ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

飯能、多峯主山(とうのすやま)へのハイキング

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

3月13日は埼玉県の飯能駅から多峯主山(とうのすやま)へハイキングに行ってきたので紹介します。

飯能はこれで2回訪れただけの場所です。山あり川ありで良い所でした。ここにはムーミンバレーパークもあるんですよね!この辺は韓国人が住んでいたこともあり、地名などの変わった名前も多いのかと思います。

 

目次

 

スケジュールと写真

10:00 飯能駅

駅のホームのベンチは木でできていて、とてもナチュラルでおしゃれでした。

商店街の中で、雛祭りのつるしびなを飾ってあるところが残っていました。これは店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)の中です。飯能市指定有形文化財です。

f:id:hiroko_ny:20220322221423j:image

 

f:id:hiroko_ny:20220322215822j:plain

観音寺

この白象はアニメの聖地になっているようです。

f:id:hiroko_ny:20220322215853j:plain

諏訪八幡神社

f:id:hiroko_ny:20220322215917j:plain

能仁寺

このいらかのモニュメントの名前は、太陽の周りの「コロナ」であるようでしたが、名前が伏せられていました。

f:id:hiroko_ny:20220322215944j:plain

登山口

十六羅漢像

16体以上像があるような⁈

f:id:hiroko_ny:20220322220013j:plain

この後、ちょっとした岩場と鎖場もありましたが、それほど大変な道ではありません。

天覧山

明治天皇がここをハイキングして、下を見下ろした場所です。

f:id:hiroko_ny:20220322220044j:plain

 

こんな道を歩いたりもします。

こんな道を歩いたりもします。

多峯主山

f:id:hiroko_ny:20220322221454j:image

 

f:id:hiroko_ny:20220322220107j:plain

 

こんな蝶々が飛んできました。

こんな蝶々が飛んできました。

こんな像もあったりします。

こんな像もあったりします。


ドレミファ橋

大きなコンクリートの石が飛び石になっている橋でした。

吾妻峡の河原の散歩道

 

川に沿って、大小さまざまな石がある場所を歩いて行きます。魚は見かけませんでしたが、水音を聴きながら清々しい散歩ができます。

 

 


割岩橋

この後、図書館で綺麗に咲き誇っている「ミモザ」を見ることができました。

飯能駅へ

 

f:id:hiroko_ny:20220322222003j:image

 

 

行けなかったけど気になる店

OH!!!

発酵食品の店です。能仁寺のすぐ近くにあり、カフェやレストランも併設しています。店の前を通り過ぎただけでしたが、野菜などの地元の物産などもあり、お土産を選ぶのにも良さそうな店でした。

OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~ Our Home Hanno | 埼玉県 飯能

 

CARVAAN(カールヴァ―ン)

割岩橋手前にある、クラフトビール醸造所と地中海沿岸料理が楽しめる、アラビア気分を楽しめるレストランです。私が好きな新宿のパフェを食べた店、Far East Bazaarと同系列の店です。

ミートアップで行動していたため、ちょっと中を見学して終わりました。個人で来たなら、ハイキング後ののどの渇きをここの生ビールで潤したかったです。ビールも食事も安くはありませんが、ヴィーガンやハラルフードにも対応しています。とてもオシャレな場所で、次回は是非立ち寄りたいです。

CARVAAN Brewery & Restaurant – Brewery & Restaurant

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

 

終わりに

最初は飯能の古い商店街を抜け、いくつかの寺社をめぐり、ゆるいウォーキングでした。多峯主山へのハイキングを開始してからもそんなに急坂はなく、途中鎖を設けている所もありましたが、よく整備された歩きやすい道でした。頂上では360度のパノラマが広がり、簡単に富士山まで見えるはずでしたが、もう春霞がかかっているようで富士山までは見えませんでした。

 

下りでは初めて膝が痛くなるようなことがなく、本当に無理なく、楽しいハイキングになりました。それでも、10㎞ぐらいは歩き、消費カロリーは1597kcalとなりました。

 

途中トイレはたくさんあり、多峯主山を下りた所にはバイオの力で汚物を処理する装置のあるトイレがありました。環境にもとてもこだわっている場所でした。

春の良い季節に、難しくないハイキングはいかがですか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};