ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

3月3日ひなまつりのお祝いをしました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

こんにちは、hirokoです。

今日は3月3日、ひな祭りです。そして女友達の誕生日(^^♪ 

近くのスーパー「サミット」でもらったレシピブックでご馳走を作ってみました。

それにしても商魂たくましいです。お寿司のためにお刺身を買いに行ったら、盛り合わせは1000円からしかない!!いつもはもっと手頃なモノがあったのに。。。

 

目次

 

ひなまつりのご馳走

ひなまつりの手毬寿司

手毬寿司を作るのは初めての経験でした。たまごは炒り卵にしています。ラップに具をのせ、すし飯をその上にのせて上をねじって形を整えるだけです。ワサビを入れる時は具の上に伸ばしておきます。

 

はまぐりと葉たまねぎの酢味噌和え

 

レシピはサミットのレシピブックより

◎材料(4人分):はまぐり        400g  

   葉たまねぎ     1本

   春採りわかめ 100g

   酒    大さじ2

       A 砂糖小さじ2、味噌大さじ2、すし酢大さじ2 

 

◎作り方 調理時間約20分(はまぐりの砂抜き時間を除く)

①はまぐりは塩水(分量外)に浸して砂抜きし、殻をこすり洗いし、水けを切る。

 葉たまねぎは根元と葉に分けて1分ほど茹で、水けを切る。粗熱が取れたら葉は3~4cmの長さ、根元はくし形に切る。

 わかめは食べやすい大きさに切る。

②はまぐりは鍋に入れ、酒を加え、ふたをして口が開くまで加熱する。はまぐりを取り出し、殻から外す。

③ボウルに②のだし汁小さじ2とAを混ぜ、葉たまねぎとわかめ、はまぐりを加えて和えて出来上がり。

 

はまぐりと菜の花の潮汁

レシピでは大根、にんじんを入れていましたが、私はその代りに紅白の綺麗で小さなはんぺんと桜の塩漬け1輪を入れました。

 

 

お味と感想

ひなまつりの手毬寿司

とても簡単にできたのはびっくりでしたが、適当に作ったら、ちょっと大きくなってしまいました。ご飯を炊く時に昆布を入れ過ぎて、ご飯の色が少し緑っぽいです。

ちゃんとねたに脂がのっていて美味しかったです。

 

はまぐりと葉たまねぎの酢味噌和え

葉たまねぎ

葉たまねぎ

はまぐりは少ししか入れなかったのですが、葉たまねぎがたまねぎというよりはわけぎのような味とぬめりがあり、色どりもよく美味しかったです。

 

はまぐりと菜の花の潮汁

具だくさんになってしまいましたが、はまぐりから良い出汁が出ていて美味しかったです。

 

 

終わりに

今日はひな祭りです。女の子の為だけでなく、皆さんの健康を願って日本の伝統を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

はまぐりは砂抜きしておこうと思って昨夜買いに行ったら、すでに砂抜きをしてあるパックのモノを見つけたのでとても簡単に調理できました。

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};