ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

フリマ初心者で「みんなのメルカリ教室」に参加した体験談

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210315145112p:plain

こんにちは、hirokoです。

昨日はZoomで「みんなのメルカリ教室」に参加したことについて紹介します。

最近は断捨離なんかで、不用品を売ることが物凄く流行っていますよね。私は2018年にメルカリに登録して1品だけ出品しましたが、売れないまま2年間ほどニューヨークに留学に行ってしまいました。昨年10月に帰国して片づけをして、洋服や靴などは結構捨ててしまいました。そして、他にも要らないものが出てきたので、この度フリマに出してみようと思ったのですが、一度出品したことがあるものの、売れなくてもう一度やってみるには勇気がいりました。そんな時、たまたま新宿の丸井の中を通った時に、メルカリステーションでメルカリのクラスを発見したのです。

 

目次

 

 

みんなのメルカリ教室とは

フリマの株式会社メルカリが運営している、メルカリアプリの使い方を学べる教室です。

実店舗の教室で習えるほか、家でZoomで受講する方法もあります。クラスはいくつかありますが、一番長くて120分の無料のクラスです。

申し込みはまずこちらからしてください→みんなのメルカリ教室 (mercari.com)

実際の教室は日本全国にあります。そして女性だけではなく、男性も参加されていましたし、60代以上の人も多いようです。

 

 

Zoomのクラスに参加してみた体験談

f:id:hiroko_ny:20210315145407j:image

私はしっかり学びたい人向け!「出品体験編」の90分のコースに出席しました。まず、受講したいクラスをネットから予約しておきます。

このご時世なので、実店舗の教室よりZoomでの教室の方が混んでいます。Zoomのアプリはスマホにインストールして会員登録までしておきます。そして、クラスではパソコンでZoomに接続し、アプリの操作はスマホ上で行いました。

今回の参加者は16人でした。講師の先生が人数をオーバーしているとおっしゃっていたので、きっと人数制限は15人ではないかと思います。

まず、先生が品物を出品するためのアプリの操作を説明してくれたり、簡単な動画を見てから、実際に自分たちで出品するものを手にしながら必要事項をアプリに入力していきます。

そして、最終的には皆で一斉に品物を出品しました!

 

 

感想

機械的に、そして、皆でサクサクと作業を進めていくので、効率よく品物を出品することができました。途中で質問があれば答えてくれます。発送方法や売り上げについても概要説明があります。

どうやったらよく売れるようになるかとか、不用品だけでなく転売をして儲ける方法などは話してくれません。

メルカリ初心者にとってはハードルが高くない出品の経験ができて、とても良かったと思います。

私はだめでしたが、人によってはこの出品で授業中に物が売れたりすることもあるそうです。

 

 

まとめ

みんなのメルカリ教室とはメルカリが運営している無料のアプリの使い方を学べる教室です。実際に教室に行く方法と、自宅なんかからZoomで参加できるクラスがあります。

少しずつ説明を聞いてから実際にアプリを操作していく教え方なので、誰でも手軽に商品を出品するまでこぎつけることができます。

メルカリで一番売れるのは服や靴のようです。断捨離をした時に急いで捨てなければ良かったと、ちょっと後悔しました。

 

 

おまけ

招待コード:ASEHAS

まだ登録してない方はこのコードを使ってメルカリに登録していただけると、皆さんと私にぞれぞれ500ポイントが入ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};