こんにちは、hirokoです。
今日は片づけ等で不用品を売った話をします。
コロナ禍になってから片づけが流行っているのですね。
片づけをしていて、要らないけど捨てられない物はどうしたらよいのか迷ったことはありませんか?もしかしたら参考になるかもしれません。
目次
要らなくなった物の処分の仕方
1.ごみとして捨てる
2.質屋のようなところに売る
3.オークションに出品する
4.メルカリで売る
5.Craigslist(クレイグスリスト)で売る
6.洋服ポストに持って行く
思いつくのはこれぐらいでしょうか。
私が実際に利用したことがあるのは1、2、5、6です。
今日はニューヨークで利用した5のクレイグスリストと2の中の『EcoRing(エコリング)』について紹介します。
クレイグスリストとは
元はクレイグさんがサンフランシスコで始めた、今や70か国に広まっているネット上のコミュニティーで、物の売買だけでなく、無料であげたりもらったりする物、仕事探し、サークル探し、家探しなどができます。
パソコン上でも、スマホにアプリを入れてでも利用することができます。
日本語にも対応しているのですが、ただ残念なことに日本では使うことができないのかと思っていたら、ニューヨークでダウンロードしたアプリが使えないだけでした。
日本では福岡、広島、名古屋、沖縄、大阪―神戸ー京都、札幌、仙台、東京から近くの都市を選んでで使うことができます。
ここからお近くの都市を選んでください⇊
私は帰国する前に、もらった椅子に自分でチェアマットをつけたものと、このクレイグリストで買った中古の机をセットで売りました。
家具というと持ち運びが気になるところですが、コロナ前は車で運んでくれるという出品者もいましたが、今は自家用車やウーバーなどで取りに行くのが主流になっていると思います。
物を売りたいときのクレイグスリストの使い方
まず、売りたい物のカテゴリーを選びます。次に売りたい物の写真を撮って、サイズを測ります。簡単な説明文を書き、サイズ、状態、メーカーや型番などを入力し、写真をアップロードします。
日本のサイトを眺めていても、説明文はほとんど英語で書かれているようです。
私は英語の説明文に自信がなかったのですが、分かってもらえたようです。机と椅子はとても人気があるらしく、すぐに問い合わせが来ました。
問い合わせはクレイグスリストを通してメールで来るので安心、安全です。
ニューヨークやアメリカではありがちなのかもしれませんが、問い合わせてきた人にせっかく返事を書いたのに、それ以上の返信がこない場合もよくあります。
文章でのやり取りをして、信用ができるようであれば住所を教えたり、電話番号の交換をすると良いと思います。
結局出品した日とその次の日に問い合わせが来て、3日目に物を引き取りに来ました。
クレイグスリストでの問い合わせ
5人の人達が問い合わせてきました。
1人目は、「ウーバーでその机と椅子を運べるか?」と聞かれました。私自身が4WDの車で机を引き取ったので、車によるというようなことを答えたら、諦めたいということになりました。
2人目は、机だけが欲しかったようで、「机と椅子は別々に売ってくれないの?」と質問してきました。「別々でも良いです。」と答えものの、それ以降返事が来なかったのでその人はもう買う気がないのだと判断しました。
3人目は「まだ机と椅子は残っているのか?」という問い合わせでした。その時は2番目の人とやり取りをしているところだったのですが、結局、2番目の人が消えてしまったので3人目の人に順番が回りました。3人目の人に2人目の人のことを話していたので、その人はラッキーだと、とても喜んでくれました。
そして、机と椅子が売れた後に4人目、5人目から、「まだ売れ残っているか?」との問い合わせが来ました。そして「売れてしまった。」と返事をして、この売買は終わりました。
出品者にはこのように色々と質問がくるものかもしれなくて少々面倒なこともあるかもしれませんが、このやり取りが英語の勉強にもなり楽しかったです。
エコリングとは
私はちょうど一昨日(2020.11.19)、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で放映された「不用品に命を吹き込むリサイクル革命の全貌に迫る!」を録画しました。そして、昨日それを途中まで見たところで、前から売りたいと思いながら、どこに持って行けば良いか分からない物を持って、売りに行きました。
この会社では他の店では値段がつかないような履き古した運動靴、ブランド物でない洋服、古美術品などたくさんの物を扱っていて、受け取ってもらえない物以外は全て値段がつく仕組みになっています。
お客さんから買い取った物はタイにある支店で売ったり、国内外のオークションで売ったりして利益を得ているそうです。
また、汚れている品物は綺麗に再生したり掃除したりする部門も持っています。
持ち込み、宅配、出張、LINEでの査定をしてくれ、日本のいくつかの場所に支店があります。
スマホ用にアプリがあり、買取が成立するとエコマイルがつき、間もなくコンビニなどでコーヒーに引き換えられたりします。お友達を紹介してもたまる仕組みになっています。
売ったものの写真を撮り忘れましたが、私は
1.10年以上前に流行った、コーチの大き目の布製で取っ手などが皮のバッグ←シミや汚れあり
2.フォリフォリの3連の指輪やリバーシブルに使えるネックレス←古いけど状態は良い
なども売りました。
実は違う質屋に持って行ったとき、
1は100円、2はフォリフォリは買うとそこそこの値段がするけど、値がつかないと言われました。
昨日は1は800円、2はセットで500円で買い取ってもらいました。
まとめ
質屋では売るのが大変そうな家具や趣味の物などの不用品がある場合、クレイグスリストを利用すると便利です。
日本にはそれぞれの物で買い取りに強い会社がありますが、なかなか扱ってもらえる店がない場合でもこの「エコリング」を利用するのは良いと思います。
エコリングのサイトを見ていて、今回の片づけで捨てた、履いたことのない靴も売れば良かったと後悔しました。
片づけで捨てるだけでなく、こういったクレイグスリストやエコリングなどを利用して、再利用ができないか考えていくのは地球規模のエコのためにも良いですよ!
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓