ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2020年のサンクスギビング・デーの行方は?パレードはテレビで放送されます

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

2018年のセサミ・ストリート

2018年のセサミ・ストリート


こんにちは、hirokoです。

今日は “Thanks Giving Day (サンクスギビング・デー)について紹介します。

日本ではハロウィンが終わったと思ったら、いきなり次の日からクリスマスになるんですね。

アメリカではその前にもう一つ大きな行事があります。サンクスギビング・デーです。この日はアメリカでは国民の祝祭日になり、日曜日まで4連休!なんてことにもなります。

昨年の記事はこちらから⇊
hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

目次

 

サンクスギビング・デーとは

アメリカでは毎年11月の第4木曜日に当たります。今年は11月26日になります。

例年はニューヨークではメーシーズの大きなパレードがあります。そして、夜には家族や仲の良い友達たちと集まって、ターキー(七面鳥)を中心とするご馳走を食べます。

この後にはブラック・フライデーやサイバー・マンデーが控えています。

 

 

ブラック・フライデー、サイバー・マンデーとは

日本でも「ブラック・フライデー」という言葉を聞くようになってきましたね。

まず、ブラック・フライデーとはサンクスギビング・デーの次の日(金曜日で、今年は11月27日)で、たくさんの店では大幅なセールをします。

人々はここぞとばかりに、クリスマスプレゼントを買うことが多いようです。クリスマスを家族、親戚で過ごすとなるとプレゼントは欠かせなくて、義務の様に、お金が出ていくもののようです。

メーシーズのブラック・フライデーはとても有名です。早朝から並んで開店と共に店内に走り込むようです。その後も長蛇の列が何時間も続きます。

上手な買い方は、ブラック・フライデー前にお店の物を物色したり試着したりして目星をつけておくことです。

今年は無理ですが、コロナのない世界に戻ったら経験してみるのも良いと思います。

 

そしてサイバー・マンデーとは、名前通り、ネットショップでセールをやる日です。サンクスギビング・デーから次の月曜日で、今年は11月30日です。

昨年見たら、Adobeなどのソフトのような物もかなり安くなっていました。

今年は特にネットで買い物する人が大幅に増えそうですね。

 

 

メーシーズのサンクスギビング・パレード

2018年のピカチュウ

2018年のピカチュウ

 

ニューヨーク中のパレードの中でも一番大きな、人気のあるパレードになると思います。

過去に一度だけパレードが行われなかったことがありますが、今年は街中ではなく、テレビの中だけでやります。(無観客のパレードになりそうです。)NBCで2020年11月26日の朝9時開始で正午までです。全米中では3時間の時差がありますが、どこにいても現地の同じ時間になります。

日本では一番早い東部時間を考えると、11月26日の夜11時に当たると思います。私も何とかインターネットで探して見たいと思っています。

携帯にNBC Newsというアプリをインストールすると日本からでも見ることが出来そうです。(2020.11.26更新)

 

パレードでは空中に浮いているバルーンや行進しながら奏でている音楽や、ダンスを見ることになります。そして、このパレードは2回見ましたが、一番人気は何といってもピカチュウでした。

周りの人たちの反応が全く違いました。この時が、日本人である私が誇りに思った瞬間でした。

毎年新しいバルーンが加わることにも注目です。

メーシーズのサンクスギビング・デーのサイト⇊

https://www.macys.com/social/parade/

 

このサイトではそれぞれのバルーンを360°すべての角度から見ることができて楽しいですよ!⇊

https://www.macys.com/social/parade/lineup/

 

例年なら、パレードの前日の日には、自然史博物館辺りで、バルーンを膨らませて置いている様子を見に行くこともできますよ!

2018年のパレード前日

2018年のパレード前日

 

まとめ

2018年のサンタクロース

2018年のサンタクロース

今年はコロナ禍ということで本物のパレードを見ることができないのは残念です。

日本でもブラック・フライデーやサイバー・マンデーのセールを1日だけでなく、何日間かでやっているところはあるので、良いお買い物ができると良いですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};