってから終了するまでに時間がかかり過ぎだと感じました。

私は職場の昼休みにたまたま見つけて検査を受けようと思ったのですが、食後10分以上おかなければならないということで他の用を済ませて検査を受けたら、昼休みが終わるギリギリの時間になってしまいました。
確かに色々な説明は必要です。私も患者さんに説明する仕事もあり、急いでいる人には十分な説明ができなかったりするので、反対に人の説明はしっかり聞かなければと思うのですが、ついついもう説明はいらないよと思ってしまいました。全部で3回も説明があるのは多すぎではないかと思います。また、ユーザー情報を入力するのにも時間がかかり、これもせっかくの個人番号カードを使うなど、何とかならないものかと思います。

 

また、無料のPCR検査をしてもらえるのに、受ける人が少ない気がしまいました。

ニューヨークではPCR検査や抗体検査など無料の所が多く、よく列をなすほどにぎわっていました。私の友人は美容師さんで、毎週検査結果を職場に提出しなければならないほどでした。

日本でこんなに検査をしない理由は、私も感じますが、もし無症状で陽性だった場合に職場に知らせるのが怖いのだと思います。職場の人達に感染させてしまったかもしれない理由は自分にあるかもしれないし、感染が分かって仕事を休まなければならないことになれば、その穴埋めなんかで皆に迷惑をかけるかもしれません。感染していても無症状だったら、「気が付かなかった」で済むかもしれないという無責任な気持ちになりがちです。

 

私は今回は無料の検査を見かけたのが2回目であり、このブログを書くためにも経験したいなぁと思っていました。それと、最近よくミートアップなんかで沢山の知らない人たちと会う機会が急に増えたので、念のためにはっきりさせておきたいなという気持ちから検査をすることにしました。

 

 

終わりに

f:id:hiroko_ny:20211209195906j:image

PCR検査結果は次の日には来ました。陰性でした。これは検査当日のその時の結果です。以後はもしかしたら感染しているかもしれません。

東京都のやっている新型コロナウイルス感染症モニタリング検査は無料です。検査をし終わるまでに時間がかかる、とか、もし陽性になって職場に知らせなければならなくなったらどうしようという気持ちはあるかもしれませんが、結局は自分のために、自分の大切な人たちのために、自分の健康状態を知っておく大切な検査ではないかなと思います。

皆さんもこの検査実施を見かけて、時間があれば是非やってみて下さいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};