ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

さよなら、メゾン・カイザー本店@港区高輪

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20220123233539j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日はフランス系パン屋さんのメゾン・カイザー本店について紹介します。

2022年1月に入ってから知ったのっですが、1月31日に閉店することになりました(涙)

 

目次

 

 

メゾン・カイザーについて

f:id:hiroko_ny:20220123233553j:image

アンパンで有名な木村屋総本店の木村さんがフランスで有名なパン屋のチェーン店である、エリック・カイザー (Eric Kyser) と手を組んで作ったのがメゾン・カイザー (Maison Kyser) です。

本店は2001年に東京都港区高輪にできました。ちょっと薄汚い低層のビルの1階にあります。見た目はそこだけフランスそのもので、本物のフランスパンの店として安心できます。前は隣にレストランもありました。

ところが、このビルの老朽化による取り壊しのため、2022年1月31日に閉店することになったんです。

最近周りではタワーマンションの建設がラッシュです。人口が減っている日本で誰がここに住むのでしょうか?多分投資だと思うのですが、こんなに人気のお店までなくなるなんて悲しいです。日ごろからフランス人の姿も多いし、車で来て車道に駐車してまでパンを買っている人達をよく見ます。知り合いのフランス人達もここのバゲットは美味しいと言っていました。

 

◎高輪本店

住所:東京都港区高輪1-4-21

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

商品いろいろ

本店限定品もあります。今回は私が食べたものをいくつか紹介します。

デニッシュショコラナッツ

f:id:hiroko_ny:20220123233046j:image

デニッシュの上にチョコがのっていて、その上にアーモンドやピスタチオ、カシューナッツがこれでもかと思うほどのっています。食べてみると、木のみの多さとうまみで、食べがいがありとても美味しかったです。これは期間限定商品だったのでもうないかもしれません。

340円+消費税です。

 

デニッシュグリオット

f:id:hiroko_ny:20220123233847j:image

本店限定の復刻版です。四角いデニッシュの中にカスタードクリームと多分ラズベリーが入っていて焼かれているものです。見た目は可愛く、甘さ控えめでした。

270円+消費税です。

 

トロペジェンヌ

f:id:hiroko_ny:20220123233120j:image

本店限定の復刻版です。冷蔵コーナーにありました。見た目はシュークリームのようです。ブリオッシュの中に黄色いカスタードクリームがはさんであります。とても大きいですが食べやすくて、1個ぺろっと食べられます。

300円+消費税です。

 

フロマージュ

f:id:hiroko_ny:20220123233136j:image

本店で人気の商品です。もちもちしたパンの上に何種類かのチーズをのせて焼いているようです。プロセスチーズの味とは違い、パンの食感も味もとても良いです。

440円+消費税です。

 

パンピスタチオ

f:id:hiroko_ny:20220123233151j:image

ハード系のパンの中にピスタチオが入っています。ほのかな甘みとピスタチオの食感が美味しいです。

380円+消費税です。

 

キッシュロレーヌ

f:id:hiroko_ny:20220123233214j:image

冷蔵コーナーにありました。見た目はとても黄色いので卵の黄身が多そうです。お味は塩味控えめで美味しかったです。

530円+消費税です。

 

ここからが追加の情報です(2022.1.31) ↓

ピザシャウリ

f:id:hiroko_ny:20220131140139j:image

本店限定の復刻版です。生地の中にオリーブ油とニンニクが練り込んであり、ほのかに塩味があるのが美味しかったです。

240円+消費税です。

 

抹茶と柚子のパン

f:id:hiroko_ny:20220131140150j:image

新商品です。抹茶の綺麗な緑色で、しっかり柚子の風味がしているところが良いです。

300円+消費税です。

 

クロワッサンオザマンド

f:id:hiroko_ny:20220131140308j:image

クロワッサンの上にクッキー生地をのっけて焼いてあるモノです。くどいようですが、美味しいんです。私のお気に入りの1つです。

380円+消費税です。

紅茶が入っている方は本店限定です。そちらはアールグレイの風味がします。

 

フーガス トマトとモッツァレラ

f:id:hiroko_ny:20220131140235j:image

フーガスと言って、特に南仏でよく見かけるピザのようなものです。色々な種類のチーズと野菜などがのっていて、これ1つで1食になるボリュームです。今回はこの1種類しか見かけませんでしたが、チーズの味が濃厚で美味しかったです。

430円+消費税です。

 

1月31日の最終日の今日は、外で代表の木村さんの姿も見かけましたよ!!

 

1月31日までに

f:id:hiroko_ny:20220123233202j:image

店内にあるメッセージの紙にメッセージを書いてお店の人に渡すと、フィナンシェをもらえます。

直径3cmの小さいモノが5個入っています。食べてみるととても濃厚なバターの感じがあり、しっとりしていて、食べ応えがあっておいしいです。お時間があれば是非、フィナンシェをもらってみて下さいね。

 

 

終わりに

2022年で閉店になるメゾン・カイザー高輪本店の紹介でした。

美味しくて素敵なお店でしたが、パンの値段は高いのでなかなか買いに行けませんでした。でも、近くにある店なのでなくなるのは寂しいです。

機会があれば1月中に本店にも足を運んでみて下さいね!

一押しはここには書いていませんが、バゲットとクロワッサンです。店に行けば他にも人気商品や高輪本店限定の商品は分かりますよ。また、私が好きなモノは他に、クロワッサン・オ・ザマンドとレモンパイです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};