こんにちは、hirokoです。
今日は珍しいジャム、” Pepper Jelly (ペッパー・ジェリー) “ について紹介します。
前からTrader Joe’sで見かけて気になっていたこのジャムを、お土産に買ってきました。試食するのが待ち遠しかったです。
目次
ペッパー・ジェリーとは
ウィキペディアによると、
テキサス州のLake Jacksonで初めて作られたもので、肉や色々な料理の下準備に使われているそうです。ペッパー・ジェリー・チーズケーキという物も存在するようです。
原材料
瓶に書いてある通りだと(多い順)
砂糖、赤と緑のベル・ペッパー、水、赤と緑のハラペーニョ・ペッパー、蒸留した酢、緑のチリ・ペッパー、ペクチン
となっています。3種類のペッパーが入っているんですね。
見た目とお味
見た目は赤いジェリーの中に赤や薄い緑の果肉が入っていて、とても綺麗です。
とても甘く、果肉を食べると少しピリッとしたり、ピーマンのような味もします。
これだけだと美味しいとは言えない味です。
ペッパー・ジェリーの食べ方
瓶には、クリームチーズにかけて、クラッカーにのせて食べるとか、ピーナツバター&ホットジェリーサンドウィッチはどう?と書いてありました。
私はペッパー・ジェリーと家にあったブリーチーズをトーストにのせて食べてみました。→悪くないお味でした。
この後、余った分は友人へのお土産となり試していませんが、瓶に書いてあった文句も参考にレシピを書いてみます。
レシピ① クリームチーズ&ペッパー・ジェリー・クラッカー
材料
・クリームチーズ 1箱
・ペッパー・ジェリー 1瓶
・クラッカー 1箱
作り方
①クリームチーズは常温に置いて柔らかくしておく。
②柔らかくなったクリームチーズとペッパー・ジェリーを混ぜてディップを作る。
③②をクラッカーにのせて出来上がり。
レシピ② ピーナツバター&ホットジェリー・サンドウィッチ
これはアメリカでは子供たちが大好きなピーナツバター&ジェリー・サンドウィッチといって、ピーナツバターとイチゴジャムのような物をサンドウィッチに挟んだものの大人バージョンとなります。
材料
・ピーナツバター
・ペッパー・ジェリー
これらを同量
・食パン
作り方
食パン2枚の間にピーナツバターとペッパー・ジェリーを塗るだけです。
まとめ
珍しいジャムを食べてみたい方は一度食べてみられると良いと思います。
このジャムは季節物とか限定品ではなくいつもスーパーの棚に並べられているものです。と言うことは、アメリカでは定期的に買われるお客さんがいるということです。
上記のレシピ2つは、特に色が綺麗なので、パーティーにはぴったりだと思います。機会があれば、私も食べてみたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓