ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【簡単】ルバーブを使ったフルーツのタルトを作ってみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

ルバーブ、ブルーベリー、アップルタルト

ルバーブ、ブルーベリー、アップルタルト

こんにちは、hirokoです。

今回はルバーブを使ったフルーツタルトを作ってみました。

6月9日にアイスクリームに入れる具としてご紹介したルバーブの生と煮たものを冷凍しておいたものを使いました⇊

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

失敗談もあるので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

目次

 

 

ルバーブタルトのレシピ

フルーツタルトの材料

フルーツタルトの材料

20年前にファーマーズマーケットでもらったこちらのストロベリー、ルバーブパイのレシピをアレンジして作りました。

 

材料 

・生のイチゴ 1パイント(約500ml)→半分に切っておく

・生のルバーブ 1パウンド(約454g)→刻んでおく

・砂糖 1と1/2 カップ→ブラウンシュガーを使いました

・タピオカ 大さじ3→タピオカ粉を使いました

・バター 大さじ2

・パイクラスト→タルトクラストを使いました

 

作り方(8個分)

①オーブンの予熱を350℉(約177℃)にしておく。

②バター以外の材料を混ぜる。

③タルトクラストに①を入れる。

④バターを上に散りばめる

⑤45~55分オーブンで焼いて出来上がり。

 

 

レシピのアレンジ

今回は生のイチゴの代わりに違うものを入れ、2種類のタルトを作ってみました。

生のルバーブ、ブルーベリー、冷凍しておいたリンゴを使ったものがこちら

ルバーブ、ブルーベリー、アップルタルト2


煮たルバーブ、ブルーベリー、冷凍しておいたナシ、クルミを使ったものがこちら 

ルバーブ、ブルーベリー、ナシ、クルミのタルト

 

注意事項

・レシピ通りにパイクラストを使うと水分でべちゃべちゃになり、失敗します!タルトクラストを使うようにしましょう。

タルトクラストはかなり甘いので、中の具の砂糖の入れ過ぎに気を付けた方が良いです。材料よりは減らした方が良いと思います。

 

 

まとめ

昨年はパイクラストでストロベリー、ルバーブパイを何回も作りましたが、全然上手くいきませんでした。

今回はタルトクラストに変えてみて、簡単に上手くいったので良かったです。

タピオカ粉がなければ、小麦粉や上新粉のようなもので代用できると思います。

タルトクラストがなければ、グラハムクラッカーを砕いてバターと混ぜ、成形しても良いと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};