こんにちは、hirokoです。
一段と秋が深まってきていますが、お元気にお過ごしでしょうか?
今日は私の大好きなイベント、” Holiday Nostalgia Train (ホリデー・ノスタルジア・トレイン) “ を紹介します。
ニューヨークでは例年なら師走の慌ただしさと共にイベントが目白押しです。
その中でも毎年絶対に参加したくなるイベントです。
目次
ホリデー・ノスタルジア・トレインとは
以前に紹介した、ニューヨーク交通博物館が主催しているイベントです。
以前のブログはこちら⇊
hiroko-ny.hatenadiary.com
いつもは博物館に展示されているような色々な年代の車両をつなぎ合わせた地下鉄が、乗客を乗せて本当に走るんですよ。
起点の駅はマンハッタンの2 Aveで、F Lineを走りますが、終着駅は125th Stで特別な列車になります。
(これは2018年のデータで、年によって変わるかもしれません。)
普通に乗車券を買えば乗ることができます。
もちろん、いつもの30日間アンリミティドの乗車券でも大丈夫です。
期間は11月末から12月末の日曜日です。私は見たことがありませんが、電車だけでなく、バスも走っているようです。
イベントの内容
まずはレトロな電車に乗り込むことができます。乗客は普通にどこかに移動する人もいれば、この電車にただ乗りたいために、最初から最後まで乗っている人もいます。
そして、この日のために、年代物の格好をして乗りに来ている人、いわばモデルさんなのだと思いますが、たくさんいます。そして、その人たちを撮るためのカメラマンもたくさん来ています。私もそんな素人カメラマンの一人でした。
この着飾った人たちは写真に撮られに来ているようで、写真を撮りたいと話しかけたら、快く応じてくれる人たちがほとんどだと思います。
色々な車両を渡り歩いて、素敵な人たちを発見したり、椅子の座り心地を確かめるのは凄く楽しかったです。
さらに、特定の2日間だけ、特別なイベントがあります。
それは2 Aveの駅構内でのJazzの演奏とSwing Danceを踊るイベントです。この人たちもレトロな格好をしています。一応無料のイベントですが、アーティスト達の生活を支えるためにもチップを払うようにお願いされます。
見ていると、50年代以前にタイムトリップしたような気持になり、ウキウキしてきます。もちろん、ダンスに参加してもOKですよ!
私自身もレトロな格好や、当時の音楽が大好きなんです!!萌えます!
2020年のホリデー・ノスタルジア・トレインの行方
今年は新型コロナの影響で、まだニューヨーク交通博物館は閉まったままです。
でも、朗報があります。2020年11月29日(日)10時から、サイトから動画配信を見ることができます。日本時間だと、11月29日の深夜12時を過ぎてからになります。どのような動画が現れるのか、今からとても楽しみです。
サイトはこちら⇊
さらに、いつもはグランド・セントラル駅のニューヨーク交通博物館の分館で見ることができた、クリスマスの電車のミニチュアも動画で見ることができます。
1回目は2020年12月7日(月)10時 (日本では夜中の12時)から、2回目は12月10日(木)10時(日本では夜中の12時)からです。
いずれも日本では夜中の配信になってしまうのですが、特に、最初のホリデー・ノスタルジア・トレインの方は見る価値があると思いますよ!
まとめ
例年なら11月末か12月初め頃からニューヨーク交通博物館主催のホリデー・ノスタルジア・トレインに試乗できるイベントがあります。
今年は未曽有の新型コロナウィルスの蔓延がまだ続いているため、実際にこのような電車に乗ったり、音楽を聴いたり、ダンスを見たりできないのはとても残念です。
また来年以降、体験したいです。
皆さんも、ご旅行やいつもの生活にホリデー・ノスタルジア・トレインのイベントを意識してみるのはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓
#newyorktrangitmuseum #nostalgiatrain #ニューヨーク交通博物館 #ノスタルジア・トレイン