ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2019年3月16日、セント・パトリックス・デーのパレードを見てきました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210316191231p:plain
こんにちは、hirokoです。

明日3月17日はアイルランドのセント・パトリックス・デー(St. Patrick’s Day)です。

2019年は3月16日が土曜日だったせいか、1日早くニューヨークでパレードがありました。

 

目次

 

 

セント・パトリックス・デーとは

 

バグパイプ

バグパイプ

アイルランドの聖パトリックの命日にあたり、カトリックの祭日、アイルランドでは祝祭日です。聖パトリックはアイルランドでキリスト教を広めた人です。元々はキリスト教の行事が、特にアメリカでは関係ない人にまで広がりイベント化しているようです。日本のクリスマスの様で、面白いですね。

クローバーのような緑色のシャムロックがトレードマークで、スーパーなどには緑色の帽子や服やアクセサリーなんかが並びます。他の日でも似たようなことがよくありますが、緑色のカップケーキやクッキーなんかも売られます。

ニューヨークでは毎年この日、世界で一番古い、大きなパレードがあります。今年は新型コロナ禍で実際のパレードを見ることができませんが、バーチャルでやるようです。260回目になります。

https://www.nycstpatricksparade.org/

ニューヨークにはアイルランドからのたくさんの移民がいて、警察官や消防士に多いようです。アイルランドのパブもたくさんあり、そういったところでは緑色のビールもあったりするようです。私の英語の先生の中にも親がアイルランド移民の人がいて、ビール好き!何かというとパブなんかに集まってよくビールを飲んでいるようでした。この日はもちろん、ビールの消費量が増えるでしょうね。

 

 

2019年のパレードの様子

家族

家族

緑のサングラス

緑のサングラス


ニューヨークでは5番街でパレードがあります。沿道には緑色の帽子や眼鏡やアクセサリーをつけた人たちをたくさん見かけました。まずパレードが始まる前に緑色のサングラスが配られました。こういうパレードやイベントの時って早めに行けば、何かグッズをもらえることがよくあります。

 

パレードを全部見たわけではないのでよくわかりませんが、私は軍人、警察官、緑色の洋服を着た家族の車、音楽隊や高校生のグループのチアリーダーの行進などを見ました。音楽隊の中にはたくさんのバグパイプを吹いている人がいます。漫画「キャンディ・キャンディ」の世界を見ているようでした。あの音色が素敵ですね!

沿道の人達はパレードに出ている家族親戚や知り合いが多いようで、知っている人が出てくると歓声を上げます。

緑のおじさん

緑のおじさん

緑の子供たち

緑の服の子供たち

時々、皆に注目してもらうために意識しているのか、頭の先から緑色に染めた人が出てきたり、緑色のコスチュームを身につけた子供たちが踊っている姿を見るのも楽しかったです。

 

 

まとめ

緑の眼鏡をかけた大人気の女性達

緑の眼鏡をかけた大人気の女性達

3月17日はセント・パトリックス・デーです。今年のニューヨークのパレードはバーチャルでやります。

ニューヨークに住んでいたり、ご旅行の際にはこういうパレードを見に行くのもアメリカの文化やアメリカ人を知る意味でもとても楽しいですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};