ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

国府津・曽我丘陵のハイキングと曽我梅林で花見

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

こんにちは、hirokoです。

2月12日に神奈川県の国府津(こうづ)駅から梅の花見ハイキングに行ってきたので紹介します。

 

 

目次

 

 

曽我丘陵ハイキングコース

東京から行くとJR東海道線の小田原駅より2つ手前の国府津駅からスタートしました。相模湾にとても近いので、まずはビーチに寄り道しています。このビーチには西湘バイパスが通っていて、とても不思議な光景です。釣り人が何人かいて、黒っぽい小石は波が荒いようでまあるい形をしていました。

その後は菅原神社からミカン畑を縫うようななだらかな道を歩き、ミカン畑を見ながらランチ。さらにぐんぐんなだらかな道を歩いて高山(246.1m)を過ぎて見晴台まで来たら突然富士山が現れて驚きました。晴れていれば色々な場所で富士山が見えるようですが、この日は少し曇っていました。

そこから下に下り、曽我梅林の1つ、別所梅林の中に入って花見をした後、国府津駅から御殿場線で1駅の下曽我駅にたどり着いてハイキングは終了となりました。

 

一応なだらかな道で高山を上っているのでハイキングなのですが、道は舗装しているところも多く、ウォーキングの様な感じでした。靴も登山靴ではなく、普通の運動靴で歩くことができます。

途中にたくさんの無人の色んな種類のミカンやレモンの販売所があり、1袋3~5個ほど入っていて100円だったのも楽しみの1つでした。

 

 

曽我梅林

別所、原、中河原の3つの梅林からなり、私が行ったのは別所梅林です。白梅が中心ですが、赤やピンク、枝垂れもあります。梅の下には芝生が植えてあり、場所によってはレンタルのゴザ(50円)や持ってきた敷物を敷いて飲食をすることもできます。

梅の花はわりと低木が多く、香りがするのが良いですね。

この日の梅の咲き具合はまだ咲き始めでした。

晴れていれば富士山と一緒に花見ができるのが良いです。

小田原梅まつり・曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ (soganosato.com)

 

アイスのメニュー

アイスのメニュー


f:id:hiroko_ny:20230218225956j:image

別所梅林では2ヵ所で「小田原牧場アイス工房」のアイスを食べることができます。今年で25周年目です。アイスはジェラートで味が15種類ほどあります。シングルはコーン、カップ共に350円、ダブルはコーン、カップ共に450円で、ピスタチオだけ50円増しです。たくさんの人で賑わっていました。

私は梅酒を選びました。少し苦みの効いた梅の果肉が入っている、大人の味でした。

小田原牧場アイス工房 - 下曽我/アイスクリーム | 食べログ

 

 

 

柑橘類について

f:id:hiroko_ny:20230218230006j:image

私が買った柑橘類を紹介します。

・早香(はやか)ー温州ミカンにポンカンを掛け合わせたモノです。温州ミカンほどの大きさで、中袋は硬くてごわごわしていて、種は小さくて多いです。果実には適当な酸味と甘みがあり、美味しいです。

 

・キヨミー温州ミカンとトロビタオレンジを掛け合わせたモノです。ちょっと大きめで、皮も厚いです。甘すぎず、皮に油分が多いのか、その油分まで感じられるような味です。

 

・大津ミカンー見た目は普通の温州ミカンですが、味が濃くて美味しいです。

 

・湘南ゴールドーこれだけは曽我梅林で小さい玉がたくさん入った1袋を500円で買いました。モノによって甘いモノとそうでないモノがありますが、香りがとても良く、酸味もあっておいしいです。

前に記事を書いているのでよろしかったら見てみて下さい↓

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

・レモンー大きさがバラバラなモノが袋に入っていました。レモンジャムにしてみるつもりです。

 

 

 

ギャラリー

 

国府津駅

国府津駅

ビーチ

ビーチ

マンホール

マンホール

菅原神社 この日はちょうど、道すがら受験生を見たところでした。

菅原神社 この日はちょうど、道すがら受験生を見たところでした。

こんな道を歩いて行きます。

こんな道を歩いて行きます。

早咲きの桜

早咲きの桜

こんな風景を見ながらのランチ

こんな風景を見ながらのランチ

色んな形の水仙がありました。

色んな形の水仙がありました。

目の前にいきなり富士山が現れたところ

目の前にいきなり富士山が現れたところ

曽我梅林の風景

曽我梅林の風景

無人の販売所

無人の販売所 早い者勝ちです。

多分「青軸」という品種の梅

多分「青軸」という品種の梅

下曽我駅

下曽我駅


 

終わりに

f:id:hiroko_ny:20230218230756j:image

とてもなだらかで簡単なハイキングコースでしたが、色んなミカンを眺めたり買ったりしながら、梅も愛で、富士山や海も見え、とても楽しい散歩の様なハイキングになりました。

ハイキング中はまあまあ梅が咲いていましたが、曽我梅林の梅はまだまだこれからの様でした。アイスもとてもお勧めです。

本当なら、ミカンはあるミカン農家さんで買う予定でしたが、この日はやっていませんでした。もしミカン畑に農家の人がいたら、声をかけたら安くで譲ってくれるかもしれないそうです。

やっぱり、いつもながら花より団子のハイキングになりました(笑)。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};