こんにちは、hirokoです。
今日は先日食べた鹿児島で製造されている「ぬれどら焼き」を紹介します。
神楽坂に行った際、AKOMEYA TOKYO in la kaguという食品、衣料雑貨、レストランなどが入っている商業施設も入ってみました。食品売り場ではさくらのコーナーがありました。気になって覗いて見ると、美味しそうなさくらのどら焼きが、ばら売りでは1個だけ残っていました。それを買って帰りました。
目次
ぬれどら焼きとは
鹿児島県にある、株式会社梅月堂さんが作っているどら焼きです。梅月堂さんは大正10年創業の和菓子店です。
名前の通り、皮がしっとりしているのが特徴です。このどら焼き、作るのがとても難しいそうです。種類は「プレミアム」、「ラムレーズン(ラムドラ)」、季節限定商品として今は「さくら」があります。賞味期限は長い方だと思いますが、長く置いておいた方がしっとりなじんできて美味しいようです。私はそれでも待ちきれずに、買ったらすぐに食べました( ´艸`)
商品は鹿児島やこの神楽坂や新宿にもあるAKOMEYAさんで買えるほか、ネット通販もされています。
◎株式会社梅月堂情報
住所:鹿児島県日置市東市来町湯田3320
電話:099-274-2421
サイト:http://yunomoto-baigetsudou.com/
◎AKOMEYA TOKYO in kagu情報
住所:東京都新宿区矢来町67番地
電話:03-5946-8241(店舗)
03-5946-8243(お食事)
サイト:https://www.akomeya.jp/store_info/store/sinlakagu/
お味は
私はぬれどら焼きの「さくら」と、日にちを改めて「ラムレーズン」を買いました。1年して「プレミアム」も買いました。直径はいずれも7cmぐらいです。
さくら味
下の皮の上にあんこがのっていて、その上に桜の葉が一枚のり、また皮で挟んでありました。皮の上には塩漬けにした桜が一輪のっていました。お味は桜の花や葉から出る塩味とほのかなさくら味がして、見た目でもお味でも桜とどら焼きのコラボがとてもマッチしているなと思いました。今まで味わったことのない新鮮な発想とお味がとても良かったです。もちろん皮もしっとりしていて美味しいです。
1個159kcalです。
ラムレーズン味
こちらは皮と皮で挟まれたあんこの上にラムレーズンがのっていて、あんことラムレーズンが不思議ととてもマッチしている味でした。アルコール分が1%あるので、大人限定のお菓子です。
1個184kcalです。
プレミアム
こちらは一番基本のどら焼きです。皮と皮の間にはつぶあんがしっかり入っています。小さいけど割と甘いのでちょうど良い大きさでした。
1個183kcalです。
まとめ
鹿児島県の梅月堂にはぬれどら焼きがあります。
プレミアムどら焼きは定番の美味しさ、さくら味とラムレーズン味はそれぞれユニークで、しっとりしていて、とても美味しかったです。
(2021.4.14.の記事を加筆修正)
オンラインではこちらから注文できます↓
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓